2010年06月22日

iOS 4 がリリース

されました。こちらの時間で午前10時頃。このところ、アクセス集中でサーバーがパンクなんて話題が多いですが、今回は特に問題無くダウンロードできました。ちょっと気になったのがこれ。iOS4

iOSと表示されるかと思ったら、従来通りiPhone ソフトウェアバージョンと表示されました。Aboutでも単に「version 4.0(8A293)」と表示されるだけ。せっかく名前を変えたのに?

まず、いやでも気付かされるのが、壁紙。今までロックが面に設定していた横長の写真が、ホーム画面にも適用されています。横長のため、ホーム画面では上下が切れてしまうため、とても見苦しい。iOS 4から別々の設定が可能になったので、写真だったら縦長の物が必要です。
フォルダ機能は、アイコンがフニャフニャ動く状態にして、まとめるアイコンを重ねると、新規フォルダができます。後は、このフォルダに放り込むことができるようになります。これはなかなか便利。
注目のマルチタスクですが、ホームボタンをダブルクリックすると、起動中のアプリが表示されます。てことは、知らず知らずにマルチタスクになってしまうと言うことでしょうか? 便利なのは良いですが、バッテリは大丈夫か?
これ、慣れれば簡単ですが、知らないと無理ですね。何となく触っているだけでわかるという、iPhoneの美徳からは外れていると思います。上級者向け、隠し機能とでも言うべきか。

少し使った限りでは、重さも感じずまずは良い感じです。iPad版が早く欲しいですね。



vintagecomp at 09:55│Comments(0)TrackBack(0)iPhone 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives