2010年07月28日

新製品、一挙に登場

昨日「現行Mac Proの終了が近い」と書きましたが、早速一気に出ました。iMac, Mac Pro, 27-inch LED Cinema Display, Magic Trackpad が一挙に発表されました。

magictrackpad_3q

一番新鮮味のあるのが、Magic Trackpad。ワイヤレスで、トラックパッドと言うよりタブレットサイズですね。iPhoneやiPadで指操作が一般的になってきたので、指操作のタブレットと言う感じでしょうか。もちろん、Multi-Touchジェスチャー対応。これは面白そう。

正常進化しただけ、とも言えるiMacとMac Pro。USB 3.0が搭載されるのではと言う期待もありましたが、今回も見送り。しかし、細かく見ると注目の変更点もあります。

10imacfam

iMacは、メモリがDDR3 1333MHz SODIMMです。従来の1066MHzよりもスペックアップです。明日にも、対応メモリを取り扱い開始予定です。

そして、特に注目なのが、27インチではSSDを追加できる点です。ハードドライブの代わりにSSDではなく、ハードドライブ+SSDです。27インチはスペース的に余裕があるので、2.5インチサイズのドライブを追加できるようになっていると思われます。いや、これは嬉しい新機能です。こちらも利用できるはずですね。

10macpro_disp

Mac Proについては、上位機種のメモリは1333MHz DDR3 ECCで、下位機種は従来通り1066MHz DDR3 ECCとなっています。ちょっとややこしい。

新製品4種類全てが、Mac関連。こんなの随分久しぶりでは? 面白くなりそうです。


vintagecomp at 07:37│Comments(0)TrackBack(0)Apple Topics | テクニカル

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives