2010年08月03日

米国向けiPhoneにも技適マークが表示された!

さて、SIM ロックフリーのiPadが久々に入荷しています。

iPad

iPad 64GB Wi-Fi + 3G 米国仕様 SIMロックフリー 99,800円

限定数ですので、お早めにどうぞ。


さて、日本国内で電波を発する機器には、技適マークの表示が義務づけられています。

giteki

Wi-FiやBluetoothを搭載した機器がこれに該当します。従って、大半のノートパソコン, iPad, iPhone等がこれに該当するわけです。これが表示されていない機器で、無線電波を発すると、厳密には違法と言うことになります。(無線電波を発信せずに利用するのは、法的問題は無し。)
もっとも、海外仕様のノートパソコンや携帯機器のほとんどは技適マークは表示されていません。従って、外国から日本を訪問した人が、自国から持ち込んだ機器でWi-FiやBluetoothを使うことは、厳密には違法となります。この状況は、ずっと前からあったわけですが、なぜかiPadの発売と共にこの状況がクローズアップされました。
また、逆も真なりで、国によっては日本のノートパソコン,
iPad, iPhone等を海外に持ち込んで、ホテルでWi-Fiを利用するのは厳密には違法と言うことになります。しかし、そんなことを気にして、利用を自粛する人なんているんでしょうか?

この技適マーク、従来は筐体に表示されている必要がありましたが、4/28の法改正でソフト的に表示しても良いということになりました。

ところが、この時点では他国の認証マークはソフト上で表示されるものの、日本の技適マークは表示されていませんでした。
そして、iPhone 4の発売時にも、筐体に技適マークが表示されていました。この方針は当面変更されないのかと思いましたが、最近出荷された日本仕様のiPhone 4の筐体には、技適マークは表示されていないとのことです。もちろん、ソフト的に表示されています。

さて、こうなった今、米国仕様のiPhoneはどうなっているのか?

gitekiiPhone

はい、しっかり表示されています。これは、iPhone 3GS 米国仕様  iOS 4.0.1。もちろん、iPhone 4 でも同様でした。
では、iPadはどうかというと、こちらはOSが3.2.1のせいか、まだ表示されていません。おそらく、今後予定されているiOS 4のアップデートで表示されるようになるのでしょう。

これで、名実共に問題無く利用できるというのは、気持ちがよい物ですね。




vintagecomp at 07:12│Comments(0)TrackBack(0)iPhone 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives