2010年09月15日

Japanese Classic Car Show に行ってきた

日曜日に、ロングビーチで第6回 Japanese Classic Car Show があったので見に行ってきました。このイベント、毎年やっているのは知っていたのですが、これまで会場がちょっと遠かったのと、しょぼいイベントかと思い、見に行っていませんでした。
ところが、今年はロングビーチのQueenMary号駐車場ということで、近いしメジャーな会場、ということで行ってきました。
私の車歴と言えば、Nissan Cherry (2代目), 初代Carina, ダルマセリカ、スーパーシビック、KP61スターレット(ここまで学生時代)、AE86・・・と、当時としても旧車のオンパレード。

朝早く会場に到着。そして驚いたのがこの行列。

CCS01

来場者は日本人が多いのかと思ったら、そうでもなく米人が多いです。日本の旧車はアメリでも人気のようです。

まず入り口近くで目を引いたのが、ズラリと並んだHONDA N360ではなくて、米国向けのN800です。かわいい!

CCS02

S30Z,SA-22C, TA-22ダルマセリカなどは多数展示されていました。特に、目を引いたのがこれ。

CCS03

私が昔乗っていたのと全く同じカラーリング。私のはGTでしたが、ラインも全く同じ純正そのままです。

美しすぎるTOYOTA 2000GT。

CCS04

10台くらいズラリと並んだDATSUN Roadstar (日本のフェアレディ)は、圧巻!

CCS05

他の写真は、Flickerで。

というわけで、大満足な一日でした。惜しむらくは、走っている姿も見たかった。そうなると安全管理などで大変そうですが、主催者の方々、ぜひご一考を。

これらの旧車は、言ってみればVintage Car。Vintage Computerに通じるものがあります。旧車も旧Macも大切にしたいですね。


vintagecomp at 09:09│Comments(2)TrackBack(0)USA 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あちゃ   2010年09月15日 14:04
日本車マニア!!??が、こんなに
いるなんて思わなかったです。
落ち目の??アメリカ車??とはいえ、
車文化は、やっぱり足下にも
及ばないといったところでしょうか。
乾燥している気候が多いので、コンディションもいいのでしょうね。
2. Posted by SuZ   2010年09月15日 22:25
日本車の旧車がこれだけ集まると壮観ですね。
旧車には現代のクルマには無い“味わい”がありますね。
小さい頃に伊豆へドライブに連れて行ってもらった際に数十台のダルマセリカの車列に出会った事があります。
オーナーの集まりがあったのでしょう。
とても格好良くて興奮したのを覚えています!
^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives