2010年11月09日

遂にMacにもUSB 3.0が

5Gbpsの理論転送速度のUSB 3.0。USB 2.0の10倍以上、FireWire 800の6倍以上という性能を誇ります。USB 2.0では、FireWireと比べ実効速度は遅めという傾向があったので、理論値通りには行かないと思いますが、それにしても圧倒的な高性能。新型Mac Pro辺りに搭載されるのではという期待が膨らみましたが、残念ながら見送られました。Windowsの世界では、周辺機器を含めUSB 3.0の普及が進んでいますが、これまでMacは蚊帳の外でした。

そんな中、Lacieがやってくれました。

同社のPCI Express USB 3.0カードとExpressCard/34 USB 3.0カード用のMac用ドライバをリリースしました。

lacieUSB3PCIe
LacieUSB3Express
PCI Express USB 3.0カードは、全てのMac Pro用。ExpressCard/34 USB 3.0カードは、ExpressCard/34スロット付きのMacBook Pro用になります。

これまでMac非対応だったので、当然取り扱いしておりませんでしたが、早速手配いたしました。間もなく、取り扱いを開始します。


vintagecomp at 08:10│Comments(4)TrackBack(0)テクニカル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by GTD1100   2010年11月09日 18:17
3 やっと出ましたか。
でもやっぱりPowerPCは非対応なんですね。残念!
2. Posted by Muto@VC   2010年11月10日 02:45
確かに残念ですね。ドライバーソフトさえ作れば技術的には可能だと思いますが、該当するのがLate 2005 モデルのみですので、難しいのだと思います。
3. Posted by UT   2010年12月01日 15:57
購入したものですが、認識せず。使用できません。動作確認などどのようにすればいいでしょうか?
4. Posted by Muto@VC   2010年12月02日 02:47
認識しないのは、カードでしょうか、それとも接続したドライブでしょうか。また、ドライバーはインストール済みでしょうか。
カードの認識は、システムプロファイラーで確認ください。PCIカードの欄で確認します。

やはり認識しない場合、使用カード、OSバージョン、本体の機種、システムプロファイラー上の認識状況、接続ドライブなどの情報をメールにてお知らせください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives