2011年05月20日

5/22(日)はアップルストア直営店で何がある?

中国のiPadの工場で爆発事故が起こり、2人死亡、16人負傷、3人重症の大事故になっています。生産も停止となり、今後の生産にも影響が出てくるかもしれません。
米国発売から2ヶ月以上経った現在でも品薄ですが、5月末くらいには改善されそうと言う情報も入っていました。供給が安定したら3Gモデルの購入代行を計画しておりますが、影響が出るかもしれません。

さて、日本のアップルストア直営店では正午オープンとアナウンスされています。こちら米国では特にアナウンスはないんですが、やはり日曜日に何か計画されている模様。

この週末はアップルストア直営店十周年の最初の週末に当たると言うことで、“Apple Store 2.0” と称してイベントを行うという情報もあります。BGR
によると、21日深夜より各店舗10-15人程度の深夜勤務が計画されており、NDA(機密保持契約書)への署名まで求められているとのこと。これは、何か特別な目玉となる発表もありそうですね。とすると、日本やオーストラリアが一番乗りの発表となりそうです。

ところで、アップルストアの一号店のオープンは、2001年の5月19日でした。この日は東海岸と西海岸の2店がオープン。ロサンゼスル近郊のグレンデール店のオープンには、副社長が取材に行き、私も同行しました。記事はMac Fanの誌面にも載りましたが、WEBの記事は今も残っています。

米Apple社直営店、「Glendale」店プレオープニングレポート!
米Apple社小売部門担当上級副社長 〜Ron Johnson氏に同社直営店について聞く〜

glendale

 開店前日のグレンデール店 on 2001/5/18。展示されているMacが懐かしい!

あれから、十年も経ったのかと思うと、ちょっと感慨深いですね。たった2店舗だった直営店は、現在は世界中に300店舗以上、日本も7店舗。そろそろ2.0に飛躍する時かもしれません。



vintagecomp at 14:59│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives