2011年07月02日

OS X 10.7 Lionはいつ?

Appleの正式発表では、7月とだけアナウンスされているので、もう本日電撃発売となってもおかしくないのですが、どうやら中旬となりそうです。

Lionのアップグレードの前に準備しておかないといけないのが、10.6.8へのアップデート。10.6.8の最大の意義は、10.6.8上からLionのインストールが可能になっていると言うことです。私としては、自宅で使っているMacBook Airは既にアップデート済みですが、お仕事のメインマシンではまだ10.6.7のままです。アップデート後、マシンが不調になって仕事が滞っては洒落になりませんので、どうしてもアップデートは慎重になり、不具合情報をしばらく確認してからとなります。これまで、その種の情報はあまりないようですので、そろそろアップデートしようと思っています。と言っても、Lionに即アップデートするのはやはり自宅マシーンになってしまうわけですが。

さて、新型 MacBook Airは、一時は6月の発売がかなり確実視されていましたが、先の記事にもあるように、Lionの発売と同時期となりそうです。いや、MacBook Airだけでなく、Lion発売を期に、新製品ラッシュとなるのではないかと思います。MacBook ProとiMacは今年ニューモデルが出ているので、当分無しですね。
Mac Proは2010年7月、Mac miniは2010年6月、MacBookは2010年5月が現行モデルの発売時期です。ニューモデルが確実視されているMacBook Airの2010年10月より、数ヶ月前の発売です。
Lionの発売を期に、一気に新製品ラッシュとなりそうですね。


vintagecomp at 09:42│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by enigma   2011年07月02日 17:47
LionはMac App Storeでの販売のみで、10.6.8のインストールが前提になっているようですが、パッケージ版は将来的にも出ないのでしょうか?
従来は新バージョンのOS Xが出ると旧バージョンのパッケージは早々に店頭から姿を消していましたが、10.6.8のインストールが前提になるということは、しばらくはSnow Leopardのパッケージの販売が継続されるんでしょうかね。
そうでないとLeopard(Tigerも)のまま使っているマシンはLionにアップグレード出来ないことになってしまうし。
2. Posted by Muto@VC   2011年07月03日 03:59
あくまで推測ですが、おそらく将来的にもLionのパッケージ版が出ることはないでしょう。
Snow Leopardのパッケージ版の販売が継続されるかどうかはわかりませんが、ご指摘のような問題があるので、当面継続となる可能性は高いと思います。
でも、どうなるかわかりませんので、まだSnow Leopardを持っていない方は、今のうちに確保しておいた方が良いと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives