2011年08月10日

Apple社の時価総額が世界一に!

本日(9日)、ニューヨーク株式市場でApple社の時価総額が、米エクソンモービルを抜いて、初の時価総額世界一となりました。終値では、エクソンモービルが再逆転して世界一に返り咲きました。しかし、すごいですね。昨年は、時価総額でマイクロソフトを抜き、今年は遂にエクソンモービルも抜いちゃいましたね。この勢いからすると、早晩世界一が定位置になるのではないかと思います。エクソンモービルは、昨今の米経済、世界経済低迷のあおりを受けていますが、Appleは不況なんてどこ吹く風ですからね。

Appleの株価と言えば、私にとってはちょっと禁句なんです。10年以上前、iMacブームでAppleが好調だった頃、Appleの株価はうなぎ登り。当時株価は$60くらいでした。Appleの将来は明るいと信じて、株を購入しました。ところがその後iMacブームも落ち着いてしまい、株価は半分の$30に急降下。こんな時こそ買い増しだ〜〜! と強気で勝負。すると、株価は更に半分の$15に。こんな時こそ更に買い増し、と思い切れずにそのままキープ。徐々に株価は持ちなおして$40に。なんとか投資資金を回収できる額になったので、全部売ってしまいました。その時に懲りて、もう株には手を出しておりません。
それが7月末には$400超え。しかも、当時からすると株が分割されているので、今も持っていたら数十倍!

才能ないです! 本業を一生懸命頑張ります。


vintagecomp at 14:01│Comments(0)TrackBack(1)Apple Topics 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『渋谷高雄大百科』〜渋谷高雄の株式投資ノウハウの集大成〜  [ 『渋谷高雄大百科』〜渋谷高雄の株式投資ノウハウの集大成〜 ]   2011年08月10日 18:01
渋谷高雄の株式投資ノウハウの集大成

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives