2011年09月16日

MacBook Pro 17インチ Early 2011のSATA 3問題が解消!

MacBook Pro 17インチ Early 2011でSATA 3 SSDの相性問題が、広く知られていました。SATA 2 SSDなら問題無いものの、SATA 3 SSDを装着すると、認識されなかったり、十分な性能が出ないという問題です。必ず発生するわけではないのですが、発生する場合が多いので、SATA 3 SSDは弊社も含めて、MacBook Pro 17インチ Early 2011非対応としている場合が多かったのです。
また、一部情報ではMacBook Pro 13/15インチでも同様の問題が報告されていますが、Vintage Computerの実機調査では特に問題はなく、少なくとも発生割合は非常に低いと思われます。
内部のケーブルをシールドすることにより改善することが報告されていましたが、これも必ず解決するわけではなく、決定打ではありませんでした。
そして、ついに決定打が登場です。

MacBook Pro EFI Firmware Update 2.2

出たばかりのEFI アップデートで、本不具合が解消しているとOWCが伝えています。例によって、Appleからは改善内容については大まかにしか書いて無く、もちろんSATA 3 SSDについての言及はありません。
この種の情報が入った場合、Vintage Computerでは通常実機確認を行うのですが、あいにく17インチ Early 2011のテストマシンはなく、確認はできていません。OWCでは、実機数台によりSATA 3の性能がフルに発揮されるのを確認しており、問題解消と断定しています。

これで、MacBook Pro 17インチ Early 2011でもSATA 3ドライブが安心して使えそうです。

SOLIDATA25


2.5インチ SATA 3 SSD 各種




vintagecomp at 07:59│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マナブ   2011年09月16日 22:19
5 2.2ファームの効能早速試してみました。動きますね。OSは10.6.8、SSDはOWC 6G 240G、インテル510の2つで確認。2011early 17インチは5月、7月と2台購入しましたが、どちらも相当厳重なシールドをしないとダメで最後は、SSD内部まで手を入れました。シールドの方法は各々17インチで対極で片方で上手くいった方法は、別ではダメと言う感じで、何とかOSXは、両方満足に動くように出来たのですが、Bootcampが全然インストール出来なかったのです。しかしこのファームで、ちゃんとBootcampもインストール出来、動くようになりました。OSXもQuickBEench4.0でテストサイクルを5回位回すと、5回中2回位取りこぼしで速度低下を記録していたのが、スッと安定して取りこぼし無くなりました。シールドは、まだ怖くて外してませんが、1週間ほど様子を見てシールド外して、また報告致します。17インチSATA3.0には
かなりお金と工数掛けましたが、やっと肩の荷を降ろせそうです。
2. Posted by Muto@VC   2011年09月17日 08:23
マナブ様
ご報告ありがとうございます。まさに、今回の経緯を綺麗に再現していますね。
シールドを外した結果が楽しみです。
3. Posted by masao_   2011年09月18日 00:34
同じく17インチMBPで2.2ファーム試しました!
実は2日前からSSDにLionがインストールできない問題で悩んでいましたが、昨日この記事を発見して助かった気持ちになりました。

結論からいうと6GbpsリンクのSSDにLionをインストールすることができました。
が、一苦労ありまして、、

1)メインHDの位置にSSD,DVDの位置にHDDを搭載した状態でリカバリ領域からのリカバリ。
 →エラー、途中で止まる

2) 「1)」のSSDとHDDの位置を反転し、リカバリ領域からのリカバリ→エラー、途中で止まる
 DVDに焼いたLionインストールディスクをUSB接続のドライブからリカバリ→エラー、途中で止まる


3)「2)」の状態で、LionインストールDVDからUSB接続のドライブからリカバリ →エラー、途中で止まる


4)メインHDの位置にSSD、DVDを元通り内蔵した状態
 リカバリDVDからリカバリ→やっと成功…

今ではなんとか6GbpsリンクのSSDと3Gbps 750GB HDDで動いています。


非常に苦労しました… が、VC社長さんのバッチリなタイミングのおかげでなんとか正常稼動にこぎつけました。ありがとうございましたー!
4. Posted by マナブ   2011年09月18日 18:43
5 先日、コメントした者ですが、結構17インチ調子良いので、シールド外してファーム2.2を再確認してみました。まずOWC 6Gで、ノンシールドで見た感じは、別段変わった所もなく、QuickBench,Xbenchとも安定。普通にQuickBenchはRead500MB/s、Write460MB/s出ます。またシールド有りより、Xbench数値は良い値が出る確率が微妙に上がった感じです。シールドは波形がなまったりするので、その影響でしょうか。ファームアップ前、シールドをやり過ぎると、禁止マーク出たり、SSDを見つけられない症状が出たりもしましたし。。次いでインテル510でクリーンインストールを試しましたが、OSX10.6.5,Bootcamp共、止まる事無くインストール完了、動作問題無し。Bootcampは、遅くなると思って期待はしてなかったのですが、インテルもOWCもRead270MB/sしか出ないのでSATA3.0のご利益は無いですねえ〜。 以上な所ですが、17インチは2.2ファームで上がりと感じました。ここまでアッサリ動くようになると、途端にSATA3.0に対する興味が薄まり、大容量SATA2.0で良いんじゃないか?と思い始めている自分がいたりします。アップルより先にちゃんと動くようにして上げたかったのに。。
本当に残念。でも不安無く動くのは良いものですね。以上長文失礼致しました。
5. Posted by Muto@VC   2011年09月20日 06:58
masao様、マナブ様
追加の情報ありがとうございます。どうやらFirmware 2.2で間違いないようですね。

> ここまでアッサリ動くようになると、途端にSATA3.0に対する興味が薄まり、大容量SATA2.0で良いんじゃないか?と思い始めている自分がいたりします。

わかります。困難を乗り越えて、高性能を発揮できているのは、自分と一部のパワーユーザーだけ、と思うと大きな満足感があるんですよね。
その満足感を一時味わった後、安定した環境になったのは、ある意味理想的だと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives