2012年04月24日

次期MacBook Proでは17インチモデルが消える?

という予想を、MacRumors が報じています。

step1-shelf-macbookpro-17-022411

MacBook Airは、大人気。MacBook Proも15インチがメインストリームで、高価な17インチの売れ行きは今一つであろうことは、想像に難くありません。
MacBook Proは5月か6月には、全く新しいニューモデルが出るのは確実です。そして、MacBook Airのような光学ドライブの無い、超薄型モデルになるとの噂が高いです。15インチの超薄型ノート、う〜〜ん、かなりそそられます。しかし、17インチの超薄型ノートはどうでしょう。17インチは、大きくても全て備わっているのが魅力。光学ドライブの無い超薄型17インチというのは、アンバランスというか、あり得ない組み合わせのように思えます。そういう意味では、ニューモデルを機にすっぱりと断捨離してしまうのがスッキリするかもしれません。

しかし、どうでしょうね。
今回のニュースは、あくまでアナリストの予想であってリーク情報でも無いので、そうならない可能性も高いと思います。私は、17インチモデルは残ると予想します。もちろん、光学ドライブ付きのフル機能搭載ノートとして。
となると、17インチだけはボディ外観はそのままのマイナーチェンジとなるかもしれません。

それから、15インチにも予想というか要望があります。光学ドライブ無しは良いとして、ぜひ、メモリは現行品のようにアップグレード可能にしてもらいたいですね。現行品のように、16GB搭載できなかったら、魅力はがた落ちです。

いずれにしても、光学ドライブ無しノートが主流となりそうなMac。そこで、Appleに出してもらいたい周辺機器が一つ。光学ドライブ付きThunderBolt Display。これがあれば、光学ドライブは欲しいし外付けはいやというユーザーにもアピールできるでしょう。


vintagecomp at 08:49│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mavv   2012年04月24日 10:45
 是非、ディスプレイにはアンチグレアモデルも用意して欲しい! iMacもそうなのですが、あの強烈な反射が大の苦手で、、、
 光学ドライブが無くなって生まれたスペースはどうなるんでしょうね。2つ目のHDD/SSDスペースやThunderboltポートが入ったら嬉しいなぁ。
2. Posted by kuniyam   2012年04月24日 19:37
 光学ドライブ付きThunderBolt Display は止めて欲しいですね。単純に考えたら iMac と同じような場所になりそうです。そしたら CD を取り出すためにモニタの設置場所が制限されます。 iMac もこれが不便で仕方ないです。
 それにしても新しい Mac の発表が遅いですね。デザインが変わるんじゃ無いかと楽しみに待って居るのですが。
3. Posted by Muto@VC   2012年04月25日 01:22
Mavv様
光学ドライブが無くなった分、平面配置してより薄くすると言うのが基本だと思いますので、あまり期待はできないと思います。せめてメモリくらいは、増設可能にして欲しいです。

Kuniyam様
光学ドライブ有り無し、両方設定してくれると良いですね。Appleらしくないかもしれませんが。
ニューMacはIntelのIvy Bridge待ちですので、5月以降になります。
4. Posted by Sys   2012年04月25日 03:01
Kuniyamさんの書き込みを拝見してなるほどなぁ、と感じました。
やっぱりモニター内部内蔵になっちゃいそうですよね。

そこで、スタンド下部に備え付けとかなら以外とアリじゃないでしょうか?

あるいは
光学ドライブ付きキーボード、ないし
光学ドライブ付きトラックパッド
とかを用意してもらえたら、消費者としてはオプション的な選択ができるな、と。
5. Posted by Muto@VC   2012年04月25日 08:15
光学ドライブ付きキーボード、光学ドライブ付きトラックパッドって斬新!トラックパッド付き光学ドライブが正解な気も・・・
6. Posted by とおりすがり   2012年04月25日 10:30
Mavvさんへ
現行のMacBookProの15と17インチはカスタマイズでアンチグレアディスプレイに変更できますよ.
逆に新型がレティナディスプレイ搭載となったときにアンチグレアが残るかどうかが問題な気がします.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives