2012年04月25日

NewtonからiPod, iPhoneへ

Vintage Computerで展示しているNewton MessagePad, iPod, iPhoneです。

newtoniPhone

こうして比べてみると、MessagePadってでかい!(下段左から:初代MessagePad, MessagePad 110 クリアモデル, MessagePad 120, MessagePad 130, MessagePad 2100)

MessagePadを生み出したのはスカリ−ですし、復帰したジョブズはNewtonシリーズを葬り去りました。しかしiPodやiPhoneには、間違いなくNewtonのDNAが刻まれています。
初代Newtonは業界初のPDAでしたが、ペン入力の認識率は悪くスピードも遅く、実用レベルとは言えませんでした。徐々に改善され、最終のMessagePad 2100では十分な認識率とスピードを誇り、当時PDAとして圧倒的な性能を持っていたと思います。しかし、でかい、重い、価格が高いのPDAとして致命的な欠点があり普及には至らず、市場はPalm Pilotを選びました。

Newtonシリーズの発売が1993年。iPhoneの登場で、やっとNewtonの理想が実現できたのではないかと思います。ちなみに、MessagePad 2100とRetinaではないiPhoneの解像度は、ともに480x320と全く同じです。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 冨田博昭   2012年04月25日 11:24
3 はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいてます,ひろあきと申します。
かるく自己紹介を致しますと,好きなもの苦手なもの尊敬する人,すべて武藤さんと同じです。(T自もすばらしいけど苦手です)

さて,本題。つっこませていただきますと…。
全くこのとおりですが,ジョブズが元気だったなら,「ニュートンのDNAなんてふざけたことぬかすな」と怒鳴られそうなコラムだったのでつっこみをいれさせていただきました。ではでは。
2. Posted by Muto@VC   2012年04月26日 03:05
ジョブズならそう言うかもしれませんね。
しかし、Newton, iPod, iPhone の開発のコアメンバーの中には、かなり同じ人が含まれているんですよね。当然、偶然ではなく受け継がれている物が多々あります。
3. Posted by curl   2012年04月26日 18:43
懐かしいです。MessagePad130を温存しています。PalmIIIも(笑)。
4. Posted by Muto@VC   2012年04月27日 05:12
私はPalmの派生版のHandspring Visorを使っていましたが、どこに行ったやら。Apple製品は大切に保管していますが、他の製品はなぜかそんな気がおこらないです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives