2012年05月08日

新型Macの発売時期は?

昨年7月に新型MacBook Air, Mac miniが発売されて以来、めぼしい新型Macは登場していません。MacBook ProのLate 2011モデルはありましたが、こちらは超マイナーチェンジでした。そして、5月頃に新型Macが出るのではと言う噂情報があちこちに流れています。
その根拠は、Intelの新しいプロセッサーIvy Bridge が4月末に発売予定となっていたためです。新型MacがIvy Bridge待ちとなっていたのは明かで、出荷されれば続々新型Mac登場となるはずです。
そして、遂に4月24日に発表、実際に4月末に発売開始されています。ところが、4月末発売となったのは、モバイル向けはCore i7とCore i5の上位版のみ。
MacBook Air, MacBook Pro 13インチ、Mac miniで使用されるはずの省電力版は、6月の出荷予定となっています。6月と言えばWWDCもあるので、これらのマシンは、WWDCで発表の可能性が高いと思いますし、それ以前の発売はまずないでしょう。
MacBook Proシリーズも、15/17インチの出荷は可能なはずですが、13インチと別々とは考えにくく、6月となる公算大です。ただし、MacBook Pro 13インチはMacBook Air 13インチとの棲み分けが難しく、廃止の可能性もあるので、こうなると15/17インチが5月中の発売の可能性も残ると思います。

ということで、5月に発売の可能性が高いのは、iMacではないかと思います。

また、2年近く新型が出ず廃止の噂もあるMac Proですが、私はこの噂には否定的です。Mac Proの出荷台数は確かに限られるかもしれませんが、ハイエンドプロフェッショナル市場には、大きな信頼を得ています。これらの業界と縁を切るようなことをAppleが’するとは思えず、単にIvy Bridge待ちとなるでしょう。しかし、Mac Proで採用が予想されるExtreme シリーズは、出荷は早くても2012年末となりそうです。Mac Proの新型は、まだ当分先となるかもしれません。


vintagecomp at 08:02│Comments(4)TrackBack(0)Apple Rumors 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mavv   2012年05月08日 08:52
 Power Mac時代に比べると、Mac Proのリリース間隔ってものすごく長くなりましたよね。まぁ、値段も値段だけに「このまえ買ったばかりなのにもう新しいのが出た、キー!」とならないのは、それはそれで精神的に悪くはないのですが・・・(笑)。
 しかし、Thunderboltが典型のように、最新の技術がハイエンドマシンでのみサポートされないという状況が長く続くのは、どうなのかしらとも思うところ。Mac Proの拡張性の高さには重宝しているだけに、悩ましいところです。
2. Posted by Muto@VC   2012年05月08日 08:58
仰るとおりだと思います。
Ivy Bridge 搭載Macには、USB 3.0の搭載が予想されますので、新型Mac Proが出るまで、もう一つ逆転現象が起きそうです。
3. Posted by afterschoolgirl   2012年05月16日 14:11
Mac Proは次期モデルで、Appleから「最後の機種です。もうアップデートしません」的な宣言したら、けっこう売れると思うんですけどね(笑)

業務使用の人も個人ユーザー(クリエイティブ使用の方)も、みんな1台確保するんじゃないんかなーww

PowerMac G5持ってた者としては、あのサイズをまた買う気はしないけど、最後の機種ならDAW専用機に買ってもいいかもなーって思います(笑)
4. Posted by Muto@VC   2012年05月17日 03:21
Power Mac G4 MDDの時、Apple はOS 9対応のPower Macはこれで最後ですと宣言して、結構売れた後にMDD 2003をより安い価格で出したことがありますね。
噂はありますが、Mac Proは当分なくなることはないと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives