2012年05月19日

LaCie eSATA Hub, Thunderbolt 発売!

Thunderboltは超高速インターフェースとして期待されていますが、現時点では対応機器が少なく、あっても高価なのがネックです。
最新Macには搭載されているThunderboltですが、現在モニタ端子としてしか利用されていない方も多いのでは無いでしょうか。せっかくの高性能なインターフェースなので、有効利用したいところです。

現行MacでThunderbolt 以外の外部ストレージ用最速インターフェースと言えば、FireWire 800です。その名の通り、最大転送速度は800Mbps。それよりも4倍近い転送速度 3Gbps を誇るのがeSATA。Thunderboltから手軽に2 ポート eSATAを利用できる製品がLaCieから発売されました。

eSATAHub_TB

LaCie eSATA Hub, Thunderbolt 20,800円

Thunderbolt は最大10Gbps ですので、2台同時利用でも十分な帯域を確保できます。内蔵ドライブはSSD、でも容量が限られるので外部ストレージを活用されている方も多いと思います。外部ストレージも、高速対応にするには本製品がお勧めです。

来週中頃に入荷予定です。ご注文受け付けを開始しました。


vintagecomp at 07:01│Comments(13)TrackBack(0)Products 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by afterschoolgirl   2012年05月23日 00:55
質問なんですが、これのACアダプタって日本仕様ですか?それともUS仕様を変換とかなんでしょうか?
一応LacieはQuadra d2を2台持ってますが、正規代理店のしか持っていないもんで。

ギターアンプとかだと、直輸入品では電源を変換するトランス使用とかで不安定になったりコワいんですが、コンピュータ周りとかだと違うのかなと思いまして

ちなみにこれが最初USで発売になったときに、エレコムに国内販売あるかメールしたぐらい、気になってましたww

よろしくお願いします
2. Posted by Muto@VC   2012年05月23日 01:31
ACアダプタは、日米共通仕様でそのまま日本で使用できます。
トランスを使用している製品だと、日米別のものが必要ですが、コンピューター関連製品の場合、99%以上スイッチングレギュレーターを使用しており、多くは100-240V、少なくとも100-120V対応となっています。
本品、本日入荷しました。
3. Posted by masaki   2012年05月28日 13:49
早速、注文して、先週土曜日に到着しました。
ACアダプタは、国内販売のと同じのがついてました。まあ、取り替え用アダプタが沢山ついているのが
国内物より、特した感じ。動作は、Esataケーブルを選ぶのか、だめなのがありました。挿してガタツクのは、だめみたい。性能は、Esataフルスペックまでいきます。G−TECHのG−RAID GR4の6TでシーケンシャルR220/W175、ランダムR185/W165、容量重視なので、SSDないのでわかりませんが、6Gでリンクしてますので、まだまだ能力は、ありそうです。AIRでこれだけ出れば、出先での荷物が極端に少なくなりそう。
4. Posted by Muto@VC   2012年05月29日 12:55
masaki様、ご注文ありがとうございました。
eSATAケーブルの情報ありがとうございます。他機種でも同様の経験がありますが、要注意ですね。
MacBook Air には、強力な拡張アイテムですね。
5. Posted by ohgushi   2012年06月11日 17:39
こんにちは。
日本での発売まで待てません。
在庫なしの状態が続いてますが、
入荷予定は有りますでしょうか?
6. Posted by Muto@VC   2012年06月12日 04:30
ohgushi様
入荷は6月上旬の予定でしたが、延期となり6月末〜7月初となってしまいました。申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。
7. Posted by ohugushi   2012年06月12日 13:25
お返事ありがとうございます。
毎日チェックして、待っております。
よろしくお願いいたします。
8. Posted by パート3   2012年08月20日 17:32
次回入荷はいつ頃になりますか?
9. Posted by Muto@VC   2012年08月22日 03:13
また、入荷が滞っており、申し訳ございません。

現在の入荷予定は、9月頭頃になっておりますが、確実とは言いかねます。
10. Posted by Muto@VC   2012年08月24日 08:58
週明け早々に、入荷しそうです。
11. Posted by Tomo   2012年12月21日 09:10
5 いつも楽しく拝見してます。
このHubですが、HDDを繋いだ場合、実測的には内蔵SATAと遜色ないスピードが出るものでしょうか。最新のiMacがHDD交換がほとんど不可能なな事を考えると、内蔵ストレージはサブにして、外付けをメインに運用したいと思っています。
12. Posted by Muto@VC   2012年12月22日 04:28
Tomo様

HDDなら完全に遜色ないスピードが出ます。
内蔵HDD用インターフェースはSATA 3対応で最大6Gbps、このHub経由だと最大3Gbps ですので、最大値では差があります。
とは言え、HDDの転送速度は3Gbpsよりずっと小さく、そもそもSATA 3非対応のHDDが多いです。
SATA 3対応のSSDの場合は、速度に差が出ます。
13. Posted by Tomo   2012年12月30日 16:12
5 情報ありがとうございます!
HDDなら遜色なし、SATA3-SSDを外付けする場合は
ボトルネックありですね。。
内蔵をFusionにして、Hub経由でHDDを
活用するのが良さそうですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives