2012年06月05日

iPadのDock ケーブルにご用心

お客様から、iPad 3rd Gen が充電できなくなったとのご相談がありました。すぐにも修理に出そうというご意向でしたが、私も経験というか心当たりがあったので、Dock ケーブルの交換をお勧めしました。結果としては、無事解決、やはりケーブルの故障だったようです。
一件落着というところで、何と私のiPad 3rd Genも同様に充電できなくなってしまいました。やはりケーブルかと疑いましたが、外観は良好。これが悪いのか?と思いつつ、サードパーティーのケーブルに替えてみると問題無く充電できました。また、不具合の原因の純正ケーブルは、iPhoneやiPad 2は充電できました。

DockCable

左が純正ケーブル、右がサードパーティーケーブル。純正ケーブルの方が、細くて柔軟性が高いです。その分スマートでクールな感じがしますが、耐久性に欠けるのではないでしょうか。
新品時は問題無かったので、容量不足とは言えないかもしれませんが、少々の劣化で容量不足になってしまうのではないかと思います。また、長く使っていると、被覆の破損も起きやすく、耐久性に難有りです。

特にiPad 3rd Genは、iPad 2に比べバッテリ容量が2倍になっているので、問題が顕在化しやすいのではないかと思います。充電不良が起きたら、ケーブルをチェックしてみましょう。


vintagecomp at 08:03│Comments(2)TrackBack(0)テクニカル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 村上 東   2012年07月13日 16:21
5 助かりました。
私もまったく同様のトラブルで一日、気分が悪かったです。救われました。
ありがとうございました。
2. Posted by Muto@VC   2012年07月14日 01:23
お役に立てて良かったです。
しかし、このケーブルと来たら・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives