2012年06月12日

WWDCでMacBook Pro with Retina Displayが発表

本日、注目のWWDC 2012 Keynoteが開催されました。主な内容は以下の通りでした。

・新型MacBook Airの発表、即日発売
・新型MacBook Pro 13/15インチの発表、即日発売
・MacBook Pro with Retina Displayが発表
・OS X Mountain Lion 7月発売、1,700円
・iOS 6 の発表、リリースは秋

なんといっても注目は、MacBook Pro with Retina Displayです。
噂通り、従来のMacBook Proを更に薄くしたようなデザインです。

03
最大の特徴Retina Displayは、2880 x 1800 の解像度。ノートブックとして、文句なしに世界最大解像度! 従来のMacBok Pro 15インチ標準モデルが1440x 900 ですから、一辺の画素数がちょうど倍、全体の画素数が4倍です。iOSデバイスのように、表示領域はそのままに、更に緻密で美しい描画が可能になります。

厚さは18mmで、重さは2.02kg。PowerBook 2400c とほぼ同じ重量。PowerBook G4 12インチよりも軽いですね。15インチノートとしては、モバイルに最適です。

さて、内部を見てみましょう。(クリックで拡大)

09 PM

この薄さを実現するため、光学ドライブはなし。

真ん中に見えるのがオンボードメモリ。そう、残念ながらオンボードになってしまいました。購入時に8GB/16GBを選択できます。購入後のアップグレードはできませんので、16GBを強力にお薦めします。

また、真ん中左に見えるのがSSD。mini PCIe スロットのように見えますが、汎用品とは異なり専用形状のようです。256GB, 512GB, 768GB が選択可能です。すぐには無理かもしれませんが、512GBと768GBは、将来的にぜひ取り扱いをしたいと思います。(現時点で未定ですが、調査開始しました。)

他の新しい点としては、USB 3.0 2ポート、Thunderboltも2ポート、HDMI output付き、MagSafe 2 と言ったところですね。

これだけ先進的な内容で、184,800円〜 というのは、正直安いと思います。

ただし、ラインナップとしては、ちょっとわかりにくくなった感じは否めません。

まず、同じMacBook Pro 15インチで、全く異なる内容のモデル(Retina あり、なし)が混在してしまいます。従来ボディの正式名称は、MacBook Pro 15インチですが、誤解を避けるためには「MacBook Pro 15インチ without Retina Display」と呼ばざるを得ないでしょう。
また、どっちがよりProモデルらしいかというのも微妙です。

Retina 付きは、モバイル向きで美しいRetina Display。購入後のアップグレードが困難。
Retina 無しは、光学ドライブ付きで、1680×1050の高解像度ディスプレイを選べば、表示領域の広さでは最強。購入後のメモリやSSDのアップグレードも容易です。

結局、MacBook Pro with Retina Display は、MacBook Air 15インチ with Retina Display と捉えた方がわかりやすいと思います。
モバイル命で、15インチディスプレイが欲しい人は、このニューモデル。Retina Display 対応アプリでフル機能を使いたい方は、やはりニューモデル。それ以外の方は、従来ボディが良い選択かもしれません。

あと少々疑問なのが、近い将来外付けRetina Display が出てくるかと言うことと、出てきた場合、従来ボディのMacBook Proで使用できるかという点です。これができるのであれば、また選択も変わってきそうです。


vintagecomp at 07:30│Comments(13)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 粕谷   2012年06月12日 09:31
> 購入後のメモリやSSDのアップグレードも容易です。

Retina無しモデルも、メモリはオンボードに変更されたようです。
http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs/13-and-15-inch/
2. Posted by Mavv   2012年06月12日 10:14
 Retinaモデルのディスプレイは、従来モデルに比べてだいぶ反射が抑えられているみたいですね。これは嬉しい。ところで、MagSafe 2は今までのMagSafeとどんな違いがあるのですか?
 Mac Proは、またも根本的な変化はなく、従来モデルのスペックを改善しただけの更新ですね。ドライブのリンクスピードは3Gbps、グラフィクスもRadeon 5000番台のままですし。Ivy Bridge版Xeonが登場するまでのつなぎと言ったところでしょうか。

> 粕谷さん
 USのサイトでは、Retinaモデルについてのみ「onboard」となっていますね。日本のサイトの標記ミスと考えた方が自然では。
http://www.apple.com/macbook-pro/specs/13-and-15-inch/
3. Posted by Muto@VC   2012年06月12日 10:48
Mavv様越し的の通り、日本サイトの表記ミスですね。1600MHz SODIMMです。
MagSafe 2の方が薄くて広いようですね。この薄さが必要だったんでしょうか。
Mac ProはThunderboltもUSB 3もなしという超マイナーチェンジでした。やはりIvy Bride待ちですね。
4. Posted by Yasu   2012年06月12日 12:33
今回のアップグレードでUSB3.0がサポートされたのはうれしい限りです。これは、OSにドライバが組み込まれたということですよね。USB3.0のチップが判明すれば、今までのMacBookpro, MacProに拡張カードを増設すれば、USB3.0を使うことができると期待しています。ただ、17 inchが無くなってしまったのは残念です。
5. Posted by achan   2012年06月12日 16:05
なんかすごく順当な発表でしたねぇ・・。AirはUltrabook対策みたいな・・。Retenaディスプレイのコスト次第ですかね・・。Windows8が発売されればもっとてこ入れがあるでしょうね。
6. Posted by Muto@VC   2012年06月13日 02:29
Yasu様
USB 3のチップセットは、まず間違いなく Ivy Bridge 内蔵を使用しています。なので、おそらく他メーカーの拡張カードは動かない可能性が高いと思います。うまく、ドライバが汎用的に動作してくれると良いですけどね。
7. Posted by Muto@VC   2012年06月13日 02:33
achan様
内容的にはなかなかの物でしたが、ほぼリーク情報通りでしたので、順当感が強かったのではないかと思います。
Tim Cookになって、情報漏洩に関し緩くなってしまったのか、あるいは関心が極度に高まっているため、以前のように防げないのか。
8. Posted by Yasu   2012年06月13日 08:44
Muto様、
レスポンスありがとうございます。Ivy Bridgeのオンチップとは知りませんでした(勉強不足)。残念です。また、他の方も指摘されていますが、MacProのマイナーチェンジは残念です。CPUと初期メモリからすると、お買い得の印象はあります。
9. Posted by Muto@VC   2012年06月13日 09:23
Yasu様
もう少し正確に言うと、Ivy Bridge対応のチップセットにUSB 3.0が内蔵されています。いずれにしろ、Intel製です。
10. Posted by Take   2012年06月13日 22:56
はじめまして。
17inが今回無くなってしまいましたが、今後Retina液晶を搭載し遅れて登場することってありえるのでしょうか?
Late2008年のアルミユニボディ登場の際は今回と同じく15inまでがアップデートされ17inは翌年登場でしたが、旧モデルは併売でした。
今回は旧モデルの併売も無し。
まるで無かったかのようにラインナップから姿を消してしまってます。。
iMacやMacProのアップデートはCEO自身が約束しているようですが、17inについて何か情報とか無いですかね・・?

11. Posted by Muto@VC   2012年06月14日 02:39
私も、17インチは旧モデル残存の可能性があるのではないかと思いましたが、綺麗になくなりましたね。予想でしかないですが、復活の可能性は小さいと思います。
17インチを欲しい方は、今の内に流通在庫を確保するのが良いと思います。
12. Posted by Yasu   2012年06月14日 22:20
Muto様、度々のフォロー、ありがとうございます。Macbook Proの17 inchはラインから無くなるくらい売れなかったのでしょうか?Powerbookの頃から、店頭で並んでいるMacbook達のなかで17 inchの存在感を強く感じていました。今もメインは17 inchです。重いながらも、毎日の通勤や会議でも持ち歩いています。Powerbookで初めて12 inchと17 inchがデビューした時にあったCM(俳優さんのお名前を忘れてしまいました・・・かなりの有名人)が懐かしいです。
13. Posted by meitantei   2012年06月18日 02:03
3 うちはお安くなった整備調整品のMacBook Pro 15 Early 2011 2.3GHzクワッドコアi7+ハイレゾを14万円でポチッちゃいました。今の13inch Core2Duoより倍は速いですからね。Retinaは、次の買い替えまで様子見します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives