2012年07月17日

LaCie eSATA Hub, Thunderbolt 再入荷しましたが

初回入荷であっという間に売り切れ、2回目の入荷が待たれましたが、予定が延び延びになり本日やっと限定数入荷しました。

eSATAHub_TB

LaCie eSATA Hub, Thunderbolt  20,800円


ところが今回も限定数、入荷直後早速ご注文をいただいており、今回もすぐに売り切れとなりそうです。すぐに3回目が入荷すると良いのですが・・・

さて、本製品に繋いだeSATAドライブからOS Xの起動ができるかという疑問が湧いてきます。本製品は、ドライバーソフトは不要でそのまま使用可能という点から、起動できるのではと期待します。そこで、発売直後にメーカーに確認したところ、対応していないとの回答でした。
というわけで、商品説明にも起動非対応と記載しておりましたが、やはり自分で確認してみないと気が済みません。そこで、OS X 10.7.4の起動ドライブを接続してみたところ、難なく起動できました。
やはり予想通り、OS Xの起動は可能でした。メーカーの回答は、メーカーとして起動の保証はしていないという意味に捉えた方が良さそうです。

7/18 追記 3回目の入荷は、7月末または8月初旬頃の見込みとなりました。


vintagecomp at 05:56│Comments(8)TrackBack(0)Products | テクニカル

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しのん   2012年07月29日 11:17
いつも拝見させていただいております!
貴重な数々の情報に、いつも感謝しております

ずっとこの製品が気になっていたのですが、
bootcampでwinでつないだ時も、ハブ機能は使えるのでしょうか、、、
使えれば最高なんですが、期待しすぎかな、、

どうしてもソフト上、10.6から抜け出せなく、USB3.0がついた新型にも移行できず、、
いまだ、mc725を使っております。

もし動作確認とれていましたら、教えていただけると幸いです、、、
2. Posted by Muto@VC   2012年07月31日 09:05
しのん様
多分予想では、使用できると思うんですけどね。
メーカーに問い合わせてみました。回答があるまで少々お待ちください。
3. Posted by Muto@VC   2012年08月01日 05:58
メーカーからの回答です。
メーカーでは、Windowsの対応は謳っておらずサポート外になります。しかし、これまでテストした限りでは、bootcamp/Windowsで問題無く動作しているとのことです。
4. Posted by しのん   2012年08月02日 06:00
わざわざありがとうございます!
安心して?10.6マシンを活かせてあげられそうで、
また入荷を心待ちにしております!
5. Posted by Muto@VC   2012年08月02日 07:25
既に入荷済み、在庫ありです。もう、また在庫が少なくなってきていますので、お早めにどうぞ。
6. Posted by まさ   2012年08月20日 21:15
Thunderboltポート一つを有効活用したいので、本機を導入したいと考えております。
Mac mini MC936J/Aに本機を接続し、本機のThunderboltポートにApple Mini DisplayPort - Dual-Link DVIアダプタを接続し、30inch Cinema Display に2,560×1,600出力できるでしょうか。
動作確認されておりましたら教えていただきたく、お願いします。
7. Posted by ポートマルチプライヤー   2012年09月12日 00:01
MacMini(mid2011)10.8.1ですが、ポート・マルチプライヤーに対応しているか知りたいのですが、なかなか情報を掲載しているサイトなどを見つけられなくて....
8. Posted by Muto@VC   2012年09月12日 02:58
ポート・マルチプライヤーには、対応しておりません。ポート・マルチプライヤー対応と明記していない場合は、まず非対応と思って良いと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives