2012年10月24日

iPad mini, ニューiMac,MacBook Pro Retina 13インチ登場

本日は、Apple スペシャルイベントがありました。私の予想では、iPad miniとMacBook Pro Retina 13インチがイベントで発表され、iMacとMac miniはひっそり地味にアップデートではないかと思っていました。実際には、iMacとMac miniも発表されました。

さて、一番の目玉はiPad miniですが、これはTVや新聞などでも大きく取り上げられているので、詳細は省きますが、一点だけ指摘しておきたいと思います。
iPad mini Cellular版は、Wi-Fi版の発売日11/2から2週間後に米国で先行発売と発表されています。気の早いお客様からは、既に米国版のSIMロックフリーのiPad miniの販売をお願いしますとのご要望もいただいています。これまで、SIMロックフリーのiPadと言えば、AT&TキャリアのGSM版を扱ってきました。しかし、LTE対応になってその原則は崩れたようです。ハード的には、Model A1454(AT&T)とModel A1455(Verizon)がありますが、どちらもGSM 3Gには対応しております。肝心のLTEですが、日本のキャリアには、Model A1455、つまりVerizon版が対応することになります。

さて、今回のイベントでもっともサプライズが大きかったのはiMacではないでしょうか。
何と言っても、この薄さには驚かされます。そして、SSDとHDDを1ボリュームとして使用し、大容量かつ高速に利用するFusion Drive。興味津々です。

さて、内蔵のSSDですが、2.5インチ SSDではないようです。

24

クリックで拡大します。鮮明ではありませんが、どうもMacBook Pro Retina 15インチ用と同じもののように思えます。

それからMacBook Pro Retina 13インチの内部写真。

25

クリックで拡大します。これもMacBook Pro Retina 15インチ用と同じもののように思えます。私の掴んでいる情報からしても、多分こちらは間違いないんじゃないかと思います。

これから情報も増えてくると思いますので、更にウォッチしていきたいと思います。


vintagecomp at 09:57│Comments(4)TrackBack(0)Apple Topics 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by むじんくん   2012年10月25日 02:30
5 すごいですね!今回のiMac!!
正面から見た時はまた中身だけのアップグレードなのかと思いましたが、
今回も27インチモデルはVESA規格に対応しているのでしょうか?個人的には21.5インチもマウントアダプターに対応してほしいのですが、でも今回のiMacは27インチで10Kg切ってます!軽いですねぇ〜。
2. Posted by Muto   2012年10月25日 04:55
横から見た時のインパクトはハンパないですね。
スタンドの構造は同じにみえるので、従来通りアダプタを付けられるんじゃないかと思います。(あくまで、思います、なので確認お願いします。)
この軽さなら、バッグに入れて持ち運んでも良いかも!
3. Posted by うし   2012年10月26日 11:10
4 MacBook Proが1年ほど前から挙動不審。ディスプレイのバックライトが寿命を迎えつつあるのか、ときどきスダレ状のライティングに。いちど蓋を閉じてあげれば回復はするんですが、そのうちお亡くなりになりそう。
そんなわけで、修理に出す必要もあって、Mac miniでも買おうかなあと思っているこのごろです。ディスプレイやキーボードは別にあるから、iMacまではいらない気分。意外とminiには拡張性もあるし。
4. Posted by Muto@VC   2012年10月27日 01:12
うし様
確かにMac mini、意外に拡張性があって面白いですね。
この状況では、ニューマシン購入がお勧めかもですが、それまでの間、 MacBook Proにディスプレイを繋いで凌ぐのも良いかも知れません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives