2012年12月19日

iMac 27インチのバラシ画像公開

MacRumorsで発売されたばかりの、iMac 27インチモデルのバラシ画像が公開されています。

iMac27barashi1

分解方法は、21.5インチと同じく、液晶パネルと筐体を固定している両面テープをヒートガンなどを使って剥がすことで内部へアクセスできます。難易度はかなり高いです。
内部の様子は、21.5インチとはかなり異なっています。21.5インチは、2.5インチドライブ+RetinaタイプのSSDスロットでした。27インチでは、35インチドライブ+RetinaタイプのSSDスロットとなっています。

iMac27Barashi2

21.5インチでは、下位モデルにはRetinaタイプのSSDスロットは付いていませんでしたが、27インチでは下位モデルにもスロットが付いています。21.5インチの下位モデルはFusion Driveが選べませんが、27インチでは下位モデルでもFusion Driveが選べますので、予想通りです。
このRetinaタイプのSSDスロットに512GBや768GBのSSDを装着して、激速のSSDを利用するのも良いと思います。

しかし、このスロットに128GB SSDを装着して、自前でFusion Driveを構築するのも面白そうです。Fusion Driveは、大容量ハードドライブと128GBのSSDを一つのボリュームとして利用し、速さと大容量を実現しています。ハードドライブとSSDの容量は、iMacでは1TB HDD+128GB SSD または3TB HDD+128GB SSD となっていますが、実はそれぞれ任意の容量で構築可能です。ただし、製品設定から見ても、大容量HDD+128GB SSDあたりが最もおいしい利用法なのでしょう。

ただし、その構築はディスクユーテリティなどでGUIでセットアップできるわけではなく、ターミナルを駆使してCoreStorage logical volume groupをセットアップする必要があります。改造派には、なかなかやり甲斐がありそうです。

となると、128GBのRetinaタイプのSSDが必要になります。Vintage Computer では、現在手配中で、近日入荷見込みです。

MBPRSSD_SM

Apple純正 Samsung 768GB SSD for MacBook Pro Retina 在庫僅少
Apple純正 Samsung 512GB SSD for MacBook Pro Retina 近日入荷予定
Apple純正 Samsung 128GB SSD for MacBook Pro Retina 近日入荷予定





vintagecomp at 08:19│Comments(2)TrackBack(0)テクニカル | Products

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by machida   2012年12月20日 00:55
ヒート眼!
(☆∀☆)
こんなかんじですねw

失礼、いつも楽しく拝見してます(^_^)v
2. Posted by Muto@VC   2012年12月20日 06:22
これは、失礼しました。
ヒート眼で見つめて、外れてくれると良いんですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives