2013年04月12日

Mac Pro用ハイパフォーマンスビデオカード2機種が新発売

Mac Prro用のビデオカードは、これまで限られていましたので、選択肢が増えるのは嬉しいですね。

GTX680













EVGA GeForce GTX 680 2GB Mac Edition
  ¥74,800


HD7950












Sapphire Radeon HD 7950 3GB Mac Editio ¥58,000

外観は、個人的にはHD 7950が好みです。

さて、GTX 680は2GBメモリ、HD 7950は3GBメモリで4K解像度にも対応、しかし価格はGTX 680が上という点を見ると、何だかHD 7950の方がお買い得な気がします。
その辺りの疑問を解消するのが、こちらのベンチマーク
GTX 680がブッチギリな速さを見せております。HD 7950は爆速ではないですが、コストパフォーマンスの良いカードと言えるでしょう。

ベンチ上のGTX 680C(GTX 680 Classified)ですが、これは同じGPUのPC用のカードです。解説によると、Mac用のドライバがあれば、これらのカードもドライバ読み込み後動作するそうです。
し かし、それまでは画面は真っ暗なまま。起動時のアップルロゴも表示されず、いきなりデスクトップが表示されそうです。また、Optionキーを操作しての 起動ディスクの選択や、AHTの表示もできないと思われます。また、カードによっては、PCIe 2.0の速度がフルに発揮されないとのこと。やはり、実際の利用には、Mac用でないと何かと不都合が多いと思います。

それから、Radeon HD 7950ですが、発表時にはMac Pro Mid 2010以降用と表示されていました。現在は、単にMac Pro Early 2009用と表示されています。これは単純に表記ミスのようです。
Mac Pro Early 2009、Mac Pro Mid 2010の動作報告がともにありますので、Mac Pro Early 2009以降用で間違いないと思います。


vintagecomp at 07:23│Comments(2)TrackBack(0)Products | テクニカル

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2013年04月13日 00:00
最近Win用でUEFI対応のVGAが出てきていますが、それならMacでもいけないかなぁと妄想する次第です。どなたか試された方はおられますか?
2. Posted by Muto@VC   2013年04月13日 02:14
やってみないとわかりませんが、まずそのGPUのMac用ドライバーがあることが大前提ですね。そして、そのドライバーがフリーダウンロード可能になっているかという点もポイントになります。
また上記クリアしても、おそらくソフトウェアライセンス上の問題があると思います。
一応動作しても性能が出ない場合もありますし、どっちにしろMac用カードがあることが前提ですので、やはりMac用カードがお薦めです。
妄想は楽しいですけどね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives