2013年09月20日

iPhone 5s シルバーとゴールドは超品薄!?

こちらはiPhone 5c, 5s 発売前の9/19ですが、既に日本では9/20ですね。深夜に並んでいる方、お疲れ様です。

iPhone 5cは事前予約も受け付けられて、供給も潤沢のようですが、5sの方は供給が限られるようで予約も受け付けていません。しかも、直前情報ではスペースグレイはそれなりに供給されるようですが、シルバーとゴールドはかなりタマ不足のようです。

これで思い出すのが、iPhone 4のホワイト。ブラックとホワイトが発表され、2010年の6月末発売予定でした。ところが、ホワイトは7月末、2010年年内、2011年春と度々発売が延期され、実際に発売されたのはなんと2011年4月28日。もうこの時は、WWDCも目の前で次モデルまでホワイトはお預けだろうと思っていました。光漏れの解消が難しかったのが原因だったようです。
我が家でも、ホワイトを希望していましたが、すぐにブラックに変えて良かったです。

さて、iPhone 5sです。

10 PM







スペース
グレイ、ゴールド、シルバーというのは側面と背面色で、フロントは黒と白。今回も問題は、白のようです。まさか再度光漏れの問題と言うことはないでしょうが、今回はtouch ID 指紋認証があります。あくまで推測ですが、白による光の反射などが指紋の認識に影響しているのかもしれません。
今回は、幸い発売の延期はないようで、有力店ではシルバーとゴールドの入荷が少数ながら確定しているようです。しかし、スペースグレーのみ入荷という販売店が大半のようです。いや、しかし当日はシルバーとゴールドの争奪戦は熾烈を極めそうですね。徹夜で並んだのにゲットできないなんて悲劇もありそうです。
私も、ゴールドを希望していますが、今回は入手できるまで粘る方針です。

さて、毎回ご要望の多い、SIMロックフリーiPhoneですが、事実上日本キャリアで最も互換性が高いと思われるVerizon版は当初Device Only(キャリア契約無し)での入手が難しいと思われます。そこで、発売当初は公式GSM SIM ロックフリー版を入手する方針です。docomoやsoftbankや海外GSMキャリアで利用可能です。
色は、ゴールドやシルバーを優先と考えていますが、成り行きによってはスペースグレーになるかもしれません。その辺は臨機応変で行こうと思います。
また、当面は5sの入手に注力する予定です。SIMロックフリーを要望されるようなお客様は、5s狙いが多いのでは無いかと考えています。5cのSIMロックフリー版をご要望の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

Vintage Computerでは、予約販売は行わず、入荷が確定してからの販売を予定しております。


vintagecomp at 07:58│Comments(0)TrackBack(0)iPhone 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives