2013年11月20日

Apple III をビンテージ品超特価販売に追加

昨日ビンテージ品を一挙放出しましたが、本日Apple IIIを追加しました。

AppleIIIjunk














Apple III ジャンク品  ¥7,800

この本体、実機を目にしたことのある方は少ないのではないでしょうか。Lisaの方が、展示される機会も多いのですが、Apple IIIはかなりレアだと思います。大ヒットしたApple IIの後継として、1980年に華々しくデビューしました。OSは専用のSOS。Apple IIのソフトウェアが使えるように、エミュレーターが用意されていました。
このマシン、今となって貴重なのは、スティーブ・ジョブズの意向が大きく反映されている点でしょう。Apple IIの倍のクロックの2MHzと超高速、当然発熱は大きくなり、冷却ファンが必須と思われました。ところがこれにジョブズが大反対。そこで、筐体はフィン付きの分厚いアルミダイキャストになりました。筐体自体が巨大なヒートシンク構造です。
おかげで、重く高価になってしまい、販売的には苦戦します。その上、熱で基板が膨張してしまい、ソケット上のICが浮いてしまい動作しなくなる不具合が多発!結局短命に終わってしまいます。
何だか、どこかで聞いた話な様な? Next CubeやG4 Cube もジョブズがファンレスにこだわり、結局販売面では成功しませんでした。歴史は繰り返されていますね。

何しろ重いマシンですので、送料がかかってしまいますが、こんなレアなマシンが不動品でもこの価格で買えるチャンスはほとんどないと思います。アップルファンはお見逃し無く!


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives