2013年12月05日

iPad mini Retina ファストインプレッション

iPad mini Retina セルラー版もようやく出回り始めましたね。私も、週末から使い始めています。
今回のiPad、発表当初はiPad mini Retinaと決めておりました。妻が使っているiPad miniが片手で持てるのがとても羨ましく感じていたからです。とは言え、非Retinaの表示は既にRetinaに慣れた身としては、受け入れがたい。Retinaさえ出ればと思っていたので、発表即購入を決意しました。
しかし、一足早く出たiPad Airを店頭で見て、かなり心が揺れました。思ったよりもずっと軽く感じたのです。隣に置いてあるiPad miniより軽く感じたほどでした。もちろんこれは錯覚で、Airは大きさの割に軽いので、数字よりずっと軽く感じるわけです。

それでも、結局は初志貫徹。iPad mini Retina 128GB Verizonにしました。これまで使っていた3rd GenのiPad は64GBだったのですが、満杯になってしまいデーターを間引きしたので、そんな不自由のない128GBが出たのは嬉しい限りです。
さて、第一印象ですが、店頭での印象同様あまり軽く感じません。これはやはり何と言っても小さい故に、軽さを期待してしまうためだと思います。また、片手で簡単に持ててしまうので、片手で使っていると手が疲れてしまいます。
そんな印象でしたが、しばらくiPad mini Retinaを使って、iPad 3rd Genを手にしたところ驚きました。

お、重い!こんなに重かったっけ?

あまり軽いと感じなかったのもあくまで錯覚。当たり前ですが、比べてみるとminiが圧倒的に軽いわけですね。

表示品質は、期待通りでRetina独特の美しさ。小さな文字が全く滲みなく表示されるのは嬉しいです。特に、ビューンで雑誌を読む時は、その差が歴然ですね。iPad mini Retina は、iPadの一つの完成形ではないかと思います。

さて、これまで私が使っていたiPad 3rd Genを放出いたします。

iPad3BK


















iPad 3rd Gen 64GB AT&Tブラック SIMフリー ¥38,000

BodyGuardzでガードしていたので、外観程度は非常に良好です。元箱入りで、ACアダプタとドックケーブルは未使用です。また純正レザーのスマートカバーもお付けします(こちらは、ややへたれあり)。
iPad mini Retinaと比べてしまうと、ずっしり重く感じますが、それ以外はあまり遜色を感じません。RetinaだしLTE対応ですし、使い勝手は良好です。CPUは最新のA7には劣りますが、iPad mini 非Retinaよりも格上のA5X。まだまだ使えるiPad、しかもSIMフリーです。





vintagecomp at 12:25│Comments(0)TrackBack(0)iPad 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives