2014年01月25日

Mac 30周年

本日1/24はMac 30周年です。え、それって昨日では?って声もありましょうが、Macの故郷カリフォルニアでは、ブログアップ時点で1/24ですので、本日のエントリーとしました。

米AppleのWEBサイトでも、本日は30周年を祝うトップページとなっております。

30yearMac












トップページだけでなく、「Thirty Years of Mac」を公開しています。「Your first Mac」のタイトルで、歴代Macのアイコンがズラリと並び、あなたの最初のMacをたずねる企画も。

FirstMac








このページで、512KeはPlusより後だったんだと初めて気がつきました。

これほど、AppleがMacにフォーカスしたことは、近年なかったんじゃないでしょうか。

さて、せっかくなので、私が使ったMacを振り返ってみましょう。仕事柄、多数のMacを使ったり、コレクションとして保有したりしていますが、あくまで自分用に使ったMacを列記しました。

1995 LC 630 初めてのMacは当時勤めていた会社に導入されたLC 630。
1995 Peforma 6210 初めて買ったMac
1997 Power Mac 6300/160 G3カード追加
1998 PowerBook 2400c(中古)初めてのノートマシン、G3化。
1999 Power Mac 7600(中古) G3カード追加
2001 白iBook 500
2001 Power Mac G4 Quicksilver 733
2003 PowerBook G4 12インチ 867
2003 Power Mac G5 1.8
2004 PowerBook G4 15インチ  アルミ1.33
2005 Power Mac G5 Quad Core 2.5 個人的に最後のデスクトップ
2006 MacBook Pro 15インチ 1.83
2008 MacBook Pro 15インチ Early 2008 2.4
2008 MacBook Air 1.6
2010 MacBook Air 11インチ Late 2010 1.4GHz
2011 MacBook Pro 15インチ Early 2011 2.2
GHz
2012 MacBook Air 11インチ Mid 2012 1.7GHz

現在のメインマシンは、MacBook Pro 15インチ Early 2011。これまでのサイクルでは、そろそろ次の買い時なんですが、メモリ16GB、SSD追加で性能的には満足しているし、デザイン的にも古さは感じないですね。ということで、あまり新機種の欲求が湧かない今日この頃です。
Mac 30周年の今年、そんな気分が吹っ飛んでしまうようなニューマシンを期待したいですね。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SHIRAISHI   2014年01月30日 22:13
わたしも、同じころ、中古のLC630を購入してMacに変更しました。MS-DOSからWindowsに変更するか迷っていた時期でしたが、あのWindowsのわかりにくさに付き合う気持ちになれず、倒産するかもしれないと揶揄されつつあったApple のほうに転身?しました。
LCシリーズは、失敗作だという声もありますが、わたしのように、手の届く値段になってきたと喜んだ人も多かったのではないでしょうか。
Macに変えて、いちばん面食らったのは、フォントの甘さというか、ユルサでした。それまでMS-DOSのカチッとしたフォントに慣れていたので、しばらく苛つきましたね。
2. Posted by Muto@VC   2014年01月31日 02:37
SHIRAISHI様
当時はWindows 95が出た頃で、そっちに行く人が多かったですね。一見似たようなGUIでしたが、痒いところに手が届かない感じで、悶絶した物でした。
「Your first Mac」のアンケート、LC 630とか初代iMacが上位に来るかと思いましたが、上位は初期のMacと最新機種ですね。意外でした。
3. Posted by enigma   2014年02月15日 21:36
日本のAppleサイトのトップページも遅ればせながらMac 30周年仕様になっていますね。
ちなみに私が自分で最初に購入したMac(というかパソコン)はPower Mac 7500ですが、さすがにだいぶ前に壊れました。
Power Mac 7500の発売は1995年なのでもう19年近くになるんですね。
それ以来、自分用に買ったパソコンはすべてMacです。
ちなみに、自分で購入したもの以外まで含めると、はじめて使ったMacは学生の頃に大学の研究室に導入されたLCです(LC IIだったかも)。
4. Posted by Muto@VC   2014年02月19日 02:28
なぜ、これだけタイムラグがあるのでしょうね? そして、米サイトではMac 30周年仕様は終了しています。
Power Mac 7500は、同シリーズの下位モデルながら、拡張性が高く楽しめるマシンでしたね。
G3/G4カード、メモリ最大768GB、高性能ビデオカードと、元から比較すると驚異的な性能アップが可能でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives