2014年04月05日

WWDC 6/2~6/6開催

アップルが、Worldwide Developers Conference 2014を6月2日から6月6日に開催と発表しています。iPhone 6やiOS 8の発表が期待されます。初日の基調講演が楽しみですね。

001_588x











ここ数年、開発者の方達から恨み節が聞こえていたのが、チケット入手の困難さ。昨年は、オンラインでの発売から2分で完売と報じられました。実際、発売と同時に申し込みをしたのに、買えなかったという声も多数聞かれました。

今回は、そんな声にお応えしての、抽選方式となりました。申し込みは、4/7 10時(米国西海岸時間)まで。平等と言えば平等ですが、何としても参加したい開発者の不満は解消されそうにないですね。開催期間を延長するなどして、より多くの参加者を受け付けるようにできないものでしょうか。

という状況ですが、これはAppleが注目されているiPhone発売後の話で、それ以前はチケットは余裕で買えましたし、なかなか完売もしなかったようです。
2004年くらいだったと思いますが、Vintage ComputerにもWWDCの2、3日前にアップルのセールスから電話がかかってきました。

セールス「WWDCのチケットがまだありますが、参加されませんか?」
私「チケット$1600でしょ? $100だったら喜んで参加しますけど。」
セールス、苦笑

この頃は、MacworldやApple スペシャルイベントに多数プレスとして参加していたので、その名簿から電話がかかってきたのだと思います。
やはり高額なチケットなので、本気の開発目的か、経費の出る取材でないとなかなか難しいですね。

YouTubeでVintage Computer チャンネルを始めました。ぜひチャンネル登録をお願いします。


vintagecomp at 07:24│Comments(0)TrackBack(0)Apple Topics 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives