2014年07月08日

全品表示価格より10%引き!

創業15周年記念セール第四弾です。遂に、ディスカウントの金額制限がなくなりました!
全品表示価格より10%引きです。お会計画面で、10%割り引きされます。

期間:7/8(火)〜7/15(月)(日本時間)

更にパワーアップした記念セール、しかし、そろそろ終盤ですので、お早めにご利用ください。

創業当時取り扱っていた超レアパーツをご紹介したいと思います。

rampowercard















Daystar社のRAM PowerCardです。
Old Macの拡張スロット、Nubus スロット用のカードです。超高速なRAMディスク用のカードですね。
今では高速ストレージとしてSSDがありますが、当時はそんなものはなく、HDD以上の高速ストレージはほとんどありませんでした。しかし、HDDより遙かに高速なストレージといえば、RAM(メモリ)です。このRAMをストレージとして使ってしまおうというカードです。メモリスロットは何と16基。30pinメモリの最大容量の16MBを16枚装着すれば、合計256MB。夢のサイズのRAMディスクでした。16MBメモリはかなりこうかだったので、16枚は相当な額になりました。
実際に256MB装着したところ。

rampower256







RAMなので、電源を切ると内容は失われてしまいます。なので、普通は起動ディスクとしては使用できないのですが、電源を切らない再起動なら起動可能でした。当時この激速ぶりには感動しました。

さて、このRAM PowerCardとコンセプトが似ていると思うのが、旧Mac Pro用のRAIDシステムです。

4xmounter






















MaxConnect 4x Optical Bay kit for Mac Pro, RAID
 ¥49,800 ¥44,820


SATA 3 SSD 4台を装着し、2GB/secを超える超激速起動ボリュームを利用できます。
Vintage Computer は、昔からこういうマニアックなアップグレードが大好きです。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives