2014年09月03日

MacPeople 誌が休刊

ご存知の方も多いと思いますが、Macの二大雑誌の一つ、MacPeople 誌が次号の11月号を持って休刊と発表されています。
現在販売中の10月号より、誌面が大幅にリニューアルされており、主要連載は全て打ち切り、スマホアプリ開発者向けの雑誌として再スタートしていました。これは、あまりにも内容が変わりすぎていますのでリニューアルと言うよりは、旧MacPeopleの事実上の休刊、そして新雑誌の登場と個人的には受け止めていました。
それが、大リニューアル直後の休刊決定と言うことで、内部ではスッタモンダがあったのではないかと思います。

MacPeopleは旧ASCII系の雑誌ですが、旧ASCIIと言えばMACPOWER誌があり、私の好きな雑誌でした。こちらは2005年に大幅リニューアル。内容を見て、これは駄目だと思いましたが、予想通り2007年に休刊。ほどなく季刊誌として復活した物の、2010年に再度休刊。こちらもスッタモンダしていますね。

私は、数年前までMac Fan誌の記事を多数書いておりましたが、MacPeople でも何度かお手伝いさせていただいたことがあります。一度は、直接電話がかかってきて記事執筆を依頼されたことがありましたが、Mac Fanとの関係からお断りしたことがあります。その後、記事執筆ではなく、何度か製品調達のお手伝いをさせていただきました。Mac Fanと比べると薄いお付き合いでしたが、長年見本誌を送っていただいたのは、ありがたいことでした。

以前は、二大誌の他に、MACPOWER、MAC LIFE、日経Mac、Mac Fan Beginners, Macworld, Mac User がありました。八誌もあったなんて、夢みたいですね。(9/4修正)雑誌は難しい時代になってきているのでしょう。
さて、残ったMac Fanには、唯一のMac 雑誌として特徴を出して頑張ってほしいものです。


vintagecomp at 09:31│Comments(7)TrackBack(0)一般 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yama   2014年09月03日 23:44
MacWorldJapanも入れてあげてください。
結構好きでした。
そういえばMacUserもありました。
全誌買ってた自分はアホですね(笑)
2. Posted by yama   2014年09月03日 23:52
MacJapan忘れてました。
もう20年以上前かぁ…
3. Posted by Muto@VC   2014年09月04日 02:22
何か忘れていると思ったんですよね。特にMacWorldを忘れたのは不覚。買ってたのに!
こちらアメリカでは、MacWorldが唯一残ってますね。
4. Posted by Yasumitsu Naka   2014年09月04日 03:53
アメリカにはMac|Life(旧MacAddict)がまだあるはずです。MacAddict時代は、記事の内容はともかく、90年代のアップルどん底の時に、Macコミュニティを盛り上げていこう、という編集方針は面白く、一時贔屓にしていましたが、賞味期限は短かったです。日本の方には?な話題ですいませんでした。
5. Posted by あちゃ   2014年09月04日 20:44
懐かしいです。結構複数購読してました。MACの雑誌は、PC雑誌とはどこか違ってましたね。似たような内容でも買ってました。
6. Posted by Muto@VC   2014年09月05日 01:05
Yasumitsu Naka様
Mac|Life, WEBに移行したと思っていましたが、生き残っていましたね。以前は、書店にも良く足を運んで、Macworld(USA)を買ったり、MacAddictを立ち読みしたりしていましたが、今はほとんど書店に立ち寄る機会がなくなってしまいました。
7. Posted by Yasumitsu Naka   2014年09月05日 13:15
Muto様
返答、大変恐縮です。LAのニューススタンドだとMacFormat(UK)も買えますが、どれも立ち読みすら不要ですよね。唯一、日本のMac雑誌にスタンスが近かったMacDirectoryはiOSアプリ化して、見る影もありません。実は、最新のVCチャンネルのような、クラシックマックのハードとソフト両方の魅力、そして現在のiOS環境との繋がりを考証した記事を読んでみたいです。でも、取り上げる勇気のある編集部はないかな...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives