2014年09月10日

iPhone 6, 6 plus 登場。日本、米国モデルの解説

本日のアップルスペシャルイベントで、iPhone 6,iPhone 6 plus, Apple Watchが登場しました。iPhone 6,iPhone 6 plus に関しては、ほぼ噂通り。目新しさに欠けましたが、Apple Payには注目です。Apple Watchも期待が高まりますが、来年の発売なので、慌てる必要はないでしょう。

iPhone6
























さて、発表の詳細については、色んなサイトで報じられると思いますので、ここでは触れません。ここでは、SIMフリー機狙いの方向けに、モデル分けがどうなっているかを解説したいと思います。以下は、予想や推定も含みますので、必ずしも正解とは限らないことをご了承ください。

周波数の対応については、ここここを見ると、概ねわかります。
iPhone 5c, 5s では、6モデルもあり、なかなか複雑でした。

iPhone 5c, 5s 各モデルと主要地域
A1532(GSM), A1533(GSM):北米 AT&T, T-Mobile 他
A1532(CDMA), A1533(CDMA):北米 Verizon他
A1456, A1453;日本, 北米Sprint 他
A1507, A1457:欧州,南米
A1529, A1530:アジア、オセアニア
A1516, A1518:中国

iPhone 6,iPhone 6 plus では、3モデルになり、かなりスッキリしています。
(9/24追記:コメント欄でご指摘いただきましたが、
A1586, A1524は、GSM版とCDMA版に分かれています。)

iPhone 6,iPhone 6 plus 各モデルと主要地域 
A1549(GSM), A1522(GSM):北米 AT&T, T-Mobile 他
A1549(CDMA), A1522(CDMA):北米 Verizon他
A1586, A1524:日本, 北米Sprint, 欧州、アジア、オセアニア
A1586(CDMA),, A1524(CDMA),:日本, 北米Sprint
A1586(GSM), A1524(GSM):欧州、アジア、オセアニア

ザックリいうと、iPhone 5c, 5s の最初の2モデルはそのまま、残りを1モデルに統合した感じです。


さて、SIMフリーのiPhone 6, 6 plus、どのモデルが日本で使用するのに最適かですが、同一モデルのA1586, A1524がもちろん互換性は最強ですね。このモデルのみTD-LTE対応なので、au系の「WiMAX 2+」やSoftBankのTD-LTEも利用できそうです。

TD-LTEを無視すれば、つまりiPhone 5c, 5s並で良ければ、他のモデルも特に問題ありません。A1549(GSM), A1522(GSM)は、CDMA非対応なので、auでは使えないことになります。

既にiPhone 5c, 5s でも、日本仕様のSIMフリー版が発売されています。おそらく、iPhone 6, 6 plusでも同様だと思われます。ですから、日本での使用がメインの方は、日本仕様のSIMフリー版を購入されるのが一番だと思います。海外での利用を考えても、ほとんど不便なことは無いと思われます。

ただし、日本仕様ならではのiPhoneの欠点が一つあります。それは、シャッター音が消せないこと。この理由のみで、北米版のiPhone 5sを希望される方も、いらっしゃいました。iPhone 6, 6 plusでも同様の需要が一定数あると思います。

この場合は、やはり同じモデルのSprint版が最適だと思います。これだと、TD-LTEにも対応。技適も付くはずです。ただし、iPhone 5c, 5sでもそうだったのですが、フルプライスで購入してもSprint版は米国の他のキャリアにはロックがかかっています。海外のみSIMフリーです。日本での利用には問題無いですが、米国での利用は北米版ながら非常に不便という皮肉な仕様です。日本版、米国版の各モデルのメリット・デメリットをまとめると以下の様になります。

A1586, A1524 日本版SIMフリー
・日本では、全キャリアで利用可能。TD-LTEにも対応。
・技適も付く。
・シャッター音は消せない。
・米国キャリアも、他国でも問題無く使用できる。

発売時すぐには、販売されないかもしれない。今後の情報に注意。(9/10 追記:発売日より販売されるようです。)

A1586, A1524 Sprint版
・日本では、全キャリアで利用可能。TD-LTEにも対応。
・技適も付くはず。
・シャッター音は消せる。
・フルプライスで買っても、米国の他キャリアはロックされており使用できない。

・SIMフリーとなるフルプライス購入は、店頭のみ。発売当初は入手難が予想される。

A1549(GSM), A1522(GSM) AT&T, T-Mobile
・米国ではAT&T, T-Mobile 系のキャリアで利用可能。
・T-Mobile版は、店頭だけでなくオンラインでもフルプライスで買えるので、入手が比較的容易。
・おそらく技適は付かない。
・シャッター音は消せる。
・Verizon, Sprint系はMVNO含め利用可能。
・日本では、docomo, softbankで利用可能。ただし、TD-LTE非対応。au非対応。

A1549(CDMA), A1522(CDMA) Verizon版
・北米のあらゆるキャリアで利用可能。
・どんな買い方でもSIMフリー
・フルプライス購入は、店頭のみ。発売当初は入手難が予想される。
・おそらく技適は付かない。
・シャッター音は消せる。
・日本では、全キャリアで利用可能。ただし、TD-LTE非対応。

iPhone 5c, 5s までと異なり、日本版SIMフリーが販売されるようになった昨今、米国版
iPhone 6, 6 plus を希望される方は、非常に限られると思います。これまでは、在庫を確保しての販売を行ってきましたが、今回は受注後の手配のみといたします。どの程度の需要があるか、コメント欄でどのモデルを希望されるか、お知らせいただくと大変参考になります。
まずは、9/12に
A1549(GSM), A1522(GSM) T-Mobile版の予約受付が始まりますので、それに向けて購入ページを用意する予定です。

9/10 追記
iPhone 6(Sprint版、T-Mobile版)と
iPhone 6 plus(Sprint版、T-Mobile版)の購入ページを設定しました。
シャッター消音の必要が無ければ、米国版の意味はほぼありません。その場合は、日本仕様SIMフリーの購入をお勧めします。

シャッター消音が必要な場合は、米国版もお勧めです。米国での現地SIMの利用は考えず、入手に少々時間がかかっても良い場合は、Sprint版がお勧めです。
docomo系の利用が前提で、早い入手をご希望の場合は、
T-Mobile版が’お勧めです。

vintagecomp at 08:08│Comments(94)TrackBack(0)iPhone 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by shin   2014年09月11日 09:51
シャッター消音って、Appで対応できませんか?
2. Posted by Muto@VC   2014年09月12日 04:45
Appでも対応できますが、純正カメラAppだと、待機画面からカメラアイコンをスワイプして即撮影できるといったメリットがありますね。また、サードパーティーのカメラAppは、全ての純正Appの機能を網羅しているわけではありません。
日本でSIMフリー販売を開始した際、一旦販売終了したのですが、要望を多々いただいて再開した経緯があります。意外なほどに、純正Appで消音撮影の需要はあるようです。
3. Posted by かんたろう   2014年09月13日 07:20
すみません!教えて下さい。
AT&T契約の4Sから6Plusに変更しようと思っています。米国内で販売されるiPhone6 or 6PlusはSIMフリーなのでしょうか?以前は一定期間経過後に解除の手続きが必要であったと思うのですが...
4. Posted by Muto@VC   2014年09月13日 07:28
AT&T版の場合、2年契約で購入すると、SIMロックされています。ただし、Apple Store店頭で、デバイスオンリー(フルプライス)で買えば、SIMフリーです。例えば、128GBなら$949+Tax となります。
5. Posted by かんたろう   2014年09月13日 09:17
早々のご返答ありがとうございます。
近々日本に行く用事があり、日本のSIMフリー版を家族に入手しておいてもらうか悩んでいるところなのですが...シャッター音は気にしていないことと、カバーする周波数の多さからは日本版かと思うのですが...
6. Posted by Muto@VC   2014年09月14日 00:22
日本版も良いと思います。安いし。
近々一時帰国とのことですが、plusはかなり品薄で当面入手難となりそうなので、帰国のタイミングに合うかが問題になるかもしれません。
7. Posted by かんたろう   2014年09月14日 10:33
タイミングが合うかは少々不透明ですが、オーダーを家族に頼んでみようと思います。どうもありがとうございました!!
8. Posted by たくろう   2014年09月14日 16:04
Sprint版iPhone6 plusを購入していただいた場合どの程度で到着しますか?
9. Posted by KEN   2014年09月15日 00:47
すいません、一つ質問させてください。アメリカのT-MobileのSIMフリーiPhone6を購入した場合、中国では使えるでしょうか?
10. Posted by MARNI   2014年09月15日 07:50
アメリカに今月から2年以上滞在予定で2年契約しようと考えています。日本のほか、ヨーロッパにもたびたび行く予定なのですが、AT&TとVerizonはどちらがおすすめですか?ヨーロッパでVerizon版(CDMA)ってつかえるのでしょうか。
11. Posted by Muto@VC   2014年09月15日 10:03
たくろう様
正直、現時点では何とも言えません。店頭に並んで、購入するしかありません。品薄が予想されるため、並んでもすぐに買えるかどうかは、何とも言えません。
plusは特に品薄なようです。また、sprint版は、4キャリアの内、もっとも人気が無いです。人気が無いため、入荷が限られることも考えられますし、あまり売れないため案外早く買えてしまうかもしれません。蓋を開けてみないと何とも言えません。
去年は、初期に数台すんなり買えましたが、その後しばらく確保が難しかったです。既に、ある程度予約をいただいておりますので、今からですと発売直後の入手は難しいかも知れません。
12. Posted by Muto@VC   2014年09月15日 10:07
KEN様
使えますが、TD-LTE、TD-SCDMAに対応していないため、一部の中国の高速通信が利用できません。日本版の方が、有利ですね。
13. Posted by Muto@VC   2014年09月15日 10:11
MARNI様
Verizon版が完全にお勧めです。AT&TのポストペイドはSIMロックされているので、現地SIMは全く使えません。
Verizon版はポストペイドでも、SIMフリーです。CDMA版ということで誤解されやすいですが、GSMにも対応していますので、互換性は高いです。
14. Posted by たくろう   2014年09月15日 10:59
ご返信ありがとうございます。
すぐに必要ではなく3〜4週位は待つ事は可能です。
その場合、先にお支払いと言う形になるのでしょうか?
iPhone6プラスは日本版SIMフリーを確保出来ましたのでiPhone6、スプリント版、スペースグレイ、64GBを希望です。
15. Posted by Muto@VC   2014年09月16日 01:17
お支払い後に、手配します。3〜4週位で入手は可能だろうとは思っていますが、正直どうなるかわかりません。
入手前は、いつでもキャンセル可能でご返金します。ただし、Apple Store購入後のキャンセルはできませんので、ご注意ください。
16. Posted by Shin   2014年09月16日 03:50
Sprint版のiPhone6/6PlusをApple Storeでデバイスオンリー購入した場合、アメリカ国内のキャリアもSIMフリーになるかどうか情報掴んでいらっしゃいますか? 確か今年の8月にSIMロック解除合法化の法案が通ったので、Sprint端末がアメリカの他社SIMで使用できるようになるという噂を聞きました。
17. Posted by Muto@VC   2014年09月16日 07:36
情報は掴んでいませんが、その可能性は低いと考えています。
8月のSIMロック解除合法化というのは、2年縛り終了後、個人や業者がアンロック作業を行うことを合法としたものです。キャリアも顧客の要望があれば、解除しなければなりません。
2年縛りの間は、キャリアは従来通りSIMロックとすることができます。
なので、特に状況が変わったわけではありません。発売後、検証を行う予定です。
18. Posted by Shin   2014年09月16日 10:00
ありがとうございました。当方、アメリカ在住でT-Mobileなんですが、日本とヨーロッパでの使用を考えるとSprint版が良いのですが、香港版に行くしかないですかね。
19. Posted by Muto@VC   2014年09月16日 11:59
日本版が良いんではないでしょうか。実家など、受け取り先があればですが。
20. Posted by Taro   2014年09月20日 15:36
質問ですが、A1586, A1524 Sprint版simフリーであれば日本でも中国(TD-LTE、TD-SCDMA)でも高速通信が可能という事でしょうか?
21. Posted by Taro   2014年09月20日 20:56
追加で質問ですが、アメリカのアップルストアで売っているiphone6 plus simフリーとSprintで売っているiphone6 plus simフリーはモデルが違うのですか?もしそうだとしたら、Sprintの方が日本でも中国でも適しているのでしょうか?
22. Posted by Muto@VC   2014年09月21日 01:10
Taro様
高速通信に関しては、そういことです。
Sprintで販売しているiPhoneはSIMフリーではありません。キャリアが販売しているわけですので、当然でしょう。2年契約で購入後、一定期間が過ぎるとアンロックしてくれますが、あくまで契約継続前提です。
23. Posted by ラピッド   2014年09月23日 00:51
A1586のモデルでもどうやらGSM版とCDMA版があると言う話ですが、どんなもんなんでしょうか??
とあるところで注文したA1586はGSM版とのことで落胆しております。
今回のSprint版はA1586CDMAなんでしょうか??

24. Posted by Muto@VC   2014年09月23日 06:17
A1586はGSM版とCDMA版に分かれておりません。
とあるところで、ということですが、あまり詳しくなくて、よくわかっていないのではないでしょうか。以下でも、分かれていないことはわかると思います。

http://www.apple.com/iphone/LTE/
25. Posted by ラピッド   2014年09月23日 07:15
https://www.apple.com/hk/en/iphone-6/specs/

香港のアップルのページのスペック表にこう書いてありまして(T ^ T)

A1586(GSM)
A1586(CDMA)

同じページのアメリカのスペック表にはA1586のみなんですよね。
台湾もA1586はGSMとCDMAに分かれて記述があります。
今回はA1586 1モデルとばかり思っていたので激しく後悔しております(T ^ T)
こんなことなら社長のところで買っておけば〜


26. Posted by そら   2014年09月23日 10:49
はじめまして。
香港版のiPhone6がCDMAに対応していないという、残念な噂を耳にして、こちらのサイトに辿り着いた次第です。
現在、Sprint版のiPhone5sを使っており、やはりiPhone6もSprint版が安心だな、と。
サイト内での丁寧な各機種の紹介も拝見致しました。
当方は、Sprint版iPhone6、64gb、シルバーを希望しております。
ご購入の手助けをどうぞ宜しくお願い致します。
27. Posted by Muto@VC   2014年09月23日 12:43
ラビット様
あまりわかっていないのは、こちらの方でした。
失礼しました。

ラビット様、そら様
Sprint版については、ご注文をお受けしておりましたが、予想以上に多くのご注文をいただいたことと、現在Srint版が非常に入手困難なため、受付を一時停止しております。もう少し入手の目処が立ってから、再開の予定です。
iPhone 6 Verizon版は、比較的入手しやすいので、現在ご注文をお受けしております。GSM, CDMA両対応、TD-LTE非対応、技適無しです。
28. Posted by ラビット   2014年09月23日 18:57
社長、香港版届きましたので報告です。A1586です。
外箱には日本版で見られるCDMA接続の記述ありません。
アクティベート後にdocomo SIMは何もしないでLTE接続できました。
auSIMは一瞬au 4Gの表示が出ますが、すぐに4Gは消え、auのみになり圏外となりました。やはりauのCDMAには対応してないようです。
ということで、今回もやはりSprint版が日本で使うには最強のような気がします。今回も注文受付再開されたらお願いします(^_^)
29. Posted by Muto@VC   2014年09月23日 22:38
ラビット様
今Verizon版が手元にありますが、Model名はA1549の記載のみです。上側の説明文に、Supports: CDMA, GSM, UMTS, and LTE cellularの記載があります。この部分に、CDMAの記載がないのでしょうか。
LTEに関しては、GSM版もCDMA版も同じはずなので、これはCDMAの対応、非対応には関係ないと思います。
3G、通話に対応しているかが鍵になります。何か、他の原因がある様な気もします。
30. Posted by ラビット   2014年09月23日 22:59
Support GSM UMTS TD-SCDMA LTEとなっております。
auキャリア版だとCDMA GSM TD-SCDMA UMITS LTEとなっております。
31. Posted by Muto@VC   2014年09月24日 00:48
なるほど。どうやら香港版は、GSM版で確定のようですね。
Sprint版、入手がある程度できるようになれば、受け付け再開します。いつとははっきりわかりませんが、しばらくお待ちください。
32. Posted by Muto@VC   2014年09月24日 01:34
ラビット様
ちなみに、香港版A1586は、技適は表示されますか?
33. Posted by ラビット   2014年09月24日 04:10
社長、技適マークありです。
34. Posted by Muto@VC   2014年09月24日 05:48
大枠では同モデルという扱いなんでしょうね。他の地域がどうなのか気になりますね。日本とSprintだけがCDMAなんでしょうか。
35. Posted by ラビット   2014年09月24日 10:03
A1586の発売国のサイトを見てみるとオーストラリア、フランス、ドイツ、シンガポール、イギリスともにA1586(GSM)A1586(CDMA)の記載があります、シムフリー機はCDMA使えないよとの但し書きもあるようです。
次回からは米国サイトだけでなく、他の同一モデル発売国のサイトもチェックしないと勉強になりました。
36. Posted by Muto@VC   2014年09月24日 12:14
フランスのストアのページを見ると、A1586の記載で日本や米国と同じです。

http://store.apple.com/fr/buy-iphone/iphone6

他の国はご指摘のように、A1586(GSM)A1586(CDMA)の記載ですね。
37. Posted by raven   2014年09月26日 09:19
はじめまして、お聞きしたいのですが
日本で売っている、A1586SIMフリーですが
appleのLTE表示に、アメリカではC Spire、
Sprint、US Cellularの3社が掲載されており、現地で使用したい米国のAT&T、T-Mobile、Verizonに関してはA1586SIMフリーでは使用できないと言う事なのでしょうか?

先週までNYに居てappleストアに行きながら
行列の多さに圧倒され、SIMフリーの情報で日本版で大丈夫と帰国した自分は勉強が足りませんでした。
よろしくお願いいたします。
38. Posted by Muto@VC   2014年09月26日 11:24
raven様
これはキャリアが販売するA1586は、これらがあるというだけです。
日本では、KDDI,NTT docomo, Softbank の3社しか掲載されていないが、A1586SIMフリーでは日本通信は使えないのか?という質問と同じようなことです。もちろん、日本通信でも使えます。
AT&T、T-Mobileは、A1586SIMフリーで使用できます。VerizonのSIMは、Verizon端末でしか使用できません。
39. Posted by DAISKE   2014年09月29日 02:55
5 すいません。質問なのですが日本でスクリーンショット音が消えてauやdocomoで快適に使えるのはsprint社のということでしょうか?ちなみにアメリカのAppleStoreで買ったやつはどんな感じでしょうか?よろしくお願いします。
40. Posted by Muto@VC   2014年09月29日 10:40
> 質問なのですが日本でスクリーンショット音が消えてauやdocomoで快適に使えるのはsprint社のということでしょうか?

そういうことです。Sprint版以外、この条件を満たすものはどうやらなさそうです。

> ちなみにアメリカのAppleStoreで買ったやつはどんな感じでしょうか?

質問の主旨がよくわかりませんが・・・ Apple Storeで買ったデバイスオンリーですと、大丈夫です。
41. Posted by Umabuchi   2014年10月04日 01:15
はじめまして。ベルギーに1年滞在予定の者ですが、こっちに来て間もなく持参したauのiPhone4Sが壊れてしまい、ベルギーでsimフリーiPhone6の購入を考えております。
皆さんのコメントも参考にしながらモデルのことを理解しつつあるのですが、ラビットさんがおっしゃっていたようにベルギーもA1586(GSM)とA1586(CDMA)の記載です。ということはラビットさんが購入した香港版同様、GSM版かDMA版かは購入して実際に日本で使用してみるまでは分からないという事なのでしょうか。できれば日本に帰ってからもauのキャリアで使用したいと考えております。
理解不足の所もあり見当違いなことを言っているかもしれませんが、御返答の程よろしくお願い致します。
42. Posted by Muto@VC   2014年10月04日 02:18
Umabuchi様

> GSM版かDMA版かは購入して実際に日本で使用してみるまでは分からない

確かに実際に確認するまで、100%確実とは言えません。しかしながら、これまでの情報から判断して、欧州版は香港版と同様の可能性が非常に高いと思います。つまり、auでは使えない可能性が高いと思います。
43. Posted by NOZOMU   2014年10月21日 06:57
初めまして。
質問させて頂きます。
アメリカに1年半滞在予定なのですが、帰国後も使えるiphone6となれば日本版SIMフリー(A1586, A1524)が一番良いのでしょうか?シャッター音などは気にしていません。
また、日本版を購入しこちらで使う場合、現在AT&TのAndroidを使っているのですが、SIMをカットして使うことは可能でしょうか。
宜しくお願い致します。
44. Posted by Muto@VC   2014年10月21日 10:37
条件によって、ベストな選択は変わって来るので一概に言えませんが、日本版は有力な選択肢でしょう。
米国にいる間、Sprintの2年契約で1年半経ったら解約で良いなら、Sprintも良いと思います。
また、技適無しでよければ、Verizonか他のキャリアのデバイスオンリーでも大きな問題はありません。
SIMカットして使用可能です。現在の契約はLTE対応ですか?そうでないと、もったいない使い方になってしまいます。

45. Posted by NOZOMU   2014年10月21日 15:04
ご返答有り難う御座います。
現在のAndroidはこちらのKDDIで契約したものなのですが、LTE対応でない気がします。Sprintはアメリカでの電波が弱いと聞いたのですがいかがでしょうか。また、日本版以外は持って帰ってから日本で使う際にTD-LTEが非対応になりますよね?
46. Posted by Muto@VC   2014年10月22日 01:59
Sprintは4大キャリアの中では一番弱いのは事実です。とは言え、ご利用の地域で実際にどうかが決め手だと思います。
KDDIはSprint MVNOだと思いますので、いかがですか。これで不便していなければ、Sprintもありでしょう。
Sprint版は、米国版で唯一TD-LTE対応です。
47. Posted by NOZOMU   2014年10月22日 02:35
KDDIのSIM manegementはAT&Tになっています。
現状としてこちらのAndroid(QuattroZ U720)は使い勝手が悪くほぼ電話以外は使っていません。
netはほぼ使いません。
今のSIMをそのまま使おうと思うとどうすれば良いですか?
48. Posted by Muto@VC   2014年10月22日 05:34
おっと失礼しました。KDDI Mobileは、SprintからAT&Tに移行中ですね。
今のSIMをカットして使おうと思ったら、Verizon版、AT&T版、T-Mobile版いずれかをデバイスオンリーで手に入れる必要があります。ただし、TD-LTE非対応です。Sprint版は米国内SIMロックなので,使えません。

・今のSIMを使用する。
・日本でTD-LTEを使用する。
の二つを満足できるのは、日本版SIMフリーだけですね。
49. Posted by NOZOMU   2014年10月22日 06:47
色々と有り難う御座います。
希望としては第一に日本でも使えるiphone6で、番号が変わると面倒なので今のままのSIMで行こうと思えば日本版が良さそうですね。
本当に有り難う御座いました。
50. Posted by yuta   2014年10月27日 09:36
はじめまして。

現在ニューヨークにいて来年の1月に日本に帰国予定なのですが、NYでsprint版をデバイスオンリーで6plusを購入予定なのですが、いくつか質問させてください。

1 NYのapple storeの店員が言うには、sprint版はロックがかかっているため、日本では使えないと言われたが、実際はTD LTE含め全日本キャリアで問題なく契約、使用が可能か?
2 購入した6plusをsprintのsimを入れ残りの数ヶ月NYで使用しても、sprintのsim rockはかからないのか?
3 実際購入のステップとしてはどの契約方法と場所がおすすめなのか?

お願いします。
51. Posted by Muto@VC   2014年10月27日 12:37
yuta様

正直、良い方法ではないと思います。デバイスオンリーで購入したiPhone 6 Sprint版を使用するには、Sprintショップに行って契約を行う必要があります。Sprintは、プリペイドや短期契約は行っていませんので、おそらく2年縛りの契約となるはずです。帰国前に解約することは可能ですが、違約金が発生し、高い買い物になります。

1. これは必ずストア店員は必ず言います。デバイスオンリーは、公式にSIMフリーと公表されていないので、店員はこういう説明になります。
2. おそらくかからないはずですが、断言できません。別の海外SIMでアクティベーション後、Sprint SIMを入れるのが間違いないでしょう。
3. お薦めではないです。Sprint版デバイスオンリーは、米国外では大変便利に使えますが、米国内では非常に使いにくい欠点があります。

1月まで、他の携帯を利用し、帰国前に購入して日本で使用を開始するのがお薦めですね。
あるいは、Verizon版を購入し、T-MobileやAT&T等のプリペイドを利用する手もあります。ただし、技適がつかない、TF-LTE非対応の欠点があります。

52. Posted by yuta   2014年10月27日 15:58
返信ありがとうございます。

apple storeにてデバイスオンリーはその後契約に行くのが義務なのでしょうか?例えばapple storeにてデバイスオンリーで購入し、数日前まで使用していたt-mobileのsimを入れてみたらどうでしょうか?t−mobileのsimは全く読まないのでしょうか?
 
お願いします。
53. Posted by Muto@VC   2014年10月28日 00:52
全く義務はありません。
t-mobileのsimを入れるのも自由ですが、Sprint版は米国内ロックされているので、アクティベーションできません。全く使えません。
AT&TやVerizonは、デバイスオンリーなら、米国含めSIMフリーですので、t-mobileのsimを入れれば使用できます。
54. Posted by kakeru   2014年11月04日 09:08
長文すいません。イギリス在住のもので詳しいことが知りたいので至急お力をお貸しください
日本のappleストアオンラインで購入した

①simフリー版iphone6 64GB ゴールドをイギリスで購入したsimカードを挿入して、使えますか?普段通りに

②ちなみに使うsimカードはthreeっていう通信事業者のnano simカード。

③調べたらA1586CDMAってやつで英国の3(three)っていう通信業者に対応してるらしいのですが正しいですか?
あとこれが日本のapple store onlineで扱っているiphone6 64GB ゴールドなのですかそれともちがうやつですか?


ヤフー知恵袋では周波数が違うから使えないと言われ、使いたいなら解除アダプタの購入が必要と言われました。

逆にだめならどうしたら使えるようになるか?
それとイギリスで購入したiphone6に日本のsimを挿入して使うことは可能なのか?
55. Posted by Muto@VC   2014年11月04日 23:51
kakeru様
イギリスの事情には全く詳しくないので、一般的な回答になります。

SIM側の制限がなければ、使えます。SIMフリー端末で使用する前提のSIMならば大丈夫です。

お調べいただいたとおり、日本版iPhone 6のモデルナンバーはA1586(CDMA)です。英国版iPhone はA1586(GSM)で、日本版は英国版が対応する全ての周波数に対応します。従って、対応すると思います。

56. Posted by kaneh   2014年11月06日 10:46
Sprint版は米国でロックがかかるのが困りますが、他の国で日本と同じモデルのSIMフリーを販売する国は無いのでしょうか?
57. Posted by Muto@VC   2014年11月06日 12:52
kaneh様
A1586(CDMA), A1524(CDMA)は、日本とSprintのみですね。日本版はシャッター音の調整と消音ができない、Sprint版は米国内ロックと、それぞれ欠点があります。
58. Posted by Ken   2014年11月06日 18:22
ドコモのiPhone5cで使用していたSIMを、VerizonのiPhone6Plusに挿入しましたが、電話での通話できるのですが、モバイルデータ通信は出来ませんでした。ちなみに、IOS8.1です。

アメリカとベトナムでは何の問題もなく使用できるのですが、日本国内 (ドコモのSIM) ではAPNの設定が出来ないこともあり、モバイルデータ通信は無理なようです。

ドコモのSIMで、モバイルデータ通信が出来るようにする為の解決策を、何かご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします。
59. Posted by Muto@VC   2014年11月07日 02:46
ドコモのiPhone5cで使用していたと言うことは、spモードですね。Sprint版だと動作報告がありますが、Verizon版だとできないのでしょうか。5s VerizonではOKでしたが、IMEIで弾かれている可能性はあります。同様の環境の方、フォローお願いします。
moperaでAPN設定すれば、通信できます。
60. Posted by Ito   2014年11月13日 04:32
5 はじめまして。とても参考になる情報を沢山ありがとうございます。アメリカ在住でSprint A1586 をファイナンシャル(リースやコントラクトなし)で購入しました。日本へ完全帰国をした場合、日本のプロバイダーでSimを購入して、プランを申し込めば日本で購入したiPhone6 同様、使えると考えてよいのでしょうか?米国内の選択の多さでTmobileのコントラクトフリーを一括購入して、日本で使用することも検討をしてみたのですが、アメリカでのキャリアを選べない点を除けば、このままSprintキープがよい選択でしょうか。Sprintの店員さんが、InternationalSimFreeと言ってたのが、ここを見て理解できました。既出の質問と被っていましたら申し訳ないです。回答よろしくお願いします。
61. Posted by Muto@VC   2014年11月13日 04:51
そうですね、日本帰国後も日本のSIMが利用できます。日本仕様と同じモデルなので、日本版SIMフリーとほぼ同様に使用できます。
T-mobileでも使用可能ですが、いくつかの制限があります。まず、技適がありませんので、端末持ち込みでは原則としてSIMを購入できません。また、TD-LTE非対応なので、Softbank 4Gやau Wimax2には非対応です。
日本重視ならSprintでしょうね。
62. Posted by Ito   2014年11月13日 04:58
早々のお返事ありがとうございます。わかりやすくご説明いただき、理解できました。日本の携帯の会社やプランも色々あるのですね。持ち込み出来ないとは!Tmobileに早替えしなくてよかったです。
63. Posted by ぷーちゃん   2014年11月19日 10:01
はじめまして!
アメリカ在住で来年の夏に帰国予定の者です。現在はiphone4使用なので6購入で毎日悩みまくっています。役に立つ情報をありがとうございます!
自分なりに調べては迷宮入り・・・を繰り返しているのですが、いくつか質問させていただければ幸いです。

端末はSIMフリーしか考えていないので、日本で買うか、こちらで買うかを迷っています。
★こちらで買う場合、Sprintがいいですよね。アップルのサイトではなく、Sprint店舗での購入はコントラクトさせられませんか?夫の分もほしいのでたとえば「2台くださいな。」と簡単に買えるものでしょうか?
★Sprintでの購入の場合のデメリットはあるでしょうか?
Sprintは米国内での融通が利かないとのコトですが、TingというMVNOはSprintの端末持込で契約できるので今興味を持っています。TingのSimを挿して使えるなら、後半年くらいiPhone6を使えるかなと・・・

上記お返事いただければうれしいです(*^_^*)
64. Posted by Muto@VC   2014年11月20日 00:31
ぷーちゃん様

> Sprint店舗での購入はコントラクトさせられませんか?

その通りです。コントラクト無しで購入するには、アップルストア店頭しかありません。一人、2個まで購入可能です。

> Sprintでの購入の場合のデメリットはあるでしょうか?

米国内SIMロックであることです。Sprintはプリペイドはありませんので、米国短期滞在では使えるSIMが無いのが最大のデメリットです。
Tingについては、知りませんでした。iPhone 6でも使用できるのか、Tingに確認されることをお勧めします。
65. Posted by ぷーちゃん   2014年11月20日 08:03
早速のご回答ありがとうございます!

米国内にロックがかかってるのですよね・・・(^_^;)
MVNOで使えないとなると今より月額があがってしまうので考えてしまいます〜

来年にはSprintも米国内でSIMフリー化するとかなんとかいう話がありますが、きっと次のiPhoneが出るときでしょうね。その時にはきっと帰国しているので遅いし。。。

プロバイダ事情、どんどん変わっていくのでついていけませ〜ん
66. Posted by m.a   2014年11月24日 08:19
はじめまして!ブログ拝見いたしました。アメリカに在住中で来年の2月に帰国予定もの者です。不幸なことに、つい先日、使っていた携帯が壊れてしまいました。そこでSIMフリーのiPhone6を購入してT-mobileでプリペイドのSIMカードを購入しようと考えています。そこでいくつか質問させてください。

・日本での使用を考えるとモデルA1586を買うのが最善いということですが、他のモデル、A1549などは日本では使うとなるとどのようなデメリットがありますか?もしくは技適マークがないので使えないのでしょうか?
・もしA1586を買うとしたらsprintでしか買えず、その場合契約をしなければならないので2月帰国予定の私にとっては損ということでしょうか?そうしたらどのキャリア、ショップで購入するのをお勧めしますか?

以上を答えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
67. Posted by Muto@VC   2014年11月24日 12:16
m.a様
A1549は、TD-LTEが非対応になります。具体的には、softbank 4G, au WiMAX 2+に非対応です。3GやLTEは使用可能です。docomoでしたら、周波数的にはデメリットはありません。
また、心配されているとおり、技適がないのもデメリットです。厳密には、技適のない携帯を日本で使用するのは違法です。違法状態でも、実際には使えますし、摘発例もないとのことです。あくまで情報としてお伝えするのみで、違法行為をお勧めするものではありません。
2月までアメリカで使用するという前提条件であれば、Sprintは選択肢にはなり得ないですね。
iPhone 6 が前提なら、上記デメリットはありますがAT&TまたはT-mobileをデバイスオンリーで買うしかないでしょう。どちらも条件は同じです。
デメリットが受け入れられないなら、2月までは安い携帯で繋いでおいて、日本帰国後に日本版を購入することも考えられます。
68. Posted by m.a   2014年11月25日 12:38
お返事ありがとうございます。海外で携帯が壊れてしまって本当に困っていたので助かります。
sprint以外でA1586を買うことはできないですもんね。うまくいかないもんですね・・・

とにかく、わかりやすいご説明ありがとうざいました。
69. Posted by jj   2014年11月25日 17:14
先日apple店でiPhone6 64G sprint A1586を購入しソフトバンクに持って行きガラ携帯からsim交換を頼んだら出来ないとのこと。Appleセンターに電話をしたらsprintで解除をして下さいとのこと。何が問題でしょうか?
70. Posted by Muto@VC   2014年11月26日 02:02
jj様
そのSprint版はデバイスオンリーで購入されたのですね。もし、契約付きで購入されたのでしたら、解約済みでもSIMフリーとはなりません。
ソフトバンクで「出来ない」と言われたのは、どういう理由だったのでしょうか。他社端末にSIM発行はできないということだったら、仕方ないです。対応した店員さんが、Sprint版ならSIMフリーのはずはない、と思い込んで受け付け拒否されたと言うことは無いですか。
あるいは、アクティベーションを実際にやってみてできなかったのでしょうか。SIMによっては(サービスやキャリアによっては)、自社端末以外アクティベーション時にIMEIで弾いてしまう場合があります。この場合、対応端末でアクティベーション後は、使用できる場合も多いです。
71. Posted by yuki   2014年12月05日 17:55
ブログ拝見させていただきました!大変勉強になります。
現在、iphone6のSIMフリーの購入を検討しています。カナダ在住で日本には一年後に帰る予定です。ブログを拝見させていただき、カナダで購入するか(A1549)、日本版を購入するか、どちらがいいのか分からなくなっています。このような場合、どちらがおすすめでしょうか?よろしければ是非教えて下さい!ちなみにシャッター消音は必要ありません。
72. Posted by Muto@VC   2014年12月06日 06:06
この記事の条件を把握した上で、どっちが良いかと言われると難しいですね。
シャッター消音が気にならなければ、一般的には日本版が良いと思います。
73. Posted by Hasegawa   2014年12月06日 15:52
こんにちは。ただ今長期留学中であと2年ほどアメリカ滞在予定の者です。
SIMフリーのiphone6を購入したいのですが、日本版かSprint版かで迷っています。

1.日米両方で使えること
2.技適あり

の点では日本版もSprint版(Appleでデバイスオンリー)も変わりはないのですよね?

あと2年滞在ということでAppleでunlocked & contract-freeのものを買ってStraight TalkのSIMで使おうかと思ったのですが技適なしがネックですね。

Sprint版だと2年契約はきついかなと思うのですが、シャッター消音が魅力的なので困っています。Sprint版の国内SIMロックが解除されれば最高なんですが...

そこで質問です。

・Sprint版をAppleでデバイスオンリー購入後に契約なしで米国内SIMロック解除できる方法はあるか
・Sprint版を日本で使うときの問題点
・日本版を買ってStraight Talkで使うときの問題点
・どちらもヨーロッパ(特にイギリス)では問題なく使えるか

長々とすみません。
74. Posted by Muto@VC   2014年12月07日 02:17
・Sprint版をAppleでデバイスオンリー購入後に契約なしで米国内SIMロック解除できる方法はあるか

キャリア版をアンロックするサービスはあります。トラブルも多いと聞きますので、具体的に紹介することは避けておきます。

・Sprint版を日本で使うときの問題点

SIM側の制限がなければ、問題無く使えます。

・日本版を買ってStraight Talkで使うときの問題点

特にないと思いますが、具体的には把握しておりません。

・どちらもヨーロッパ(特にイギリス)では問題なく使えるか

SIM側の制限がなければ、問題無く使えます。
75. Posted by だい   2014年12月08日 19:14
ショックです。アップルストアのグランドセントラルで購入したiPhone 6 PlusのA1522モデルは、日本では音声通信とWi-Fiしか繋がりません。今アップルストアに聞いたところ、A1524しかダメなんだそうです。ショックです、ホントに…。きちんと調べず、ただデバイスオンリーと言って買った私が悪いんでしょうが…。悲しいです…。
76. Posted by Muto@VC   2014年12月09日 02:26
だい様
docomoのmoperaでしたら、APN設定すれば通信できると思います。
MVNOでも、多くの場合APN設定すれば通信できるはずです。
77. Posted by Sil   2014年12月18日 09:31
おはようございす。
SPRINT版A1524(CDMA)を入手した場合についての質問です。
日本国内で ドコモ、AU、ソフトバンクのSIMを使用しての通話及びLTE通信については問題が無いかと思いますが、
グアムに行った際に「ドコモパシフィック」の3DAYSプリペイドSIM契約しての使用は可能でしょうか?

(現在日本国内アップルストア購入のSIMフリーIPHONE5Sを所有しており、国内及びグアムにて上記状況で使用しております。)

よろしくお願い致します。
78. Posted by Sil   2014年12月18日 09:40
SPRINT版(CDMA)はDEVICE ONLYで入手したものになります。
79. Posted by Muto@VC   2014年12月18日 13:31
ドコモ傘下とは言え米国キャリアですので、米国内ロックのSprint iPhoneでは使用できないと思われます。
実際に試したわけではないので、推定です。
80. Posted by 小林規和   2014年12月21日 08:39
4 国内版simフリー iPhone6プラスはベトナムでつかえますか?
81. Posted by Muto@VC   2014年12月22日 13:32
基本使えます。
SIMフリー端末で使用できるSIMなら大丈夫です。
82. Posted by sprintからverizon   2014年12月31日 22:47
verizon6端末にdocomo spモード契約SIMを挿入したのですが、PDP認証に失敗とでてデータ通信ができません。APN設定はspmode.ne.jpとしております。ちなみに通話は可能です。

なにか対策はございますか?
83. Posted by Muto@VC   2015年01月01日 01:40
sp modeは駄目のようですね。moperaにするしかないかと。
対策ご存知の方いらっしゃったら、フォローお願いします。
84. Posted by 音痴   2015年01月12日 15:17

Verizon iPhone6を使っています。日本に一時帰国の際に、Voice&Dateを使用したいのですが、可能ですか?Dateのみであれば、レンタルSimを使えそうですが、Voiceもとなると、難しいのでしょうか?当方、まったくのIT音痴です。どうかよろしくお願いします。
85. Posted by Muto@VC   2015年01月13日 04:08
通話もデーター通信も、両方使用したいということでしょうか。
日本での一時滞在の場合、通話も可能なSIMは大変限られます。私はhanacelを利用しています。

http://www.hanacell.com/japan/

nano SIMではないため、iPhone非対応と明記してありますが、SIMをカットすれば使用可能で、実際に私も使用しています。

http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=3953

通話料金はリーズナブルですが、データー通信は3Gのみ従量制で高いです。

あとは、PAYG SIMもサービス開始しています。

http://www.j-com.co.jp/news/release/1407.html
86. Posted by 音痴   2015年01月13日 16:15

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

そうです、通話とデータ通信を両方使用したいです。

Hanacellは、Simをカットすれば使えるとの事ですね。

PAYG SIMも短期間での使用ならば、よさそうですね。

もう一度、検討してみたいと思います。ありがとうございました。
87. Posted by mimi   2015年01月26日 19:48
アメリカのapple storeでSIMフリー版が発売されたという記事を見つけました。

http://9to5mac.com/2015/01/06/apple-now-selling-sim-free-unlocked-iphone-6-and-6-plus-in-the-us-from-649/

このSIMフリーは
A1586 つまり、一番対応電波が広いモデルなのでしょうか?それとも別のものなのでしょうか?
ご教示お願い致します。

88. Posted by Muto@VC   2015年01月27日 02:52
mimi様

その通りで、当ブログでも紹介しております。

http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/51818446.html
89. Posted by bigappleus   2015年07月24日 08:29
こんにちは。現在イギリス在住(駐在)です。帰国が迫っているとは思うのですが、新たに家族にiPhone購入を考えています。最短で半年後に帰国の可能性があるので、日本帰国後も利用できる携帯を購入したいと考えています。イギリスで購入したiPhoneは日本では携帯会社が契約させてくれない、また一時帰国の際は皆データ通信のみ可のSIMカードを挿入し利用と聞いているのですが、逆に日本でSIMフリーのiPhoneを購入したらどうなのでしょうか?現在、日本ではどこの電話会社とも契約なしでSIMフリーのiPhoneの購入ができるのでしょうか?また帰国後にそのiPhoneを持ってどこかの携帯会社と普通に契約し、通話・データとも利用は可能なのでしょうか?
90. Posted by Muto@VC   2015年07月24日 14:50
ちょっと誤解があると思います。
まず、海外端末の場合、技適の有無が問題となります。海外端末の多くは日本の認証を取得しておらず、技適が付いておりません。技適の付いていない端末を日本で使うのは厳密には法律違反ですので、契約できません。そのため、契約させてくれないと聞かれたのだと思います。
しかし、iPhone 6の欧州版には技適が付いています。このため、法律上の問題はありません。SIMフリーであれば、日本のSIMも利用可能です。
あとは、キャリアが契約してくれるかどうかですね。docomoやdocomo系MVNOは、契約可能です。auやsoftbankは原則として契約してくれないようです。自社端末の販売促進のための、マーケティング上の理由だと思います。
また、音声通話契約には住民票と長期契約が必要です。これは、犯罪での利用防止の法律のためです。従って、一時帰国での契約はできませんでした。ただし、これでは外国人旅行者が不便すぎるので、法律が改正され今年から外国人旅行者が使用できる短期契約のSIMが販売されていますが、まだまだ高価です。今後改善されていくとは思います。
また、日本でもイギリス同様SIMフリーのiPhone 6を契約なしで購入することができます。技術的にも、法律的にもイギリスで使用可能なので、あとは各キャリアが契約してくれるかどうかだけの問題です。イギリスのキャリア事情はよくわかりませんが、おそらく契約してくれるキャリアはあると思います。
米国の例では、4大キャリア中、2キャリアは契約可能、2キャリアは契約してくれません。
91. Posted by けんじ   2015年11月20日 10:30
質問失礼いたします。

sprintのiPhone 6はどんな買い方の物でもアメリカ外のキャリアならSIMフリーと言う事でしょうか?

普通にsprintで契約されたiPhone 6でも日本のキャリアのSIMは使えますでしょうか?
92. Posted by Muto@VC   2015年11月20日 14:33
いいえ、これは契約なしでフルプライスで購入した場合です。Sprintで契約された場合は、ロックされており海外含め他のSIMは使えません。
ただし、契約後一定期間経過後(多分3ヶ月?)は、Sprintに申し出ることで、海外限定のアンロックをしてもらうことができます。
93. Posted by Yoshiki   2015年12月10日 15:06
すみません、教えてください。NYに転勤中です。VerizonのA1522を使ってますが、日本ではドコモのSIMで使えるでしょうか。
 出張者がこちらに来ると、皆、VerioznのiPhone6 Plusを買って帰ろうとしますが適確なアドバイスが出せません。
 http://www.apple.com/iphone/LTE/、では日本では使えない表記のように見えますが、貴サイトでは「日本では、全キャリアで利用可能。ただし、TD-LTE非対応。」となっています。お時間あるときで結構ですので教えて下さい。
94. Posted by Muto@VC   2015年12月11日 03:20
A1522は、docomoで使えますが、技適がつきませんので日本で使用するのは厳密には違法行為になります。そのため、端末を持ち込んでSIMを発行してもらうのも、断られる可能性があります。
6s/6s PlusのVerizonは、技適もつきますので全く問題ありません。
なお、アップルのページの国の旗は、これらの国向けに販売していることを示しているにすぎません。利用されるキャリアの使用周波数に対応しているかどうかが鍵になります。A1522はdocomoの使用周波数に対応していますので、法律問題を別にすれば使えます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives