2014年09月25日

iPhone 6 海外版SIMフリーは香港版が最強? 違いました

9/10の「iPhone 6, 6 plus 登場。日本、米国モデルの解説」で、5sの6モデルから、3モデルになったと解説しました。
日本, 北米Sprint, 欧州、アジア、オセアニアが同じA1586, A1524 になったと考えておりました。これだと、香港版のiPhone 6, 6 Plusも日本と同モデルということになります。香港版は、米国版同様シャッター消音が可能ですし、地理的に近いことから、送料もお得だったりします。ACプラグの形状が違う点がデメリットですが、香港版最強と思った方も多いのではないでしょうか。私もそう思っていました。
しかし、見落としがありました。

日本のストアページでは、各モデルの対応周波数が書かれています。ここには、モデルA1586, モデルA1524とだけ書かれており、CDMA, GSM, TD-LTE対応です。米国のページも英語ですが、同じことが書かれています。

ところが、香港のページを見てみると、少し様子が違います。

Model A1586 (GSM), Model A1524 (GSM)
Model A1586 (CDMA), Model A1524 (CDMA)

と、GSMとCDMAで分けて記載されています。GSM版は、CDMAの対応が記載されていません。CDMA版は、CDMA, GSM 両対応です。

果たして、香港版はGSM版、CDMA版 どっち?
他国のページも確認してみました。オーストラリアシンガポールドイツイギリス、いずれもCDMA版とGSM版、分けて書いてありますね。また、SIMフリー機について、GSMネットワークで使用できると書いてあります。

とは言え、サイトの表示だけでは何とも言えない面があります。
米国Sprint版 iPhone 6のパッケージの表示は、以下の様になっています。(クリックで拡大)

iPhone6-08








Supports: CDMA, GSM, TD-SCDMA, UMTS, and LTE

と表示されています。日本版のA1586も、日本語で同様の表示になっています。Sprint版と日本版は、同じ
A1586 (CDMA)です。ちなみに、モデル名はA1586とだけ書かれており、(CDMA)の表示はありません。

香港版を入手された読者の方に、この部分を確認いただきました。

Supports: GSM, TD-SCDMA, UMTS, and LTE

CDMAの表記がないです!実際にauのSIMを装着しても、電波を掴めなかったそうです。やはり、香港版は、GSM版で確定 です。日本、米国Sprint以外のA1586, A1524も、大半の地域でGSM版と推定されます。

日本で使うには、香港版も最強と思っていましたが、auや他の国のCDMAキャリアが使えないってことです。これは、一転 Sprint 最強じゃないですか。(もちろん、日本版SIMフリーも強力ですが、シャッター消音できないという点で、最強認定できません。)

というわけで、シャッター消音が必要な方は、Sprint版が鉄板でお薦めです。

一時受付中止したiPhone 6 Sprint版の予約販売ですが、受け付けを再開しました。店頭に並んで購入するわけですが、ご注文いただいた以外の仕様しか無い場合があります。せっかく長時間並んでこれは辛い、そんな場合はやむを得ず他の仕様を購入する場合があります。つまり、在庫あり、即納可能となります。

以下、即納可能です。

iphone6SG

















iPhone 6 128GB Sprint スペースグレイ SIMフリー 即発送 122,800円
iPhone 6 128GB Sprint ゴールド SIMフリー 即発送 122,800円
iPhone 6 128GB Verizon スペースグレイ SIMフリー 即発送 114,800円


Sprintは、予約品より少々高く設定しておりますが、即納は大きな魅力かと思います。
また、Verizonは、大変お買い得です。


vintagecomp at 11:05│Comments(14)TrackBack(0)iPhone 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by car   2014年09月28日 01:42
いつも楽しく読ませていただいてます。
ということはシンガポール版も香港版同様の仕様でしょうか?
2. Posted by Muto@VC   2014年09月28日 11:50
完全に確認が取れておりませんが、おそらくシンガポール版もA1586 (GSM)で間違いないと思います。
3. Posted by NAKAMURA   2014年10月07日 00:10
香港版は、docomoとSoftBankで扱う周波数には全て対応してるのでしょうか?
4. Posted by Muto@VC   2014年10月07日 02:11
そうですね。CDMA非対応ですが、その他は日本版と同じです。
5. Posted by Kira   2014年10月19日 23:55
初めまして。オーストラリアでiPhone6 plusを購入して日本に帰国後 使いたい場合、ドコモなら問題ないという事でいいのでしょうか?
また以前に契約したままのドコモのSIMカードを挿入してもそのまま使えるのでしょうか?
6. Posted by Muto@VC   2014年10月20日 03:58
そうですね。docomoならそのまま使えます。もちろん、SIMフリーであることが条件です。
SPモードなら差し替えるだけで、OKです。moperaならAPNの設定が必要です。
7. Posted by Tamako   2015年09月27日 21:50
質問させてください
8. Posted by tamako   2015年09月27日 21:54
ちょっと分からないことを質問させてください。通りがかりの者なのに突然ですみません。

日本のSIMフリーのiPhone6はオーストラリアの電話会社のSIMカードでオーストラリア国内で使用可能だと思いますか?
9. Posted by Muto@VC   2015年09月28日 12:18
tamako 様
使用可能だと思います。
10. Posted by gra   2016年08月02日 00:35
iphone7が出たら、海外版シムフリー(消音機能のため)がほしいです。
アップルケア2年に加入した状態(購入後30日制限があるため、確実に加入状態にしたい)での購入は可能でしょうか?
11. Posted by Muto@VC   2016年08月02日 03:22
gra様
現在、iPhone SE、iPhone 6s等販売しておりますが、AppleCare+の同時購入オプションも設定しております。
iPhone 7の際も、同様になる予定です。
12. Posted by まさみ   2016年11月10日 00:55
こんばんは(=^・^=)ノ

ちょっと 教えて下さい!

iPhone 6 モデルA1586 SIMフリーの箱裏面を見て

TD-SCDMA が書かれてません!

これはどのキャリアなのでしょう?

ヤフオクで買ったのですが・・・

宜しくお願いします。
13. Posted by Muto@VC   2016年11月10日 02:29
香港版か、欧州版か、豪州版か。香港版の可能性が高いとは思います。
MG602LL/Aのような日品番が表示されているはずですので、それから国とキャリアが特定できます。品番から、ググってみてください。
14. Posted by まさみ   2016年11月11日 00:07

こんばんニャ(=^∇⌒=)ノ

品番はMG4C2ZP/Aです。

調べてみたら香港版みたいです。

AUが使えないみたいです。

有難う御座いました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives