2015年01月10日

New MacBook Air 12インチはポートをバッサリ?

ずっと話題になっていたMacBook Air 12インチの画像が、9TO5MACに掲載されています。

昔のPowerBook G4 12インチのように、キーボードの左右の縁が極限までえぐられています。また、キーピッチも若干ながら狭くなっています。これにより、12インチサイズながら現行の11インチよりもコンパクトなサイズになるようです。さらに現行11インチよりも、ぐっと薄くなるとのこと。薄さに大きく貢献しているのが、ポート類の省略です。
ポートは、ヘッドフォンジャックとUSB Type-Cのみ。SDカードスロットもThuderBolt スロットも電源用のMagSafeすらありません。電源は、USB Type-Cから供給するそうです。

思い切った割り切りですが、個人的にはThudnerboltだけは残してほしいですね。自宅やオフィスでは、外部モニタを使ってと言うのが私のノートの使い方なので、これがないとほしくないです。Thudnerboltさえあれば、他のポートへの変換も可能ですからね。
もちろん、そんな人にはMacBook Pro Retinaを、単独使いの人はNew Airをという棲み分けというのも理解はできるのですが・・・

しかし、ここまで割り切るならヘッドフォンジャックもやめちゃって良いんじゃないでしょうかね。AirらしくBluetoothでワイヤレスで使えば良いわけですから。

さて、このMacBook Air 12インチ、11/13インチは廃止となり置き換えられるのでしょうか。そうだとすると、旧11/13インチも貴重になるかもしれませんね。

もっとも、これはあくまで噂なので、本当にこの通りかはまだ分かりません。これにThunderboltさえ付けば・・・


vintagecomp at 11:47│Comments(4)TrackBack(0)Apple Rumors 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mavv   2015年01月10日 20:28
 USB3.1の帯域は10Gbpsで、5Kディスプレイへの出力にも対応しているみたいですね。一向に普及しないThunderboltを見限ったのでしょうか。もしThunderboltと同等の能力があるのなら、デバイスの価格が高いThunderboltよりも、価格競争が期待できるこちらの方がいいのかもしれないですよ。
2. Posted by Muto@VC   2015年01月11日 02:24
なるほど、そう来るわけですか。
これは新しい時代を切り開きそうだ。
3. Posted by nico0519   2015年01月15日 19:21
USBポートが一つしかなく、さらにマグ政府ポートもないということは、充電しながらのデータ転送はどうするのでしょうね・・
4. Posted by Muto@VC   2015年01月16日 12:58
ACアダプタのUSB端子は、きっとオス端子の上にメス端子があるという2階建て構造でしょうかね。
まだ、この通りになるかどうかは分かりませんが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives