2015年02月19日

Bluetoothのペアリングは、あの手この手で根気よく!

大好評ですぐに売り切れとなってしまったMac Pro 2009-2012用802.11ac & Bluetooth 4.0カード、少量ですが、再入荷しました。近日追加入荷もありますが、お早めにどうぞ。

11acMacPro2009














Mac Pro Early 2009-Mid 2012用 Wi-Fi 802.11ac Bluetooth 4.0 アップグレードカード 16,500円

さて、このカードをご購入頂いたお客様から、サポート依頼がありました。
マジックトラックパッドがデバイス欄には表示されるものの、何度やってもペアリングに失敗するというのです。私の方でも検証してみました。

まずは、マジックマウス。難なくペアリング。大丈夫のようです。
続いて、マジックトラックパッド、ちゃんとデバイス欄に表示され問題無さそう。そして、ペアリングボタンをクリックすると・・・ あれ?失敗。何度やっても失敗です。0000を入力せよ、なんて表示も出ますが、キーボードでもないので当然無理。なんかおかしい!
気分を変えて、純正キーボード。あれ?こちらも失敗。何度かやり直すと、この番号を入れろと表示されて、接続できました。
再度問題のマジックマウス、今度はちょっとやり方を変えて、「Bluetooth 設定アシスタント」を起動してみました。これも、最初は駄目でしたが、数回トライすると無事ペアリングできました。一旦、ペアリングできさえすれば問題無し。次からは,難なく繋がります。
マジックマウス、純正キーボード、マジックトラックパッドの順で繋がりにくいようです。

ググってみると、こんな情報を見つけました。

MacのBluetoothは1度で繋がったらラッキーです。また、1つのMacで何度かBluetoothを設定している機器は、繋がりにくいことがあります。5〜15回程度は繰り返し、何度もいろいろな対処を行っているうちに接続されることが99%です。

5回〜15回! これは、何かおかしいと思ってしまいますね。このカード特有の現象ではなく、Mac共通の現象のようです。
何度か試してみましたが、うまく行かない時に「Bluetooth 設定アシスタント」での設定は有効のようです。「Bluetooth 設定アシスタント」は、以下から起動できます。

システム/ライブラリ/CoreService/Bluetooth 設定アシスタント

デバイスが前に別のカードにペアリングされていると、なかなか繋がらない場合があるようです。そんな場合は、電源オンオフしたり、「Bluetooth 設定アシスタント」を使ったり、根気よく設定してみてください。お問い合わせいただいたお客様も、無事解決いたしました。


vintagecomp at 11:19│Comments(0)TrackBack(0)テクニカル 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives