2015年02月20日

MacBook Pro ビデオ問題のリペアエクステンションプログラム

以前から問題視されていた MacBook Pro 15/17 Early 2011, Late 2011とMacBook Pro Retina 15 Mid 2012, Early 2013のビデオ問題が遂にリペアエクステンションプログラムによる無償修理の対象となりました。
ビデオがが歪んだり、表示されなかったり、勝手に再起動してしまう問題です。

対象モデルは以下の通りです。

MacBook Pro (15-inch Early 2011)
MacBook Pro (15-inch, Late 2011)
MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2012)
MacBook Pro (17-inch Early 2011)
MacBook Pro (17-inch Late 2011)
MacBook Pro (Retina, 15 inch, Early 2013)

よく聞いていたのは非Retinaモデルでしたが、Retinaモデルも対象なんですね。この現象、なぜか私の所にも問い合わせが来ておりました。私としてはアップル次第とお答えするしかありませんでしたが、多数の方が影響を受けていたようなので、いずれリペアエクステンションプログラムが実施されるのではないかと予想はしていました。

実は私もMacBook Pro (15-inch Early 2011)を使用していますが、全く問題は発生していません。購入以来毎日メインマシンとして、仕事にプライベートに長時間使用しているにもかかわらずです。
問題が発生していない場合は修理対象とならないのですが、持病を持っている以上いつ発生するかわからないという心配はあります。このプログラム、来年の2月いっぱいまでは対象となるので、それまでに症状が出た方が良いのか出ない方が良いのか、ちょっと複雑な気分ですね。


vintagecomp at 12:04│Comments(6)TrackBack(0)Apple Topics 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Takuya Hirose   2015年02月20日 16:33
私の現在のメインマシンが、まさにMacBook Proの
Retina, 15 inch, Early 2013で、ここのところ、
画面が乱れたり、突然フリーズ→少し
待つと画面暗転、再起動などの現象が
発生していて困ってました。運の悪いことに
前に使ってたのがMacBook Pro 15 inch, mid 2010でこれも内臓ビデオチップと外部
GPUの自動切り替えの不具合でしょっちゅう
落ちてました。

ところでMacBookに限らず、アップルのリペア
プログラムでは、現象が発生していなければ
修理は不要、というようなアナウンスを
されていることが多いですが、これってどう
なんでしょう?それでいて、修理受付時には
リペア対象となるか検証するとあります。
ということは現象を確認できる何らかの
方法があるはずだと思うので、単に現在現象が
発生していないかどうかじゃなく、そういった
ツールで全部確認するとか、ツールを作って
提供するとか出来ないんでしょうね。

と言うのも、mid 2010の時も最初は現象が
出ませんでした。OSアップグレードを何度か行ったあたりから頻発するようになりました。
今度のearly 2013も最近になるまでは特に
このような現象は私の機体では発生して
ませんでした。
今、発生していなければOKというのも
ずいぶん適当な判断基準のような気が
するのですが。
2. Posted by Mavv   2015年02月20日 18:30
 Mid 2012は、Retinaモデルだけなんですねぇ。非Retinaモデルも同じグラフィクスカードを登載しているのに、何だか不思議です。
3. Posted by Muto@VC   2015年02月21日 04:31
Takuya Hirose 様
ユーザーの立場からすると、対象機種は全て対応して欲しいところですね。
メーカーとしては、個体によっては全く問題無い場合もあるので、高額なパーツ交換を全て行うのは厳しい面もあるでしょう。
問題は、不具合が発生しているのに、たまたま確認時に現象が出ない場合。そういうことを想定して、不具合が出た際に写真や動画撮影をしておくと良いかも知れません。
4. Posted by Muto@VC   2015年02月21日 04:34
Mavv様
確かにこの点は私も不思議に思いました。まさか、対象機種への入れ忘れではないでしょうから、何らかの違いはあるのでしょうね。
こういうケースで、後々対象機種が拡がることもあるので、要注意ですね。
5. Posted by Takuya Hirose   2015年03月02日 14:32
土曜日に近所のサービスプロバイダに
持ち込んだのですが、チェックプログラム
で、問題なし、となってしまったので
そのまま持ち帰りました。
担当者の話によると、ビデオの不具合に
ついては、起動時から画面が乱れるとか
横線が画面に入るとかの症状が見られる
そうなので、私のケースとは違いました。
私のシステムは、何世代も機種の乗り換え
の度に移行&アップグレードを繰り返して
きているので、クリーンインストールから
やり直す場合に比べると、不安定な
部分があるのも否めないところです。
さて、どうやって原因を突き止めるか
悩み中です。
6. Posted by Muto@VC   2015年03月03日 05:46
私の周りにも、この機種に限らずYosemiteにアップグレードして絶不調という方も結構いますので、別原因で持ち込まれるケースはあるのかもしれません。
こういう場合は、クリーンインストールで大体解決するようですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives