2015年03月24日

MacBook Pro Retina Mid 2012-Early 2013用SSD発売!

MacBook Pro Retina Mid 2012, Late 2012, Early 2013には、これらの機種専用のブレードタイプSATA 3 SSDが採用されています。純正だと最大でも768MB止まりで、しかも入手困難で高価です。
となると、アップグレードにはサードパーティーののSSDが頼りとなります。某社のSSDはVintage Computerでも取り扱い経験がありますが、正直なところ故障が多く、お客様に御迷惑をおかけすることが少なからずありました。
Transcend社から、この機種用のJetDrive 720 SSDが販売されていますが、当初は13/15インチ両用としてリリースされましたが、純正より長いサイズのため、15インチには干渉してしまう問題が発生し現在では13インチ専用となってしまっています。

これまで、この機種に限らず色々なSSDを取り扱ってきましたが、Apple純正品やSamsungやCrucial (Micron)といった大手メーカー品の信頼性はやはりかなり優れています。そんなわけで、Vintage Computerでは、基本的にアップル純正や大手メーカー品のSSDを扱うようになりました。ラインナップとしては、ちょっと面白味に欠けますので何とかならないかと感じていましたが、遂にやりました!

RetinaMSATASSD












Samsung 840 EVO 1TB SSD, MacBook Pro Retina 15 Mid 2012~Early 2013用 69,800円
Samsung 840 EVO 1TB SSD, MacBook Pro Retina 13 Mid 2012~Early 2013用 69,800円
Crucial M550 512GB SSD, MacBook Pro Retina 15 Mid 2012~Early 2013用 38,000円
Crucial M550 512GB SSD, MacBook Pro Retina 13 Mid 2012~Early 2013用 38,000円
Crucial M550 256GB SSD, MacBook Pro Retina 15 Mid 2012~Early 2013用 22,800円
Crucial M550 256GB SSD, MacBook Pro Retina 13 Mid 2012~Early 2013用 22,800円


Samsung, Crucial の信頼性の高い、ブレードタイプSSDです。そんなの、大手メーカーから出てたっけ?と思われるでしょうが、実はmSATAタイプのSSDに、アダプターを組み合わせたものです。mSATAもこの機種のSSDも、規格としてはSATA 3で全く同じですので、アダプターは単純な形状変換のみです。これなら、高信頼性で大容量化が可能になります。

また、取りだした純正SSDを利用するためのUSB 3.0ケースも用意しました。

RetinaSSDSabrent




















MacBok Pro Retina Mid 2012~Early 2013 SSD用2.5インチ SATA/USB 3.0 外付けケース 5,800円


SSDのようなストレージ製品は、壊れてしまうとデータ消失にも繋がるので、できるだけ信頼性の高い製品を選びましょう。




vintagecomp at 14:09│Comments(2)TrackBack(0)Products 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by meitantei   2015年03月25日 12:36
5 MacBook Pro Retina 15インチ Mid2014にも搭載可能ですか?
基本設計は、同じかと思います。
最近、購入したので、気になるアイテムですね。
2. Posted by Muto@VC   2015年03月25日 13:57
残念ながら基本設計が異なり、使用できません。Mid 2012~Early 2013はSATA 3、Late 2013以降はPCIeです。大きさも異なります。
Mid 2014モデル用は、純正品を取り扱っております。

http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=781

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives