2015年04月29日

日本滞在時の電話とネット環境

先週のお休みには、日本に一時帰国しておりました。一時帰国で、重要なのが滞在時の電話とネット環境。私の場合、実家にはネット環境が無いので、特に重要です。せっかくのSIMフリーiPhoneですから、うまく使いたいものです。

まずは、ネット環境。iPhone, iPad, Macと接続の必要がある上、妻のデバイスもあるので、iPhoneでの直接のデーター通信にはこだわらず、ポケット Wi-Fiを利用しました。
以前は、docomoのポケット Wi-Fiを使用していました。滞在地の一つが、福岡県久留米市の郊外なのですが、エリアマップ上LTEでカバーしているのがdocomoのみだったからです。E-mobileだとdocomoのポケット Wi-Fiよりもずっと安かったのですが、LTEカバーエリアがギリギリ。過去、docomoを何度か利用した経験では、かろうじてLTEが使えるレベルでした。docomoで正解だったようです。
今年、改めてE-mobileのエリアマップを確認すると、しっかりとLTEでカバーされているではないですか。今回、初めてE-mobile GL06Pを借りました。

さて、初めて繋いでみると、何と3G接続。屋内で状況が悪いのかと窓際に行ったり外に出たりしてみましたが、3Gのまま。OMG! 大失敗か?
気を取り直して再起動すると、LTEでしっかり繋がります。窓際でもOK。ところが部屋に持っていくと3Gに。一旦3Gになると外に出ても3Gのまま。
どうやら、最初にLTEを探しに行き、LTEが見つからないと3Gをキャッチ。その状態でホールドされてしまうようです。ここまでわかれば、電波の良い窓際に常設してLTEを利用できます。しかし、車での移動中はほぼLTEでカバーされていても、すぐに3Gになってしまいますので、その度に再起動。ちょっと不便でした。

Gunkan






写真は、滞在中に訪れた軍艦島。海の上から、SNSにも写真をアップしました。

ネット接続が確保できれば、通話はFaceTimeやSkypeで済ませることもできますが、やはり電話がないと何かと不便なもの。今回もいつも使用しているHanaCellのSIMに差し替えて利用しました。HanaCellのジャパンSIMカードは、毎月の料金がかからず使用量のみですので、たまに帰国する身としては大変重宝します。通話はリーズナブルな価格ですが、データー通信は高額のため実質使えません。そこで、上記のようにポケット Wi-Fiとの併用をしているわけです。

といった工夫をしているわけですが、逆に日本からアメリカに滞在する場合は、SIMフリーiPhoneを持っていれば、T-mobileなどのプリペイドSIMを挿せば通話もデーターもリーズナブル且つ便利に利用できます。日本にはそんなサービスがないのが不満です。東京オリンピックに向けて改善が検討されているようですが、外国人限定とか、Wi-Fiも外国人向けに特別なIDを発行するなどの、めんどくさい案が上がっているようです。ぜひ、利便性を損なわない形で実現して欲しいです。


vintagecomp at 13:42│Comments(5)TrackBack(0)iPhone | 一般

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 岸田泰子   2015年05月06日 15:46
はじめまして。
MG6F2LL/A はsprint ロックがかかっているのかなと認識しているのですが、アクチベーションをしていないなら初アクチを他社SIMですればSIMフリーになるのでしょうか?
2. Posted by Muto@VC   2015年05月07日 00:51
Sprint 2年契約付きで購入したのであれば、ロックがかかっています。デバイスオンリーでの購入なら、ロックはかかっていません。
3. Posted by なな   2015年05月28日 11:01
初めまして。こんにちわ。
ちょっとわかればお伺いしたいのですが、先日、海外製のiPhone5S 64GB スペースグレイA1453 ME356LL/Aを新品未開封でオークションにて落札したのですが、箱にはA1453と記載されているのですが、本体背面にはA1533と記載されており、箱と本体のIMEIは一致してます。そして本体の情報欄にはME356LLAとIMEI箱と本体の番号と一致しています。日本の技適マークもあり、ドコモのSPモードで通信できるのですが、他に契約中のiPhone5S契約のauのsimをさしますと、auと表示されますが、通信、通話一切NGでした。
sprint製だと思い落札したのですが、この機種はなんなんでしょう?
出品者はマレーシアで購入したとの事でしたが、A1453とA1533 GSMが混在してるのでしょうか、
4. Posted by Muto@VC   2015年05月28日 11:38
これは謎ですね。本体に、ME356LL/Aと表示されるのであればSprintのはずですが、背面の表示はA1453のはずで矛盾しますね。画面表示の方が確かな気はしますが、何とも・・・。
5. Posted by なな   2015年05月28日 12:41
早速の返答ありがとうございます。

中身にはsimカードは入っておらず、なぜか、simピン付属してましたね。
使ってみた感じは基本仕様はA1533GSMぽいですね。
謎だらけだ、、
出品者に確認してみることにします。

auで使えないのは痛いなぁ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives