2015年08月29日

Velocity カードとOrico USB 3.0カード

タワー型Mac Pro用のVelocity カード、SSDがSATA 3で利用できるとあって人気です。

VelocitySoloX2
















Velocity Duo - Dual SSD RAID Upgrade Kit 18,000円
Velocity Solo x2 - Extreme Upgrade 12,000円
APRICORN Velocity Solo x1 - Performance SSD Upgrade Kit 7,800円

さて、このVelocity カード、Early 2008モデルに関してちょっと気になる記載があります。

「他のPCI Expressカードと同時使用で、起動できなくなる場合があります。」

発売間もない頃 Velocity Solo とEarly 2008モデルの組み合わせで、起動できないという問題が複数発生しておりました。検証の結果、起動できないのはUSBやSATAカードを同時利用していました。これらのカードを外すとVelocity カードからの起動が可能になりました。どうやら、ストレージが接続できるタイプのカードが危ういようです。そういうわけで、上の記載となっています。

お客様から、ORICO 4 Port USB 3.0 PCI Express カードとの同時使用の場合はどうでしょうか?というご質問をいただきました。

う〜〜ん、駄目な気がしますが正直わからない。ならば試してみましょう。

Early 2008モデルで、Velocity Solo x2をスロット2に、ORICO 4 Port USB 3.0をスロット4に装着してみました。結果、問題なく起動します。Velocity カードとORICO 4 Port USB 3.0カードの組み合わせでは大丈夫のようです。
この組み合わせでは、安心してご利用いただけます。



vintagecomp at 05:27│Comments(0)TrackBack(0)テクニカル 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives