2015年10月12日

真の最強のiPhone 6s, 6s Plusは?

iPhone 6sのスペックが発表された際、Verizonが最強のSIMフリーと予測しました。日本版と同じモデルA1688/A1687で周波数の対応は同じ、CDMA/GMS両対応、技適付きと予想されたためです。もちろん、米国版はシャッター音消去が可能で、最強の大きな条件です。
また、T-Mobileも日本版と同じモデルでした。T-MobileがGSMキャリアのため、CDMAには対応していない可能性があるものの、対応していればVerizonと同じく最強と予想されました。
発売されて実機を確認すると、T-MobileはVerizonと同じくCDMAにも対応。VerizonとT-Mobileが最強モデルと考えました。

ところが、ここでAT&Tモデルの  A1633/A1634まさかの大逆襲です。日本版とモデルナンバーが異なるにもかかわらず、なんと技適が付いていました。日本版、Verizon、T-Mobileが対応する周波数は全て対応し、さらにLTE Band 30にも対応しています。Band 30は現状AT&Tがわずかに運用しているだけという状況ですが、スペック上は最強です。
しかも、先日発売された米国版公式SIMフリーモデルは、AT&Tと同じA1633/A1634です。

しかし、日本での使用をメイン、海外でたまに使用するという条件で考えると、AT&Tと米国公式SIMフリーが最強というのには少々疑問を持っていました。VerizonとT-Mobileは、日本版と同じモデルという強みがあると思ったからです。
日本版と同じモデルなら、どういうメリットがあるのかという点については、その時点では具体的にはわかっていませんでした。しかし、日本版にしか対応しないSIM(サービス)だったり、アップルのサポートなどの点で、日本版と同モデルという点がメリットになるか可能性があると考えたからです。

その可能性が、どうも現実化しているようです。

AT&T版で、docomo moperaでは通信できるものの、spモードでは通信できないという報告を2件いただきました。Verizon、T-Mobileでは、spモードで通信できたという報告はいただいております。
IMEIナンバーの上2桁が35ならspモードで通信できるはずという情報もいただきましたが、これまで確認した限り、AT&Tも米国公式SIMフリーもIMEIナンバーの上2桁は35です。やはり、日本版と同じモデルナンバーでないと通信できないのかもしれません。

まだ十分な数の情報をいただいているわけではないので、米国版いずれのモデルでもspモードを試された方、結果をコメント欄にお知らせ頂けますと幸いです。

AT&Tと米国公式SIMフリーが、spモード非対応であれば、Vintage Computer 的にはVerizonとT-Mobileを最強認定したいと思います。

最強のVerizonのローズゴールド、在庫ありです。

iphone6sRG

















iPhone 6s 128GB Verizon ローズゴールド SIMフリー A1688(即納)
 138,000円


なお、iPhone 6 でも同様に日本版と異なるモデルではspモード非対応という状況がありました。それに対して、確実性については未確認ですが、「アメリカより」の記事のコメント欄に解決策が報告されています。




vintagecomp at 05:49│Comments(16)TrackBack(0)iPhone 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 素晴らしいです!   2015年10月12日 11:52
5 日本のdocomoユーザーが気になっているところを丁寧・正確に調査・報告して下さっていて、たいへん有意義です!

社長日記の更新(最新情報)を心待ちにしているファンは多いですよ。

米国版simfree iPhoneを購入するときには、欠かせないサイトです。

spモード・mopera接続でできることの違いは、日本在住のdocomoユーザーからの報告・協力があると、心強いですね!

これからも頑張ってください。
2. Posted by aoi   2015年10月12日 12:09
docomo/spモード契約のSIMを挿した「Veizon版iPhone6S」で正常に動作しています。moperaは契約していないので何とも言えません。

Verizon版をVC様で購入直後に公式SIMフリーが発売されたので一瞬「しまった」と思いましたが,日本版と同モデルという安心を優先して購入したのが幸いでした。
3. Posted by jp2   2015年10月12日 14:58
http://blogfromamerica.com/?p=29496

↑の記事中に↓の記述があるのですが、例えばVerizon版にドコモSIMを入れた後にauSIMを入れることが該当すると思いますが、それに関する事例又は報告はありますでしょうか
関連してアクティベーションとの関係はどうなっているのかをご存じでしたら教えていただけますか

注意:CDMA版(日本SIMフリー版、Sprint版、Verizon版)にGSMキャリア(ドコモ、ソフトバンク、AT&T、T-Mobile US、およびそのMVNO)のSIMを挿入して使用し、その後にCDMAキャリア(KDDI au、Verizon、Sprint)のSIMを再度挿入して使用する場合には、CDMAキャリアのSIMを挿入したまま「設定 ⇒ 一般 ⇒ リセット ⇒ ネットワークのリセット ⇒ ネットワークのリセット」を行うか、それでもダメな場合には、CDMAキャリアのSIMを挿入したままiTunesでiOSの復元をする必要がある場合があります。
4. Posted by eleshu   2015年10月13日 00:05
5 いつも頼りにさせていただいています。
当方が入手したVerizon版iPhone6s(A1688)では、問題なくSPモード接続できています。IMEIは、35〜です。
5. Posted by はーい!   2015年10月13日 08:35
>>eleshuさん

AT&TのA1633もIMEIが35〜ですが、
6. Posted by はーい!   2015年10月13日 08:40
途中で送信してしまいました。

同じIMEI 35〜のA1633は、spモード接続ダメという報告が多いですね。

最近は、spモードは上二桁ではなく七桁で判定されているらしいです。
7. Posted by jkkj2   2015年10月13日 13:10
お世話になっております。先日こちらで購入させて頂きました、T-MOBILE版のiPhone6sは、docomoSIMでアクチべートして普通にSPモードで通信出来ております。

その状態でauのSIM SBのSIMに入れ替えてもそのまま通信出来ております。
SIM入れ替えは電源いれたままで単純にシムケース取り出して入れ替えるだけで問題なく大丈夫です。
ご参考に。。
8. Posted by jkkj2   2015年10月14日 12:59
連投失礼します。
AT&T版のiPhone6sPlusにて検証してみましたところ、私の個体もdocomoのSPモードでの接続は出来ませんでした。
確かにmoperaで使用すれば実用上ほぼ問題ないと言えなくもないのですが、プロファイルの設定をするのがちょっと手間ですね。。
取り急ぎご報告まで。
9. Posted by 7743   2015年10月14日 22:52
VC社長さま、初めまして。
AppleのOnline Storeで購入したT-MobileのiPhone 6s 128GB Space Gray(MKR72LL/A)を使っていますが、docomoのSPモードで快適に接続できています。今までの速度記録は日中の大きな駅のホームで下りが110Mbpsくらい出てます。
ちなみに使っているSIMは6sにする前はVerison版の5sに入れて使っていたものです。
10. Posted by Muto@VC   2015年10月15日 02:36
皆様、情報ありがとうございます。他にも、メールでも情報を頂いております。
ここまでの結論
Verizon, T-Mobile
docomo spモードで問題なし。au、ソフトバンクも問題なし。

AT&T
docomo spモードで通信できず。moperaなら問題なし(要設定)。au、ソフトバンクは問題なし。

米国公式SIMフリー
まだ情報はないが、AT&Tと同様と思われる。

やはり、Verizon, T-Mobileが最強ですね。
11. Posted by kitano yasuo   2015年10月15日 20:10
6s plusの即納品はいつも64GBと128GBしかないので、たまには16GBも仕入れてくださいませんでしょうか…
12. Posted by Muto@VC   2015年10月16日 02:07
kitano yasuo様
6sでは、キャリア版全ての予約を受け付けておりますが、予約数は128GB>64GB>>>>>16GB となっております。16GBのご予約は、ほぼ無いと言っても良い状況です。
Plusはまだかなり入手困難な状況で、購入できる場合は128GB、64GBを優先せざるを得ません。
申し訳ございませんが、いずれPlusも入手しやすくなった際には、予約販売を開始する予定ですので、それまで今しばらくお待ちください。
13. Posted by まお   2015年10月20日 20:46
昨年、ハワイで購入したT-mobile A1549 はspモード
では使用できず、モペラです。IMEI は、35です。

また年末に何か購入しても良いのですが、6Sは
シャッター音も可愛らしくなったので、久々に
docomoで買っても良いかなと思ってます。

ちなみに、今はプロファイルも入れて、docomo
メールも使えてます。モペラとspモードは、併用
割引があります。

PS 武藤社長 その節は、アドバイスありがとう
ございました。
14. Posted by まお   2015年10月20日 20:48
昨年、ハワイで購入したT-mobile A1549 はspモード
では使用できず、モペラです。IMEI は、35です。

また年末に何か購入しても良いのですが、6Sは
シャッター音も可愛らしくなったので、久々に
docomoで買っても良いかなと思ってます。

ちなみに、今はプロファイルも入れて、docomo
メールも使えてます。モペラとspモードは、併用
割引があります。

PS 武藤社長 その節は、アドバイスありがとう
ございました。
15. Posted by しん   2015年10月21日 01:23
お世話になります。
米国版公式SIMフリー
iphone6s A1633
iphone6 A1586
spモードがNGということですが、
1.ドコモのMVNO格安SIMでもテザリングできないのでしょうか?
2.ドコモのMVNO格安SIMのSMSタイプでSMSは可能でしょうか。
16. Posted by jkkj2   2015年10月21日 02:08
10/20記事の方にコメント入れましたが、本日より突然AT&T版にてSPモード接続が出来るようになっております。

>しんさん
現在はドコモによるIMEI制限が解除されておりますが、昨日までのIMEI制限中(SPモード接続出来ない時)は、1は不可(「テザリング」出来ないというか、そもそもデータ接続出来ません)
2は問題ありませんでした(SMSは音声回線を利用するのでデータ回線は無関係かと)
ご参考になれば

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives