2015年12月09日

Mac Pro Eary 2009-Mid 2012 4/6 Core モデルの最大メモリ

Mac Pro Eary 2009-Mid 2012モデルの最大メモリは、8/12 Coreモデル(メモリスロット8基のモデル)は、OS X 10.9以降では128GB(16GB 8枚)です。これは、すごいですね。最新のMac Proも最大128GBですから、歴代Mac最高容量です。
OS X 10.8以前では、最大96GB(16GB 6枚)でした。10.9以降16GB 8枚挿しが可能になったのは嬉しいところですね。

4/6 Coreモデル(メモリスロット4基のモデル)の場合、OS X 10.8以前では、最大48GB(16GB 3枚)でした。10.9で同様に4枚で64GBが可能ではないかと期待されましたが、やはり駄目。64GB搭載すると起動できません。残念!

これは、チップセットの問題で搭載メモリが64GBに達すると、問題が発生してしまうようです。ならば、64GB未満48GB超ならどうか?実は、以前お客様からもご指摘頂いていたのですが、なかなかテストできずにおりましたが、今回テストしました。

16GB 3枚と8GB 1枚、合計56GBにチャレンジです。

16


















無事、56GB認識しています。しかし、このようにトリッキーな条件の場合、認識だけはするもののエラーが発生してしまうような場合もあります。そこで、Geekbenchとメモリテストを実施してみました。いずれも、問題なく完了できました。どうやら、56GBは問題なく利用できると考えて良いようです。

また、48GBの場合はトリプルチャンネルが効いてパフォーマンス上は最強です。容量が8GB多い56GBとどちらが良いのか、悩ましいところです。そこで、Geekbenchのメモリテスト部分を比較してみます。

56GB
40




















64GB(トリプルチャンネル)
43




















確かに、トリプルチャンネルの64GBの方が、数値的には良いのですがわずかの差ですね。これなら、容量重視で56GBにしてしまうのも手だと思います。ベンチテストは、特定の条件でのテストですので、条件によっては異なる結果になる場合があることをご留意ください。

56GB化には、以下メモリ

DDR3ECC3








48GBキット 16GBx3 DDR3 PC3-14900 1866MHz ECC Registered
 72,800円

そして、追加の8GB(限定特価品)。

8GB DDR3 PC3-10600 1333MHz ECC Registered DIMM 7,800円


これで、56GB化が可能です。ともに、Registered メモリが必要になりますので、お気をつけください。


vintagecomp at 09:40│Comments(2)TrackBack(0)Mac | テクニカル

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by DPG   2016年03月02日 23:08
MacPro 2010 8Core(MC561J/A)で
PC3-12800(ECC DDR3-1600)の16GBメモリモジュール(16GBx4=128GB化)は使用
可能でしょうか?
2. Posted by Muto@VC   2016年03月02日 23:41
利用可能です。OS X 10.9以上が必要となります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives