2016年03月05日

絶好調のMacBook Pro 15" Early 2011

先日、私の愛機にビデオ問題が発生し、リペアエクステンションプログラムで修理に出したことはこのブログでも取り上げました。無事に修理から帰ってきました。

念のため、メモリは16GBから8GBに、SSDをHDDに交換の上修理に出しておりました。戻ってきたら、早速これらを交換。さらに、Eject の調子が悪かった光学ドライブも交換。万全の態勢で、第一線に戻しました。

すると・・・・ 何だか別物のマシンのようです。素晴らしく調子良いです。

不具合が発生する前も、騙し騙し使っていたわけではなく、突然起動不能になりました。なので、故障直前の状態に戻るだけと思いましたが、全然違いました。
とにかく全てがキビキビ動作しています。特にSafari使用時にレインボーマークが発生することが多く、強制終了せざるをえないことがしばしばあったのですが、ハードの問題ではなくOSアップデートに伴い起きた現象と思っていました。実際は、このビデオ問題が潜在的に発生していたのだと思います。
また、30インチ Cinemaに接続した際、黒い背景のWEBサイトではノイズが発生していました。新しいCinema Displayでは発生していないので、てっきり
30インチ Cinemaの劣化が原因と思っていましたが、これもビデオ問題が影響していたようです。

そんなわけで、対象機種をお持ちの方で、大きな不具合ではないんだけれど何となく調子が悪い方、一度Apple Storeかサービスディーラーでテストしてもらうと良いかもしれません。テストは、ネットワークにつないで、ほんの2、3分で終わりました。

対象機種は、以下の通りです。

MacBook Pro 15インチ Early 2011, Late 2011

MacBook Pro 17インチ Early 2011, Late 2011
MacBook Pro Retina 15インチ Mid 2012, Early 2013

しかし、この不具合もあり、2016モデル購入の気持ち満々になっていましたが、迷っちゃいますね〜。


vintagecomp at 07:04│Comments(2)TrackBack(0)テクニカル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 学   2016年03月06日 21:39
5 無事に治って性能全開という感じで素晴らしいですね。
また貴重な情報ありがとうございました。
自分の17インチも特定条件でレインボーが出るのですが、もしかしたらビデオなのかもしれません。
地味に光学ドライブ付きというのが便利でMBPrも
愛用していますが、まだまだ手放せそうもありません。
2. Posted by Muto@VC   2016年03月07日 01:49
これまで2、3年で買い替えてきましたが、この機種は満足度が高くもう5年も使っています。なかなか手放せませんね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives