2016年03月18日

MacBook Air 11インチ Late 2010用SSDの互換性-2

先日、「MacBook Air 11インチ Late 2010用SSDの互換性」のタイトルで、SSDの互換性について考察しました。Transcend JetDrive500 480GB/960GBが、なぜ本機種に非対応なのかを考えました。その時は、決定的な結論は導けなかったものの、何らかの物理的な制約だろうと考えました。

そして、その謎が分かりました。

こちらは、MacBook Air 11インチ Late 2010のSSD取り付け部。

2010logic














こちらは、MacBook Air 11インチ Mid 2011のSSD取り付け部。

2011Logic














Late 2010のSSDの直下には、メモリチップが配してあります。JetDrive500の240GBは片面実装、480GB/960GBは両面実装のためメモリチップと激しく干渉するのだと考えられます。
ちなみに、OWC製は11インチ Late 2010対応ですが、裏面画像のようにやはり両面実装です。

OWC-Mercury-Aura-Pr









以前確認した際には、メモリチップに干渉するものの、取り付けは問題なかったと思います。ちょっと不安ですが、メモリチップ自体は絶縁されていますので、強干渉でなければOKということなのでしょうか。

そして、Vintage Computer で扱っているSanDisk M.2 SSD + adapterです。

SanDiskSSD












ご覧の通り、片面実装で裏面には何もありません。安心して、ご利用いただけます。もちろん、Samsungの250GB/500GBも同様です。


SanDisk X400 1TB SSD for MacBook Air 2012 ¥59,800
SanDisk X400 1TB SSD for MacBook Air 2010/11 ¥59,800

Samsung 850 EVO 500GB SSD for MacBook Air 2012 
¥29,800
Samsung 850 EVO 250GB SSD for MacBook Air 2012 ¥18,000

Samsung 850 EVO 500GB SSD for MacBook Air 2010/11
 ¥29,800
Samsung 850 EVO 250GB SSD for MacBook Air 2010/11 ¥18,000



vintagecomp at 07:30│Comments(2)TrackBack(0)テクニカル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 匿名さん   2016年03月18日 16:06
ここの#44でも同じ事言ってるので、PCBスペースの制限があるみたいですね。
ttp://applech2.com/archives/38539117.html
2. Posted by Muto@VC   2016年03月19日 02:56
匿名さん様
情報ありがとうございます。状況から確定的と思われる推定でしたが、メーカーサイドでも表明していました。

最新の高密度チップを使うことで片面実装が可能になります。最新チップは、性能、信頼性が上がっていますので、
その点からもお薦めです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives