2016年03月19日

メモリはどこで買う?

お客様から、メモリに関して以下の情報をいただきました。

値段も安く、大丈夫かな?と
◯◯◯◯で購入してしまいました。(中略)
一応MacBook Proでも使えると表記してある製品でも、実装してみると、スタート時にカーネルパニックやバーがほぼ半でストップしてしまいファンがけたたましく回りだしたり・・と駄目なものばかりが多く、実情10回ほど返品交換処置してもらいました。さすがに◯◯◯◯の対応は素晴らしいですが・・製品に対する・・不確実な情報が多いのと、表記上はMacBook Proに使える・・と明記されているものが、稼働しないので、不具合品として返品処理をさせてもらったのが実情です。
製品のスペック、使える、使えないなどの表記は最重要だと思います。
その点御社の情報は非常にわかりやすく、駄目なものは駄目・・とはっきり表示されていて、この製品は使えます。という情報は買い手にとって、安心して商品がが買えます。


10回も返品、再発注というのは、大変ですね。同じ商品に交換したのではなく、これはダメだったから似たような別の製品を発注、というのを繰り返されたようです。

メモリは、必ず基本スペックが表示されていますので、それが本体の規格に適合していれば使用できるはずです。ところが、以下のような理由からMacで使えない場合があります。

1. 基本スペックは同じでも、表示されていない規格が異なっており互換性がない。メモリチップのbit数の違いで、互換性がないといったことが代表例。

2. 基本スペック以外の違いから、このモデルのMacでは使えても、このモデルのMacでは使えないというものも存在する。したがって、互換性情報は、MacBook Pro 13インチ Mid 2010 対応というように、細かな機種ごとの互換性情報が重要。単に、MacBook Pro対応とだけ表示されていれば、あるモデルでは使えて、別のモデルでは使えない場合がある。

3. 品質が今ひとつで規格上の性能を満たしていない。それでも、少しばかり規格に満たないのであれば動作する場合も多いが、Macの場合それがトラブルの原因となる場合が少なくない。

4. 品質が今ひとつのため、初期不良が多い。

5. 原因ははっきりしないが、いわゆる相性問題で使えない。


件のお客様は、執念の11回目でやっと使えるメモリが手に入ったそうです。確かに、Vintage Computer よりも安く手に入ったのですが、果たしてお買い得だったと言えるのでしょうか?

Vintage Computerでは、品質が確かで、Macの各機種で実機検証をしており、確実に使えるメモリをご提供しております。
また、お恥ずかしいことですが、過去には十分検証しきれておらず、問題のあるメモリを販売してしまったこともあります。そんな場合は、当然不具合連絡が入るわけですが、Vintage Computerでは◯◯◯◯さんのように返金で終わりにはせず、原因を突き止め使えるメモリをお届けしております。当然、以後は同様のことは起こりません。

その分、格安が売りの大手ショップよりもお高くなってしまいがちですが、きっとその価値は十分あると思います。


vintagecomp at 05:05│Comments(2)TrackBack(0)テクニカル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃちゃ   2016年03月21日 20:23
5 私もWin自作界隈では割りとメジャーなメーカーのメモリをメジャーなショップで通販しましたが、MBPが起動せず返品交換を2回(発送は3回)したことがあります。
店ではMacの保証はしていませんでしたが、二度とも店舗のWin機でも起動しなかったとのことでした。
3回目の発送にあたり、「御社に納入されたロットにまるごと不良があるのでは無いか?」と申し出たところ、これ以上の東京・函館の製品のやり取り(片道2日)はお互いの利益にならないと合意し、開封検品のうえ出荷してもらい5年経った今も元気です。
結局、欲しいメモリを手に入れるまでに10日もかかり、ロスからの発送よりも遅い結果になりました。
2. Posted by Muto@VC   2016年03月22日 13:30
ちゃちゃ様
情報ありがとうございます。こういうケースは、割とあるようですね。Mac専門店でないと、テストしたとしても正確なテストになっているか、不安ですね。

Vintage Computerでも、初期不良などでご迷惑をおかけしてしまうことは、稀にございます。再発送の場合は、必ず実機確認後に発送するようにしております。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives