2016年03月31日

iPhone SE, iPad Pro 9.7" 発売直前情報

これを書いている今、こちらは米国西海岸時間で3/30です。すなわち、iPhone SE, iPad Pro 9.7"の発売前日です。

iPhoneSE
















新型iPhone 発売となると、オンラインでのオーダーでは予約開始直後、数分以内に注文しないと発売日に受け取れないというのはザラです。あまり人気のないモデルでも30分以内はマストでしょう。それを過ぎると、すぐに2-3週間、またはそれ以上の待ちとなるのが常でした。また、店頭では発売後しばらくは長い長い行列になるのが常でした。6sでは予約制にして超長い行列は無くなりましたが、それでもそれなりの行列となっていました。
iPadは以前は同様でしたが、昨今はそれほど厳しい状況にはなっていません。とはいえ、昨秋のiPad Pro 12.9"の際は、当初入手難に苦しみました。

今回、新型iPhoneとはいえ、旧筐体のエントリーモデル。iPhone 6や6s発売時ほどのクレイジーな状況にはならないと思いますが、どれほどになるのか予想が難しいところ。発売のちょうど24時間ほど前のオンラインの状況を確認しました。オンラインのオーダーで、フリーシッピングで到着がいつになるかです。
まず、日本版と唯一の同モデルで最強iPhone SEのSprint版をチェックします。

Sprint版
16GB 全色  4/5〜4/7
64GB
シルバー    4/15〜4/20
スペースグレイ 4/15〜4/20
ゴールド    4/5〜4/7
ローズゴールド 4/5〜4/7

64GBのシルバーとスペースグレイのみ4/15〜4/20、つまり2-3週間待ちですね。おそらく、オンライン分は完売で、次のロット待ちということかと思います。
他のモデルは4/5〜4/7ですが、おそらく在庫ありということでしょう。先行予約分の発送が優先されるので、少し時間がかかるということではないかと思います。

では、米国公式SIMフリー版はどうでしょう。

米国公式SIMフリー 全モデル 4/15〜4/20(2-3週間)

どうやら、全モデルすでにオンライン分は売り切れのようです。

ちなみに予約受付中のSprint版は、キャリア契約なしで購入できるのは店頭のみですので、上記のオンライン日程は直接は関係ありません。店頭販売分はオンライン分とは別に在庫を用意しているはずです。とは言え、同様の人気となるでしょうから、入手のしやすさも同様になると思われます。なお、今回はiPhone 6sのような店頭販売のオンライン予約はありません。行列はあるのか?

続いて、iPad Pro 9.7" です。こちらは全モデル4/6〜4/8となっていました。
iPhone SEより微妙に1日遅いですが、これもまだ在庫ありだと思います。iPhoneの発送を優先しているのか、もしくは発送場所が異なるからか。こちらの入手は、それほど苦労しないのではないかと期待しています。

発売後にわかってくることも多いと思いますので、情報を入手次第、こちらにアップします。また、情報収集や買い付け対応もあり、今週のVintage Computer チャンネルはお休みさせていただきます。


vintagecomp at 02:25│Comments(0)TrackBack(0)iPhone | iPad

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives