2016年08月09日

続・iPhoneのアクティベーション

最近のエントリーで特に反響が大きかったのが、こちらです。

iPhoneのアクティベーションにご注意

iPhone SE Sprint版で、付属のSprint SIMでアクティベーションしてしまったらロックしてしまったという内容です。以前から、キャリアのSIMでアクティベーションの際にロックされると言われていましので、改めて付属SIMではアクティベーションは避けるように呼びかけました。

しかし、付属SIMでロックしてしまうというのには少々疑問を持っています。2年契約のSIMでアクティベーションすればその通りなのでしょうが、フルプライスで購入しキャリアとの契約がなければそうならないはずだと考えておりました。また、お客様からも以前付属SIMでアクティベーションし、問題なかったとの報告もいただいておりました。

この答えですが、意外なところにありました。iPhone SEの販売ページのFAQ欄です。

When I buy iPhone from apple.com, is it tied to a carrier or does it come “unlocked”?

Nearly all iPhone models sold on apple.com are “unlocked” — which means your iPhone isn’t tied to a single carrier. Your iPhone will be locked to your carrier only if you choose carrier financing from AT&T or Sprint.

apple.com からiPhoneを購入した場合、キャリアに縛られるのでしょうか、それともアンロックされているのでしょうか?

apple.com で販売されている大半のiPhoneはアンロックされています。つまり、一つのキャリアに縛られることはありません。AT&TかSprintのファイナンスを選択した場合のみロックされます。

これ、iPhone SEの発売時にはなかった記載です。新たに追加されています。つまり、AT&TとSprintの割賦販売以外は、アンロックのまま。一括払いで購入した場合は、キャリアのSIMを使ってもロックされないということです。公式な記載ですから、間違いないでしょう。

ではなぜ、件のiPhoneはロックされてしまったのか。弊社の購入品ではありませんが、コメント欄にもう一件、Sprint版で付属SIMでアクティベーションしロックされた事例が報告されていました。推測となりますが、以下のようなことが考えられます。

1. Sprint 2年縛りだとロックされる、2年縛りでなければロックされない仕様なわけだが、何らかのエラーで2年縛りのSIMと認識されてしまいロックされてしまった。

2. アクティベーションサーバーに、何らかの誤データーが登録されてしまい、ロックされてしまった。

ロックされた2件がいずれもSprint SIMであったことから、1が濃厚とも思えます。しかし、もう一件の事案が発生しました。

弊社のお客様で、docomoのSIMでアクティベーションしようとしたところ、「SIMが無効です」の表示。別のSIMを使ってもダメ。やむを得ず、Sprint SIMを使ったらアクティベーションできたということでした。これはSprintにロックされています。購入いただいたばかりでしたので、すぐに返送いただきました。こちらで確認しても、やはりロックされています。
米国では、2週間以内でしたらキャリアと契約して使い始めた場合でも返品が可能です。使ってみたら、全く電波が悪くて使い物にならないという場合を保護するための法律があるからのようです。そこで、アップルストアに返品に行きました。
一応理由を聞かれるので、正直に
「アンロックのはずなのに、SprintのSIMにロックされてしまったため。」
と答えました。店員さんの答えは、
「Sprint版なんだから、それが仕様です。」

う〜〜ん、まあ、そんなところまで知らないでしょうね。ここで言い争っても仕方ないので、
「とにかく返品します。」
と言って返品しました。そして、新たに同仕様を購入。購入後、アクティベーションしてみましたが、当然ならがロックされることはなくアンロック状態でアクティベーションできました。
今回の原因は、2でしょうか。

弊社のお客様で、もしもこの現象が発生しましたら速やかにご連絡ください。また、受領後は速やかにアクティベーションしてください。返品期間内にご返送いただけないと、解決が困難になります。



vintagecomp at 12:57│Comments(4)TrackBack(0)iPhone 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Tomoichi   2016年08月09日 18:11
「iPhoneのアクティベーションにご注意」に顛末の追記させて頂きました。やはり2が原因なのでしょうか・・・まあ、外箱の状態からはすぐに判断できないと思うので、速やかなアクティベーションしてみるのが、一番の様ですね。
2. Posted by Muto@VC   2016年08月10日 00:49
1にしても2にしても、結局はアクティベーションサーバーに誤情報が登録されていることになります。本来、アップルが修正すべき内容だとは思うのですが、困難が伴いそうです。返品、交換が一番確実ですね。
3. Posted by kah   2016年08月14日 10:19
初めましてkahです。
いつも有益な情報ありがとうございます。ブログを参考にさせて頂き、米国出張中にsprint iPhone seを購入してきました。

まさかの初期不良(touchID不良)に当たり、出張期間中に予約の取れたシミバレーのジーニアスバーまでロスから出向き修理対応してもらいました。

返金制度がある事を知っていれば、交換してもらったのですがσ(^_^;)
今後は出張も無いので機会があれば是非海外版iPhoneを購入させて下さい。

そこで質問なのですが、返金制度ではアップルケアも対象になるのですか?アクチ不良で本体交換できても、アップルケア上乗せではアップルケアの購入を考えてしまいます。ご存知であればお教え頂けると幸いです。
4. Posted by Muto@VC   2016年08月14日 22:34
アッップルケアの返金も可能です。ただし、なぜか店頭ではできません。アッップルケアサポートに電話する必要があります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives