2016年09月17日

悲報!海外版iPhone 7には技適なし

本日9/16は、いよいよiPhoneの発売日です。すでにお手元に届いて、興奮している方もいらっしゃるでしょう。
シャッター消音可能な米国版iPhoneについては、技適の有無に注目が集まっていました。従来、日本版と共通でないモデルは技適なしが多かったものの、iPhone 6sでは北米専用モデルにも技適がついたため、今回もつくかもしれないとの期待がありました。これは、公表される仕様ではないので、実機で確認するしかありません。

本日は、店頭に4時間並んで、なんとか端末を確保しました。早速、iPhone 7 Verizon A1660の技適を確認しました。ドキドキ!

giteki1































かなりスッキリしちゃってます。アメリカ、カナダ、EU、中国のみ。残念ながら、技適なし。

AT&TのA1784は、店頭に展示機がありますので、確認してきました。

giteki2













































こちらは、A1660よりも多くの国に対応していますが、やはり技適はなし。

結論として、米国版を含む海外版のiPhone 7には、技適がつかないということで間違いありません。

というわけで、大変残念な結果ではあるのですが、いち早く結果をお知らせできたのは役目が果たせたのではないかと思います。

なお、早速日本版を入手された方からは、喜びの声とともに、一部失望の声も上がっています。iPhone 7の新機能としてステレオスピーカーがあります。シャッターを押すと、ステレオスピーカーの両方から、最大音のシャッター音が鳴ります。体感、二倍増という方もいらっしゃいます。これまでは、スピーカーを手でふさいで、音を低減するという技を使われていた方もいるそうですが、ステレオスピーカーではその技も使えず。従来以上に、日本版iPhone 7のシャッター音は悩ましいようです。

(9/22修正)
というわけで、技適なしは残念ですが、技適なしでも問題ないという方には、米国版iPhone 7 A1660iPhone 7 Plus A1661をお勧めします。(参考:「技適がないとどうなる?」)


vintagecomp at 11:45│Comments(29)iPhone 

この記事へのコメント

1. Posted by bebe   2016年09月17日 14:10
日本独自Modelになった時点で予想されていた事とは言え、悲しいですね・・
まさかガラパゴスiPhoneが誕生してしまうとは。。
FeliCaの統一規格ができる来年のiPhone7sでもう一度グローバルに戻ってるといいなー
うーん、残念です
2. Posted by ごんた   2016年09月17日 19:13
4 米国のApple Storeで売られてるSIMフリiPhone7(キャリア未契約で本体購入のみ)の型番は何になるんですか?
3. Posted by Muto@VC   2016年09月17日 22:34
bebe様
インバウンドの利用もできるよう、そうなって欲しいですね。来年には、統合チップも出てくるでしょう。
4. Posted by Muto@VC   2016年09月17日 22:39
ごんたさん
公式SIMフリーはまだ発売されておらず型番もわかりません。キャリア版も、店頭でフルプライスで買えばSIMフリーです。キャリア版をSIMフリーで購入しても、型番はキャリア版と同じです。
型番は、色、容量、キャリアで全て異なり、米国版だけでも112型番ありますので、ここでは取り上げません。
5. Posted by darami   2016年09月17日 23:31
技適がないということは日本のキャリアでは契約して使えないということでしょうか?シャッター音がないiPhone Plusが欲しかったのと、海外での使用も考えていたのでとても残念です。
6. Posted by Muto@VC   2016年09月17日 23:41
darami様
これについては、微妙な部分もありますので、近く当ブログで取り上げたいと思います。
7. Posted by まなぶ   2016年09月18日 00:26
店頭でカメラ試しましたが、周囲の方が
振り返るというレベルでなく、こっち撮んな!
と軽く睨み返してくるくらいの爆音でびびりました。
これは無いです。魅力半減。
あと、裏面の文字表記を確認してみて
頂けないでしょうか?
日本版には総務省。。。という
残念な表記が記載されるようになってしまいました。
これでさらに魅力半減1/4。米国版にまさか
総務省表記はありませんよね?。
8. Posted by darami   2016年09月18日 00:48
ありがとうございます。楽しみにしています。
9. Posted by Muto@VC   2016年09月18日 00:54
まなぶ様
もちろん、米国版には「総務省指定」の文字はあるはずもありません。すでに確認済みですが、シンプルな英数表記です。これも近く画像をご紹介します。
10. Posted by さとし   2016年09月19日 14:09
個人的にとても興味深い話で、iFixit で iPhone7 の A1660/A1778/A1779 のどのモデルでも、NFC−A/B/F 対応のチップ (NXP製: 67V04) が実装されていたとの話があったそうです。
また別の話で、日本の A1779 でリージョンを欧米にし、現地発行のカードを登録すれば、欧米諸国で ApplePay が使用可能との話もありました。

…ということは、海外モデルの A1660/A1778 でもリージョンを日本に変更すれば、Suica/iD/QuicPay 等の機能が利用できるのかな?と思っています。

当然、技適の有無は別にしてという事になりますけど…。
11. Posted by Muto@VC   2016年09月19日 14:26
おー、なるほど。Firmwareレベルで機能を制限している可能性もありますが、興味深いですね。いずれ、試す方がいらっしゃると思うので、楽しみです。
12. Posted by Muto@VC   2016年09月19日 14:28
おー、なるほど。Firmwareレベルで機能を制限している可能性もありますが、興味深いですね。いずれ、試す方がいらっしゃると思うので、楽しみです。
13. Posted by 334   2016年09月19日 20:25
購入を検討しているのですが、日本の技適がないものを日本で使われるのが多い日本の方に売るのは良いものなのでしょうか?
14. Posted by Muto@VC   2016年09月19日 23:51
334様
ですから、商品説明には赤太字で技適のないことを明示し、当ブログでも技適がないとどうなるか解説し、一般的な利用法のお客様が、間違って購入されないよう配慮しております。
特殊な利用法、特殊な状況のお客様も結構いらっしゃいますので、ご要望は多いです。
15. Posted by neco   2016年09月21日 00:15
初めまして。いつも勉強させていただいています。個人的なことで恐縮なのですが、ご助言をいただけるでしょつか?
最近米国に転居し、現在iPhone7とiPhone6Sのどちらを購入するか迷っています。2〜3年後には、日本もしくはその他の国に転居の予定です。

本当はiPhone7のA1660が欲しいのですが、売り切れ状態ですぐには手に入らないこと、技適問題もあり日本に戻った後の利用に不安があること、SIMフリー版の販売は2〜3カ月先と言われていることから、足踏みしている状態です。
その点、iPhone6はSIMフリー版ざすぐに手に入り価格もリーズナブル、A1688は技適もクリアしより多くの国での利用が可能と認識しています。

そもそも、上記の理解は事実に合っているのでしょうか。米国に来てまだ右も左もわからず悩んでいます。コメントいただけると幸いです。
16. Posted by Muto@VC   2016年09月21日 12:25
ほぼ、合っています。
iPhone 7 SIMフリーについては、キャリア版でも店頭でフルプライスで購入すればSIMフリーです。2か月後くらいに発売されると予想される公式SIMフリー版はおそらくA1660/A1661で本体は何ら変わりありません。なので、入手困難を別にすれば、公式SIMフリー版を待つ必要はありません。
17. Posted by Shino   2016年09月21日 13:43
初めましていつも楽しく拝見しております!
質問があります。現在香港に住んでおりSIMフリー版の購入を考えてます。
日本帰国時のWIFIの使用が90日と制限されるとありますが、90日目に急にWIFIに繋がらなくなるのでしょうか?
18. Posted by 334   2016年09月21日 16:40
ご回答ありがとうございます。

日本のauはCDMA版だけど、日本で使えないのであれば、CDMAが使えなくても安い香港版で海外では使用可能ということですね?
19. Posted by Muto@VC   2016年09月21日 22:11
Shino様
技適がないとどうなる?の記事をお読みください。

http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/51908276.html

急に繋がらなくなるようなことはありません。
20. Posted by Muto@VC   2016年09月21日 22:20
334様
米国版が良いか香港版が良いかは使い方次第ですね。
海外と日本を行き来しているような方は、日本滞在中90日間は合法的に使用できます。ここでauが使いたければ、米国版がお薦めです。
また、CDMA非対応であれば、米国でVerizonやSprint系は使えませんし、他国でもCDMAキャリアは存在します。
日本や米国を含め、多くのキャリアの選択肢を確保したければ米国版A1660/A1661、GSMオンリーでよければ香港版でも良いでしょう。
21. Posted by SF滞在中   2016年09月22日 02:08
いつも情報ありがとうございます。Sprint版についてですが、結局SE同様アメリカ国内でも完全ロックフリーで確定ということで間違いないでしょうか?
22. Posted by Muto@VC   2016年09月22日 12:40
Appleのサイトにそのように記載してあるので、間違いないです。購入ページのFAQ欄に記載されています。

Nearly all iPhone models sold on apple.com are “unlocked” ― which means your iPhone isn’t tied to a single carrier. Your iPhone will be locked to your carrier only if you choose carrier financing from AT&T or Sprint.

Appleで販売しているほとんどのiPhoneは、アンロックされています。一つののキャリアに縛られることはありません。AT&TまたはSprintのファイナンスを利用したときのみ、そのキャリアにロックされます。

SEの途中から、この表記になっており、7でも同じになっています。
23. Posted by SF滞在中   2016年09月22日 17:26
返信ありがとうございました。本日運良くSprint版のPlus Black 256GBを入手出来ましたので実地に試したところ、確かにAT&TでもT-Mobileでも通信を確認できました。条件付きではありますが最強モデルの入手に無事成功です^^
24. Posted by サリー   2016年09月22日 22:17
2 技適が無いスマホを日本国内で使うことはできないんだよね、

シャッター音のために使用するのも、アリと行ったことは、まずいよ!
25. Posted by サリー   2016年09月22日 22:20
2 技適が無いスマホは、電波法違反なので、国がやる気に、なれば逮捕できるし、PHSなど他の無線に対しての配慮がされてないから、ダメだよ!
26. Posted by neco   2016年09月22日 22:28
ご回答ありがとうございました。
やはりiPhone7魅力的ですね!

一つ気になっているのは、使用できる国の範囲が異なるのか…ということです。
http://www.apple.com/iphone/LTE/
こちらを見ると、一見7のA1660と6SのA1688では、6Sの方が対応している国の数が多いように思われるのですが…。
27. Posted by Muto@VC   2016年09月22日 22:43
サリー様
確かに、誤解を招く書き方でした。修正いたしました。ご指摘、ありがとうございました。
28. Posted by Muto@VC   2016年09月22日 22:57
neco様
これは対応している国を表しているのではなく、このモデルを採用しているキャリアを示しています。
周波数対応上は、A1660とA1688は同じです。
採用しているキャリアと国が多い分、各国の認証はA1660の方が少なく、アメリカ、カナダ、EU、中国のみです。ただし、来訪者に対しては使用を認めている国が多いと思います。
29. Posted by 堀田栗太郎   2017年11月07日 12:42
税前定価949ドルが1309ドルで購入可能って。。。。超ウケル

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives