2016年11月18日

New MacBook Proの外部モニター

現在のメインマシンは、自宅でmini DisplayPortの27 inch Cinema Display、オフィスでDual Link DVIの30 inch Cinema Dsiplayを使っています。30 inch Cinema Dsiplayは、Mini DisplayPort to Dual-Link DVI Adapter 経由で接続しています。

New MacBook Pro 購入にあたって、これらの外部モニターと繋ぐためのアダプターを用意しました。端子形状が合えばなんでも良いかといえば、もちろんんそうではありません。1080Pまでにしか対応していないアダプターも多いので要注意です。できれば有名メーカー品にしたいところですが、該当するアダプターが見つかりません。こんなのを用意しました。

adapter










4K対応で、レビューには27 inch Cinema Displayでも使えたとあります。30 inch Cinema Display で使えるかちょっと不安ですが、4Kにも対応してるなら大丈夫ではないかな?

この確認は、Youtube チャンネルでも公開した通りですが、27 inch Cinema Display ではOK。30 inch Cinema Dsiplay ではダメでした。モニター自体は認識され、ノイズが表示されたりはするのですが、正常な画像は全く表示されません。う〜〜〜む、アダプタが2560x1600の解像度はサポートしていないのでしょうか。外部モニターなしではとてもメインマシンとして使う気にはなれません。困った。
そこで、苦肉の策として23 inch Cinema Displayに接続してみました。こちらも、Mini DisplayPort to DVI アダプター経由です。これなら大丈夫と思ったのですが、全くダメです。モニターを認識すらしていません。困った!

5K モニターを購入予定でそれを入手すれば解決ではありますが、発売は12月。しかも、12月も遅くなりそうな雰囲気です。それまで、お蔵入り?

そんなわけで、困り果てていましたが、見つけました。

CDP2DVIW











StarTech USB-C to DVI Adapter


この手のアダプターは、Single-Link DVIのみ対応と思っていましたが、Dual-Link DVI 対応品がありました。スペックにも2560x1600 対応と明記してあり、大丈夫そうです。しかも、お値段もお手頃。早速オーダーしましたが、到着は週明けになりそうです。残念ですが、仕方ない。

しかし、やっぱりポートの変更は鬼門ですね。入手したら、また結果をおしらせします。ご要望があれば、取り扱いも検討します。









vintagecomp at 08:42│Comments(0)TrackBack(0)Mac 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives