2016年11月22日

続報:New MacBook Proの外部モニター

11/18のエントリーで、アダプター経由での外部モニタ接続に苦戦していることをお知らせしました。

27 inch Cinema Displayは表示に成功しましたが、30 inch Cinema Displayはダメ。そこで、見つけたのがこちらでした。

CDP2DVIW











StarTech USB-C to DVI Adapter


StarTechは、まずまずのメーカーですし、メーカーサイトに2560x1600 対応と明記してありますので、30 inch Cinema Display で行けそうです。本日届いたので、早速試してみました。
しかし!全く表示されません。モニターは認識されていますが、全く真っ暗なまま。調べてみると、私と同様に30 inch Cinema Display でダメだったと言うレビューがいくつもあります。OMG!
結局、30 inch Cinema Display で表示させることは今の所無理そうです。

前回は、DVIの23 inch Cinema Displayもダメでしたが、このアダプタを使うと行けました。5Kモニタが届くまで、これで凌ぐしかないか。トホホ。

さて、鬼門の外部モニター接続ではありますが、それでもこれならいけると言う組み合わせもわかってきました。

27 inch Cinema Display (Mini DisplayPort 接続)なら、これでOKです。

adapter











AllSmartLife USB C Type to Mini DisplayPort Adapter 3,800円


ただし、Thunderbolt Displayには対応していません。また、24 inch Cinema Displayも非対応と考えられます。

23 inch Cinema Display (DVI接続)なら、これでOKです。
CDP2DVIW










StarTech USB-C to DVI Adapter
 2,480円


Single Link DVIなら他のUSB-C to DVIアダプターで行けるでしょう、と思いがちですが、1080Pには対応しても、1920x1200には非対応というアダプターも多いようです。

New MacBook ProやMacBookとこれらのモニタの接続をお考えの場合は、お薦めです。


vintagecomp at 15:33│Comments(7)TrackBack(0)Mac 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とおりすがり   2016年11月29日 10:27
Macお宝鑑定団のブログでは30inchディスプレイを使用できた(http://www.macotakara.jp/blog/macintosh/entry-31326.html)とあるので,お知らせしておきます.
USB-C-mini displayport変換アダプタの種類なのか,個体差なのか興味深いところです.
2. Posted by Muto@VC   2016年11月29日 11:08
私もその情報を見て、今一度試して見ましたが、駄目でした。外観はロゴ以外はほぼ一緒なんですけどね。おそらくは、アダプタの対応解像度の違いなのでしょう。
アダプタを選ぶようなので、注意が必要です。
3. Posted by はっせー   2016年12月03日 17:06
私の方でもいろいろ30inch ディスプレイが出来るか試してみました。
 Macbook(12インチ)で試したところ、brachboxで問題なく動いています。

http://www.buy-branch.com

ただし、何点か注意点があります。
・branchboxだけで用いると、Macbookの充電率が95%以上でないと上手く動きません。このため、30inchディスプレイから出ているUSBケーブルをMacbookを介さず電源供給します。iPad用の充電器が良いと思います。
・brachboxとMacbookとのケーブルは、USB3.1仕様のケーブルを選択します。Macbookに付属している充電ケーブルでは正しく動きません。Belkin製のものを私は使っています。

 今のところ、30inchディスプレイが正しく動いているのは以上のくみあわせだけです。
4. Posted by Muto@VC   2016年12月03日 22:46
情報ありがとうございます。

> brachboxとMacbookとのケーブルは、USB3.1仕様のケーブルを選択します。

brachbox に6"のケーブルが付属しているはずですが、そちらでは動作しないのでしょうか。
5. Posted by はっせー   2016年12月04日 22:46
branchboxにもUSB3.1ケーブル付属はしているのですが、非常に不安定で、ちょっと触ると接続が切れたりしたので、新しいものにしました。この付属ケーブルの質は、あまり良いものではありませんでした。
6. Posted by もーに   2017年07月11日 12:51
初めまして。こちらを参考にさせていただきましたので、30インチでうまくいった件、ご報告させていただきます。

macBook Pro (13-inch, 2017) と Apple Cinema HD Display 30 inchの組み合わせで、「【マーサリンク】USB C - Mini DisplayPort 変換アダプタ」を介し、無事に使うことができております。詳しい構成は以下です。

・「シネマディスプレイ」 → 「 Apple Mini DisplayPort − Dual-Link DVI アダプタ」 → 「【マーサリンク】USB C - Mini DisplayPort 変換アダプタ」→ 「macbook pro」

・「シネマディスプレイ」 → 「 Apple Mini DisplayPort − Dual-Link DVI アダプタ」 → 「USB-C - USBアダプタ(apple純正) 」 → 「macbook pro」

これ以外に海外で成功例のあった「GooQeeのUSB-C to DPアダプタ」x「スターテック.com DP - Mini DPアダプタ」も試しましたが私はうまくいきませんでした。
7. Posted by Muto@VC   2017年07月12日 11:51
情報ありがとうございます。
価格も手頃ですので、いいですね。マーサリンクの名のついた製品、米国では出回っていないようです。同等品があるのではないかと思いますが、外観がそっくりで中身が違う製品もあるので、難しいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives