2017年02月01日

LG UltraFine 5Kで超便利!のはずが

MacBook Pro 15" Late 2016にLG UltraFine 5Kを組み合わせて使っています。5K Retina 表示は美しく広くて快適です。表示に関しては、文句なしです。

Unknown









それと、もう一つこのモニターの特筆すべき点は、ケーブル一本接続すると電源供給もされ、背面のUSB-Cポートを利用できる点です。ポートは移行期なのので何かとグチャグチャしがちですが、USB機器を使う限り、モニター側につなげばケーブル一本接続するだけで、モニター、電源、周辺機器と接続完了。私は、毎日オフィスと自宅間でマシンを移動しているので、これは快感です。

モニターの背面には、Apple純正のUSB-C to USB アダプター、4ポート USB 3.0 HUBを介して、キーボード、マウス、USB HDDを接続しています。

ところが、ケーブルを接続しても、モニターが表示されないことがあります。こうなると、マシンを再起動するしかなくなります。挙動を観察していると、スリープ復帰前に接続すると表示されない場合があることがわかりました。本体のリッドを開き、本体側のモニターが表示されたのを確認後にケーブルを接続すると必ず表示されます。ちょっと気を使わないといけませんが、面倒なわけでもないので良しとしましょう。

そうやって接続しても、周辺機器が認識されないことがあります。モニター背面のコネクターを抜き差しすれば認識されますが、背面だけにこれは面倒。最初はたまにだったのが、ほぼ認識されないようになってきました。間にHUBを介しているのがいけないのかとも思いましたが、HUBなしで、キーボード、マウスのみを接続しても、やはり認識されません。
色々試しても解消しないので、不本意ながら今は周辺機器は本体に接続しています。もちろん、これなら問題なし。しかし、ケーブル一本接続の快感が・・・

同様の環境で使用されている皆様の状況はいかがでしょうか。情報、お願いします。


vintagecomp at 05:45│Comments(9)TrackBack(0)Mac 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tkoba   2017年02月01日 13:02
私は MacBook Pro 13" Late 2016 ですが、記述と全く同様の症状に悩まされています。最近の Apple 製品は品質の詰めが甘くなってきています。
2. Posted by ささはら   2017年02月01日 13:33
LGのサイトにも同様の報告が上がっていますね。
モニター内蔵カメラ、マイク、スピーカーを使わないとどうなのでしょうか?
ルーター問題も大きく取り上げられる事態になっていますし、発売が遅れたこととの関係も気になりますね。
私自身の購入予定は無い製品ですが、友達の都市設計デザイナーから相談を受けており、オススメして良いモノか迷っています。
3. Posted by fumi1182   2017年02月01日 17:02
>>最近の Apple 製品は品質の詰めが甘くなってきています。
本当に同感です。Safari や日本語入力していてもレインボーマークがぐるぐる...不快極まりない。SSD に換装してシステムを再構築すればマシになるのかもしれませんが。
そろそろ Good By Mac の時期かなぁと思っています。
4. Posted by Muto@VC   2017年02月02日 04:16
tkoba様
情報ありがとうございます。やはり、私だけの問題ではなかった。後日、Firmwareアップデートなどで解消する可能性はあるのでしょうかね。
Apple製品の品質の詰めが甘いのは私も感じるところですが、この件に関してはLGの問題でしょうね。
5. Posted by Muto@VC   2017年02月02日 04:21
ささはら様
共通の問題ですか。是非とも、Firmwareアップデートなどで解決してほしいものです。カメラ、マイク、スピーカーを使わなくても、同様です。
ルーター問題、私のところでは幸い離れていますが、これも深刻な問題ですね。

表示に関しては、お薦めできると思います。あとは、これらのトラブルを知った上で、どうするかでしょうね。私としては、ケーブル1本接続にこだわらずに2本接続にすれば、大きな問題はありません。
6. Posted by Muto@VC   2017年02月02日 04:26
fumi1182様
日本語入力のレインボーマーク、ライブ変換を切っても同じですか。ライブ変換は、特にHDDモデルだと厳しいようです。
詰めの甘さでイラっとくることはありますが、Windowsに移行したいとは思いませんね。その方がさらにイラとくるのは確実なので。(個人的に)

7. Posted by fumi1182   2017年02月03日 00:45
MUTO@VC 様
ご指摘ありがとうございます。ライブ変換はオフです。
当方は Mac mini Late2015 メモリ16GB HDD 500GB mac OS Sierra です。Sierra になって少しマシになった気はしますが相変わらずサファリはよく落ちます。入力もイライラ、レインボーマークもぐるぐる....。仕事で Windows XP 時代の Core2 Duo の非力なマシーンを SSDに換装したらめちゃくちゃ快適。以前VCチャネルで Mac Pro の起動場面を拝見しましたがやはり HDD では遅いと感じました。最近のMac OS はSSD で最適化されているのかなぁっと思ったりしている昨今です。
8. Posted by fumi1182   2017年02月03日 00:51
補足です。
Windows Xp のノートをを Windows 10 Pro 32bit で使っています。統合チップ系のドライバは正式にサポートしていないので Vista 以降のドライバを入れたりしてなんとか使っています。
9. Posted by Muto@VC   2017年02月03日 03:14
私はSierraで Safariの問題大でしたが、10.12.3で解消しました。今は快適です。
SSDとHDDの性能差は、非常に大きいですね。是非とも、SSDの換装または増設をお勧めします。
2.5" SSDに変更してもかなり性能アップしますが、PCIe SSD増設なら更に性能アップします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives