2017年07月14日

起動音が鳴らないのは、寂しいだけ?

MacBook Pro Retina 2016より、長年お馴染みだったジャ〜〜ンという起動音が廃止されています。もちろん、2017モデルのMacBook ProやiMacでも廃止されています。
起動音は、夜中皆が寝静まっていたり、カフェなどでは邪魔になったりということもあり、起動音を消すユーティリティーもいくつか出ていました。そういう声に応えての廃止かもしれませんが、いただけないと思います。そういうことなら、システム環境設定で有無を選べるようにしてほしかったですね。

起動音の廃止で、別に困らないけど寂しいというようなコメントも出ていました。いや、それは違います。困るんです。
マシンにアップグレードなどを施した時に、一番に正常動作を示してくれるのが起動音。分解、組み付け後に、スイッチオン、なぜかなかなか反応しないマシンにドキドキしつつもジャ〜〜ンの起動音で一安心。改造派にはありがたいサウンドです。

また、NVRAM リセット(PRAM リセット)では、command, option, P, R のキーを起動時に起動音が2回鳴るまで押し続たままにします。これで、起動音が聞こえないと困りますね。最新機種用には、どうなっているのかと思ったら、20秒ほど押し続けるとなっています。なんと不安な操作なのでしょう。

しかし、なぜ30年以上も続いた伝統を廃止しなければならなかったのでしょうね? 起動音も機種によって違っていたりして、面白いです。



(各所で掲載されている起動音復活方法を紹介しましたが、ガセネタでした。失礼しました。)

しかし、やはりシステム標準で復活させてほしいですね。今更完全復活させるわけにもいかないでしょうから、システム環境設定で選べるようにしてほしいです。High Sierraで対応を希望します。






vintagecomp at 06:41│Comments(2)Mac 

この記事へのコメント

1. Posted by ハッピーりょうちゃん   2017年08月13日 00:05
5 こんちは。そうなのよ。新しいiMac、7月末に入手。じゃーんが鳴らないのよ!立ち上げたもの、音が鳴らないので、新品から壊れているのかとどきどきしました。で、落ち着いてなんとか慣らす方法ないかgoogleで調べてたら、シャチョさんのブログを発見!おっしゃるように、システム環境で鳴る、鳴らないを選択できるようにすべきだったんじゃないかと。nostargicな気持ちもありつつ、やっぱり起動音が鳴らないと不安、という気持ちのほうが大きいですね。
2. Posted by Muto@VC   2017年08月13日 10:25
りょうちゃん、お久しぶりです。
New iMac購入とは、景気がよろしいようで。
音を鳴らす方法、あちこちで紹介されていますが、MacBook Proではダメでした。ただ、これはTouch Barのせいという噂もあるので、iMacだと行けるかも。試したら、教えてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives