2017年09月13日

iPhone 8, 8 Plus, X 発表でまずはわかったこと

本日のApple Special Event、皆さん生で見ましたか? 私は、しっかりとライブ中継を見ておりました。iPhone 8, 8 Plus, Xが登場しました。Apple Watch Series 3とApple TV 4Kも登場しました。

iPhoneX






いろんなサイトで紹介されていますので、詳細についてはここでは触れません。概ねリーク情報どおりでしたが、意外だった点をあげてみたいと思います。

・噂の512GBはなし。8, 8Plus, X ともに、64GBと256GBの二本立てでした。
・新色のゴールド、名称はゴールド、8, 8Plusのみ。ブラッシュゴールド、カッパーゴールドの噂がありましたが、単にゴールドでした。Xはシルバーとスペースグレイの2色のみです。
・iPhone 8, 8 Plusの発売は9/22。iPhone Xの発売は11/3。Xの発売が遅れるのは残念!

ある程度、バリエーションが絞られたのは良かったと思います。

さて、ここから先は、スペック表などをもとに、Vintage Computer 的な深読みをしてみます。
まず、注目していたのが、Felicaが海外版も対応になるか。期待薄とは思っていいたのですが、こちらに対応表がすでに出ています。

02




対応機種は、
iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus、
日本国内で販売されたiPhone 7とiPhone 7 Plus

7と7 Plusの「日本国内で販売された」の但し書きがありません。海外版含め全モデルFelica対応です。これだけだと、Appleの書き忘れ?とも思えますが、現地で西田さん(ご無沙汰しております)が広報担当者に確認をとっており、間違い無いそうです。
となると、不評だった「総務省指定」の文字が海外版にもプリントされるのでしょうか?いやいや、それはないでしょう。おそらく、画面表示でOKになったのではないかと推察します。

ということは、日本版と米国版などの一部モデルが共通になったのではないかと期待されますが・・・
結論は、7, 7 Plus同様日本版は、独自モデルになっています。

こちらで、8と8 Plusのモデルと周波数対応が確認できます。Xは表示されていませんが、8と8 Plusと同様です。

これにより、以下のモデルに分かれていることがわかります。

米国Verizon, Sprint等 CDMA対応
iPhone 8 A1863 (CDMA)
iPhone 8 Plus A1864 (CDMA)
iPhone X A1865 (CDMA)

香港 GSM版
iPhone 8 A1863 (GSM)
iPhone 8 Plus A1864 (GSM)
iPhone X A1865 (GSM)

米国AT&T, T-Mobile, 欧州等 GSM
iPhone 8 A1905
iPhone 8 Plus A1897
iPhone X A1901

日本版 CDMA対応
iPhone 8 A1906
iPhone 8 Plus A1898
iPhone X A1902

日本版と米国Verizon, Sprint等モデルで、一体何が違うのか。先に述べたように、Felicaは全モデル対応です。よく見ると、日本版だけLTE チャンネル42 (TD 3500)に対応しています。この周波数は、日本の3キャリアでサービスを開始予定です。現時点では日本独自の周波数です。このためだけに、独自モデルにしたんでしょうか?
こうなると、技適がつくのは7, 7 Plus同様技適がつくのは日本版だけとなりそうです。しかし、Felicaが全モデル対応になったのは、東京オリンピックを控え旅行者にもSuica等を使えるように日本からの強力なプッシュがあった結果と思われます。90日以内の滞在の旅行者ならば、技適なしでも日本で利用可能ですので関係ないかもですが、留学生、長期滞在者、移住者などのために技適をつけてくれないものか。Felicaでも日本からのプッシュがあったのなら、技適も対応してくれるのではないかと多少は期待できるのではないかと思います。
過去、日本と共通でないモデルで技適がついたのは、一つだけ前例があります。6s, 6s Plusの北米AT&Tモデルです。
これについては実機確認しかなさそうですので、発売後に調査します。



vintagecomp at 08:55│Comments(10)iPhone 

この記事へのコメント

1. Posted by FOX   2017年09月13日 11:21
いつも楽しく拝見しています。
さて、表題の件で既にご存知かと思いますがUS AppleのページにてSuicaを登録可能となっていますので、まず間違いないでしょうね。

https://support.apple.com/en-us/HT204506

また、今回からUSキャリア版のフルプライスでの購入がオンラインから可能になったようで購入も楽になるかもしれませんね。
技適は期待薄ですが、対応していればラッキーくらいに考えています。
2. Posted by Muto@VC   2017年09月13日 14:36
> また、今回からUSキャリア版のフルプライスでの購入がオンラインから可能になったようで購入も楽になるかもしれませんね。

これは残念ながらダメですね。フルプライスで買えるのですが、あくまでも回線契約が前提です。T-Mobileのみ契約なしで買えます。申し込みには、購入する電話で使う電話番号とSSNが必要です。相変わらず店頭での入手が必要なようです。
8, 8 Plusは当初より公式SIMフリーが購入できるので、少しは楽になりそうです。
3. Posted by まお   2017年09月13日 15:24
5 ライブでFelicaの話しが出てこなかったので、やきもきしてましたが、一番知りたい情報がここにありました。武藤さん、 FOXさん、ありがとうございました。

値段は、予想通りと言う話しもありますが、海外版で
Felicaガ使えるのなら、X購入決定です。
海外版のiPhoneに、日本のクレジットカードはやはり登録出来ないのでしょうか?

話し変わりますが、6sの頃にSprintは、米国内キャリアロックと言う話しがあったかと思います。お正月にハワイで購入した7のSprint A1660 は、AT&Tのシムでも、問題なく動作していました。 Apple Store で、一括購入です。
4. Posted by Muto@VC   2017年09月14日 01:49
日本のクレジットカードについては、どうなるのでしょうね。日本でFelicaが使える以上、対応できる気もしますが、これは検証待ちになりまそうです。
Sprintの米国内キャリアロックについては、SE発売以降、亡くなっています。7でも、もちろん完全SIMフリーです。
5. Posted by masaru   2017年09月17日 10:48
5 となると、今までは(チップは内蔵しているのに)Felicaが使えなかった海外版のiPhone7/7Plusでも、iOS11あたりから使えるようになったり...ということも、ほんの少し期待できそうな気がします。まぁ、ダメでしょうけど。
6. Posted by Yama   2017年09月17日 17:09
いつも参考にさせていただいております。
T-Mobileのモデルにauのシム刺したら問題ありますか?
7. Posted by Muto@VC   2017年09月19日 01:53
masaru様
そうですね、そうなるといいですね。今の所、「日本国内で販売された」の但し書きは取れていませんので、可能性は低い気がしますが、iOS 11のリリースと同時に但し書きが取れるといいですね。
8. Posted by Muto@VC   2017年09月19日 01:55
Yama様
問題ありですね。CDMA非対応のため、通話や3Gは使えません。多分LTEのみは使えるのではないかと思われます。
9. Posted by ひでっち   2017年09月19日 22:44
お世話になります。
auのiPhone8の製品情報ページに「日本国内において3G通信はご利用いただけません」との記載があり、本田さんのレビュー記事によるとsimカードの交換が必要とのこと。
手持ちのsimはau Nano IC Card(4G LTE)なので8では使えないのでしょうかね??
実機が届くのを楽しみにしています。
10. Posted by Muto@VC   2017年09月20日 00:47
ひでっち様
情報ありがとうございます。これは、気がついていなかったです。これを元に考察も加味したブログ記事をあげたいと思います。

Yama様
ひでっち様の情報からすると、auの8用SIMを入れればT-Mobile版でも問題なく動作するかもしれません。ただし、これはやってみないとなんとも言えないですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives