2017年11月04日

iPhone X 発売初日

いざ決戦の日。
某アップルストアに決めて、朝の6時前に到着するように行きました。モールのため、並ぶのが許されるのは6時からという情報。これなら、先頭近くをゲット!と思ったら甘くありませんでした。5時45分で既に100名ちょっとの行列。私の後ろの人は、4:45着だったのですが、6時からだから帰れと言われたそうです。そのため6時前に来たのに、とぼやいていました。以前、6時というのを厳しく守ったところ、駐車場オープンと共に、ストア前駐車場まで大爆走、大混乱で逮捕者まで出る騒ぎとなったので、ある程度早く並ばせたのだそうです。それでも100名ほどなので、そこまで待たなくて良いかなという感じでした。
甘かった!

cerritos













なんだか客さばきが悪く、全然進みません。一時は、アクティベーション作業が止まってしまい、進行していないという話も。結局、買えたのは並んでから7時間後でした。疲れた!
しかも、ご依頼が多く狙っていたVerizonは途中で売り切れてしまいました。残念!

こんだけ進行が遅いからには、列がさらに伸びているだろうと思ったら、以外にもかなり列は短くなっていました。一つには、段々と売り切れのスペックが増えていたので、断念して帰る人が多かったのかと思います。とは言え、まだ完全売り切れではないのに行列が伸びていないのも不思議。もしかして、今回は熱狂的な人は早くから並んだものの、全体数としてはそれほどでもないのかも。

疲れ果てて1店舗で帰ろうかと思いましたが、気を取り直して2店舗目へ。さらに列が短い! こちらは客さばきが良い感じで、どんどん進みます。最初からこちらに来ていればよかったか!? こちらも残っている仕様は限られ、Verizonは売り切れ。しかし、短時間で買えました。

というわけで、初日は大変でしたが、例年初日は大混雑で大変なのが通例です。本当の勝負は二日目から。

Verizonを最強指定しており人気が集まっていますが、やはりVerizon指定だとやや時間がかかってしまいそうです。他のキャリアは最強ではありませんが、日本国内利用についてはVerizonと差がありません。キャリア不問を選んだお客様には、早くお届けできそうです。


vintagecomp at 11:54│Comments(10)iPhone 

この記事へのコメント

1. Posted by kiki   2017年11月04日 16:26
T-mobile版で日本ではsoftbank, USではAT&Tのシムを使いたいんですが、大丈夫でしょうか? それともやはり無難にAT&T版を購入するべきでしょうか?
T-mobile版の方が購入しやすいですか?
2. Posted by Muto@VC   2017年11月04日 23:49
T-Mobileで大丈夫です。
一般にT-Mobile の方が人気が高く入手しにくいです。
3. Posted by kiki   2017年11月05日 08:03
ありがとうございます。
T-Mobileの方が購入しやすいのかと、勝手に思ってました。
キャリア指定なしで問題なさそうですね。
近々検討させてもらいます。
4. Posted by Muto@VC   2017年11月05日 10:09
はい、日本国内利用に限れば、キャリア指定なしで問題なしです。当然、この方が早く入手できそうです。
5. Posted by my   2017年11月06日 09:09
3 日本国内Apple Storeの在庫は毎日更新されているようで、昨夜の約30分間ぐらいは、翌日店頭受け取り可能になっていました。入手はそれほど困難でなさそうです。
6. Posted by Muto@VC   2017年11月07日 04:48
米国では、今の所キャリア契約なしの店頭購入はかなり大変です。今後改善する気配はあるので、期待したいところです。
7. Posted by FOX   2017年11月07日 20:06
米国版のiPhone XのSuicaで改札通れたという報告ってありますかね?8は海外版でもいけたという人いるみたいですけど…NFCの構造が8シリーズとXとで同じとは言え、やはり実機での動作報告がないとやや不安ですね。
8. Posted by Muto@VC   2017年11月08日 03:19
弊社でも昨日初出荷したばかりですので、まだ検証結果は出ていないんじゃないかと思います。近日中に出てくると思います。
とはいえ、9月の発表会でプレスに対してSuica対応を明言していますし、実際にiPhone 8でも問題なく使用できているわけですので、iPhone Xだけ使えないというのは考えられないですね。
9. Posted by kouhei   2017年11月12日 05:28
いつも拝見しております。
今までVerizonもしくはSprint版のみ日本で使用可能と思っていたのですが、T-mobile版でも日本(docomo)で使用できるのでしょうか。
米国内ではT-mobileを利用しており、来年の帰国後にdocomoで利用したいと考えております。
店頭販売でなかなかVerizon版がゲットできず、Verizonへの契約変更まで考えていたところです。
10. Posted by Muto@VC   2017年11月12日 11:33
技適は別としてお答えします。
7でも、docomoであれば問題なく使用可能でした。auではCDMA対応のVerizonやSprintでなければ使用できませんでした。docomoなら米国版でアンロックされていれば、どのキャリア版でも問題なしだったわけです。
8やXになって、auがCDMAを使用せずLTE専用に移行したため、auもどのキャリでも問題なくなりました。米国版のどのキャリア版のデバイスでも、日本のどのキャリでも使用可能です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives