2017年11月15日

iPhone X を1週間使って

iPhone Xを使い出して1週間あまり。使用開始直後のレビューより、色々と違うように感じることも出てきました。

iPhoneX






Face ID
これはもう、文句ありません。通常の姿勢なら百発百中、しかも速いです。寝転がっていると認識されない問題がありましたが、学習が進んだのか大分認識されるよになりました。また、認識されやすい角度や距離など、人間側の学習も進んだので、ほぼ問題なくなりました。
当初は、顔認識させるぞと意気込んで画面を覗き込み、そしてスワイプと二段階の操作が少々煩わしく感じました。従来も、指紋認証とホームボタン押しの2つの操作でしたが、これは連続した一つの動作とも言えるので、この方が速い気がしました。
しかしよく考えると、デバイスを使う際は元々顔の前に持ってきて見るわけです。つまり、顔認証させようと動く必要は何もないのです。ただ普通に取り出してスワイプでOK。意識しなければ、こっちの方がより簡単な操作です。

筐体の大きさ
これは小さくなってかなり快適。私はベルトクリップ付きのホルスターケースで持ち運ぶのですが、Plusは少々大きすぎてしゃがんだりするとボディが足に当たってベルトから外れそうになることがありました。実は一度そのせいで海岸に落としたまま帰宅してしまったことがあります。その際は、「iPhoneを探す」で場所を特定し無事に回収できたのですが、危機一髪でした。
iPhone Xの大きさなら足に当たることもなく、安心感が大きいです。もちろん、手にも馴染みます。

ホームボタンレス
この操作は、最初から戸惑うことがなかったのですが、1週間経って完璧に馴染みました。むしろ旧デバイスを使った時に、うっかり下をスワイプしてしまうくらい。右上がコントロールセンター、左上が通知というのも、自然な感じでグッドです。
ホームボタンは素晴らしいUIと思っていましたが、実は不要だったのかな〜?

ディスプレイ
有機ELディスプレイは発色が綺麗で、ディスプレイを見ているというよりは、紙の上に描かれたものを見ているような気がします。実際はどうかわかりませんが、目の疲れが少ない気も。
また、画面サイズが大きくなっている点は、Plus比でいうとあまり恩恵を感じません。横幅はPlusよりもわずかに小さく、縦は明らかに大きくなっているのですが、縦についてもあまり長くなったような気がしません。スワイプのラインがあって、少し余白を開けているせいでしょうか。

ワイヤレス充電
ワイヤレス充電器はまだ買っていません。ストアに置いてある充電器を試してみましたが、置くだけで充電というのは確かに便利そう。しかし、きっちりと真ん中に置かねばならず、無造作に置くと充電失敗の原因にもなりそうです。やはり、ある程度雑に置いても許容してくれそうな、AirPower待ちかなと思っています。

最初に感じた違和感もほぼ払拭され、かなり満足度が高いです。8とXとどちらにしようと思っていた方も、Xで後悔することはないと思います。
iPhone X 購入代行、好評受付中です。現在やはり入手難ですが、T-Mobile版は販売方法の影響で割と入手しやすいです。Verizon版はかなり入手困難で、しばらく時間がかかりそうです。


vintagecomp at 05:55│Comments(2)iPhone 

この記事へのコメント

1. Posted by Tats   2017年11月15日 11:20
3  iPhoneXはスリープからタッチでWakeする必要があります。(設定でこれをOFFにもできるが、Wakeのためにボタンを押す必要がある。)
 このタッチだけでWakeすることが気になることはありませんか?
かばんの中からXを探すだけでWakeでONになるはずですが。
その辺りの感触を教えて頂けるとうれしいです。

一般のネット記事もYoutubeもこの点の掲載が無いように思います。
2. Posted by Muto@VC   2017年11月15日 23:30
必ずしもタッチでWakeする必要はありません。傾けるとWakeするからです。
なので、使うために普通に持つと自然にWakeし自然に顔認証されます。あとはスワイプするだけです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives