2018年03月14日

休み中のネット接続-1

お休み中は、一時帰国しておりました。法事、入院中の親戚のお見舞い、日本の自宅のメンテナンス確認、義姉の新居訪問、日本観光と忙しく過ごしました。

帰国中気をつけないといけないのが、ネット接続。ホテルだったらWi-Fiがあるのですが、妻実家は義母が住んでいるだけなので、Wi-Fiがないのです。
最近は、高速ネット接続には、iPadのApple SIMを使っていました。これなら、LTEのフルスピードでネット接続できますし、テザリングにも対応。1GB 1500円+税 と短期滞在にはリーズナブルなお値段。
今回も、メインはそのつもりだったのですが、なんとApple SIMを忘れてしまいました。

痛恨のミス!

Apple Storeで買えますが、今回は近くに寄らないし宿泊場所も転々とするのでオンラインで買うこともできません。そこで、潔く諦めて低速ネットでどこまでいけるか試すことにしました。

私がアメリカで契約しているT-mobileは、日本では事前手続きなしにローミングが追加費用無しで使えます。ただし、速度は2G相当。LTEの表示が出ますが、LTEに接続されているだけで、実際は2G スピードです。2G スピードってどのくらいかというと、最大 128kbps くらいのようです。
ダイアルアップ世代なら、それならまあまあ使えるかとも思えますが、実際はコンテンツが高速ネット前提になっているので、厳しい場面も多々あります。
このT-mobileのローミング、嬉しいのはデーター量制限はないこと。Apple SIMだと1GB使い切ってしまうと、また購入が必要になりますが、その点は気にしなくて良いですね。また、テザリングにも対応しています。

2G スピードでどの程度使えるかですが、まずメールは問題ありません。WEBサイトは、かなり我慢を強いられます。しかし、我慢して待ちさえすれば、だいたい使えます。一部のサイトは、タイムアップになるのか、「接続できませんでした」の表示になってしまいます。WEBサイトについては、当初はかなりイライラして、「これは使えない!」と思いましたが、徐々に慣れてきて「まー何とか使える」に変わってきました。ダイアルアップ時代は、待つのが当たり前でしたからね。
結局、妻実家では2G スピードのネット接続のみで乗り切りました。Apple SIMを使うよりも、お金の節約にはなりました。

妻実家の後は、東京の義姉の新居。新居に移る前にはWi-Fiがあったし、何も問題ないはず。そう思っていたのですが・・・


vintagecomp at 08:42│Comments(0)一般 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives